満足度☆☆ の記事一覧

うーん、微妙だ……。でもそれもまた良い経験だったかも。

トイレから防災倉庫へと再利用「福岡中央公園の新幹線」【埼玉】

トイレから防災倉庫へと再利用「福岡中央公園の新幹線」【埼玉】

    埼玉県ふじみ野市の福岡中央公園に変わったトイレがあるときいて訪れました。グリーンとホワイトに塗り分けられた新幹線。2016年にトイレから防災倉庫へと生まれ変わりました。

-- 記事を読む Read More--

まるで宮殿! 明治・大正のセルフビルド建築「岩窟ホテル」【埼玉】

まるで宮殿! 明治・大正のセルフビルド建築「岩窟ホテル」【埼玉】

    埼玉県の吉見百穴、岩室観音の近くに奇妙な廃墟があります。これこそセルフビルドの元祖・岩窟ホテル。今から110年以上前、1904年に高橋峰吉氏自らが掘り始めた岩の宮殿です。

-- 記事を読む Read More--

ギネス世界一の木馬は飯能駅から木楽里へ移転「夢馬」【埼玉】

ギネス世界一の木馬は飯能駅から木楽里へ移転「夢馬」【埼玉】

    ギネスブックに登録された世界一大きな4.8メートルのゆり木馬。埼玉県の飯能駅南口ロータリーに展示されていましたが今は別の場所にいます。ギネス世界一の木馬の行方を追いました。

-- 記事を読む Read More--

釣り好きお子さん連れご家族の憩いの場「南郷水産センター」【滋賀】

釣り好きお子さん連れご家族の憩いの場「南郷水産センター」【滋賀】

    南郷水産センターは「さかなと自然と人間とのかかわり」がテーマの、琵琶湖のほとりにある魚のテーマパーク。釣って、つかんで、触れて、食べる、魚とふれあえるスポットです。

-- 記事を読む Read More--

(休館)現在は館内立ち入禁止の城「滋賀県立琵琶湖文化館」【滋賀】

(休館)現在は館内立ち入禁止の城「滋賀県立琵琶湖文化館」【滋賀】

    滋賀県立琵琶湖文化館はかつて近代美術館や淡水魚水族館、プールのある総合博物館でした。なぜかお城の形をしています。残念ながら2008年から老朽化や入館者の減少により休館中。

-- 記事を読む Read More--

琵琶湖にゾウが棲んでいた!? 湖の歴史と文化「琵琶湖博物館」【滋賀】

琵琶湖にゾウが棲んでいた!? 湖の歴史と文化「琵琶湖博物館」【滋賀】

    滋賀県草津市の県立琵琶湖博物館は湖をテーマにしたミュージアム。湖の淡水魚や歴史、琵琶湖と人間との関わりについて学ぶことができます。現在リニューアル工事で一部のみ見られます。

-- 記事を読む Read More--

織田信長の処刑場か? 滋賀の心霊スポット「新開の森」【滋賀】

織田信長の処刑場か? 滋賀の心霊スポット「新開の森」【滋賀】

    滋賀県で最も有名な心霊スポット。近江八幡市の県道2号線の西に広がる田園風景にポツンと取り残された小さな森。新開の森にはその昔織田信長の処刑場があったと伝えられています。

-- 記事を読む Read More--

琵琶湖に人魚!? 人魚のミイラがあるお寺「願成寺」【滋賀】

琵琶湖に人魚!? 人魚のミイラがあるお寺「願成寺」【滋賀】

    人魚と言えば海のイメージ。でも琵琶湖には人魚にまつわる伝説が数多く残っています。滋賀県の願生寺には寺宝の人魚のミイラが祀られています。悲しい琵琶湖人魚の伝説をご紹介します。

-- 記事を読む Read More--

日本一物証の残る怪談『番町皿屋敷』のお寺「長久寺」【滋賀】

日本一物証の残る怪談『番町皿屋敷』のお寺「長久寺」【滋賀】

    一ま〜い、二ま〜い……皿を数える幽霊・お菊の怪異を語る『番町皿屋敷』。皿屋敷の伝説が残る地は全国各地にありますが、滋賀県彦根の長久寺には、お菊の墓と皿の実物が存在します。

-- 記事を読む Read More--

BuildingじゃなくてBill「長浜タワービル」【滋賀】

BuildingじゃなくてBill「長浜タワービル」【滋賀】

    滋賀県長浜の長浜タワーはレトロでキッチュ。5階建のビルの上に、唐突に鉄塔が取り付けられています。壁面には「NAGAHAMA TOWERBILL」の文字。えっ、BILL!?

