熊本 の記事一覧

マリア観音、踏み絵、変容したキリスト教信仰「サンタマリア館」【熊本】

マリア観音、踏み絵、変容したキリスト教信仰「サンタマリア館」【熊本】

   有明海に面したサンタマリア館は協会のような美しい建物。マリア観音、踏み絵など隠れキリシタンの遺物を約300点を蒐集した博物館です。隠れキリシタンの信仰について学びました。

-- 記事を読む Read More--

リアルすぎ! タコの町有明のタコ愛「ありあけタコ街道」【熊本】

リアルすぎ! タコの町有明のタコ愛「ありあけタコ街道」【熊本】

   熊本県天草市有明はタコの街です。道の駅有明(リップルランド)の広場・ありあけオクトパ〜クに、巨大なタコのオブジェがあります。ハイパーリアルなタコ像と有明のタコ愛について。

-- 記事を読む Read More--

日本一の天草四郎像のイメージは……?「藍のあまくさ村」【熊本】

日本一の天草四郎像のイメージは……?「藍のあまくさ村」【熊本】

   熊本県天草の島巡りをしようとクルマを走らせていると、藍のあまくさ村という販売店に巨大な像があることに気が付きました。これぞ日本一巨大な天草四郎像! 休息がてら立ち寄りました

-- 記事を読む Read More--

海にたたずむ巨大な巻き貝型タワー「海のピラミッド」【熊本】

海にたたずむ巨大な巻き貝型タワー「海のピラミッド」【熊本】

   熊本県宇城市、宇土半島の先端に不思議な建造物があります。まるで巨大な巻き貝! これは海のピラミッドと呼ばれる港町・三角のシンボルです。天草へ向かう途中で立ち寄ってみました。

-- 記事を読む Read More--

くぐってみよう! ちっちゃな鳥居がいっぱい「粟嶋神社」【熊本】

くぐってみよう! ちっちゃな鳥居がいっぱい「粟嶋神社」【熊本】

   熊本県宇土市の粟嶋神社(あわしまじんじゃ)へやってきました。30cm四方のミニ鳥居をくぐれば病気の平癒・子授け・安産・良縁・厄除け・災難除け・諸業繁栄・などに霊験あらたか。

-- 記事を読む Read More--