-- 記事を読む Read More--

京都の中心、ど真ん中ってどこ?「へそ石・頂法寺(六角堂)」【京都】

京都の中心、ど真ん中ってどこ?「へそ石・頂法寺(六角堂)」【京都】

    京都のど真ん中はどこ? 阪急河原町駅あたり? 近いけど惜しい。京都の中心は実は中京区の頂法寺、通称・六角堂にあるのです。京都のへそをピンポイントで訪れてみました。

-- 記事を読む Read More--

宝くじスポット1:宝くじが当たるお茶屋さん「冨田園茶舗」【佐賀】

宝くじスポット1:宝くじが当たるお茶屋さん「冨田園茶舗」【佐賀】

    佐賀県伊万里市の冨田園茶舗さんは名前の通りお茶屋さん。でも別のことで全国的に有名なのです。それは宝くじ。ここで売っている宝くじはとにかく当たると評判のお店なんですよ。

-- 記事を読む Read More--

すごく面白そうだったのに……雪で休園「巨石パーク」【佐賀】

すごく面白そうだったのに……雪で休園「巨石パーク」【佐賀】

    佐賀県国道263号沿いにある巨石パーク。「検索すると非常に面白そうな写真・記事がどっさり。元旦だけど年中無休だから大丈夫だなとワクワクしながらクルマを走らせたのですが……。

-- 記事を読む Read More--

18年ぶりに日本一低い山になったけれど……「日和山」【宮城】

18年ぶりに日本一低い山になったけれど……「日和山」【宮城】

    「簡単に山に登りたい!」というわがままなあなたの夢をかなえる宮城県仙台市の日和山。標高3メートル。1秒で登頂できます。2014年に日本一低い山として認定されましたが……。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)あの剥製はどこに消えた?「ミニアマゾン博物館」【福島】

(閉鎖)あの剥製はどこに消えた?「ミニアマゾン博物館」【福島】

    福島市の福島りょうぜん漬け本店敷地内にあったミニアマゾン博物館は閉館しました。たくさんの剥製をジオラマ展示していた私設博物館でしたが、現在は建物を残すのみとなっています。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)廃館してました…「ミュージアム詩音眞(シネマ)」【福島】

(閉鎖)廃館してました…「ミュージアム詩音眞(シネマ)」【福島】

    福島県石川郡平田村にあるミュージアム詩音真は、廃校した平田村立蓬田小学校乙空釜分校の校舎を利用して作られた映画ミュージアム。足を運んだのですが……廃館していました。

-- 記事を読む Read More--

あなたも永遠に若く美しくなれる? 人魚伝説の寺「金川寺」【福島】

あなたも永遠に若く美しくなれる? 人魚伝説の寺「金川寺」【福島】

    女性諸君、永遠に若く美しくありたいか! ならば福島県喜多方市の金川寺にGO! 金川寺は元祖・美魔女の八百比丘尼(やおびくに)が作ったお寺。美しくなれるご利益があります。

-- 記事を読む Read More--

西の果ての古代神殿? 廃墟?「アダンの夢製塩所跡」【与那国島】

西の果ての古代神殿? 廃墟?「アダンの夢製塩所跡」【与那国島】

    沖縄県与那国島の西の端に、とても不思議な廃墟があります。柱と屋根だけの回廊のような廃墟。ボロボロに崩れているコンクリートと、大自然が不思議なマッチングを見せています。

-- 記事を読む Read More--

人の顔のように見える不思議な岩とは?「人面岩」【与那国島】

人の顔のように見える不思議な岩とは?「人面岩」【与那国島】

    軍艦岩に続いて悔しい思いをした与那国島の人面岩。自然の岩なのにまるで人の顔に見えるような不思議な岩なのです。ぜひ訪ねようと旅行前からワクワクしていたのですが……。

-- 記事を読む Read More--

もう再び陸から見ることはできないのか……「軍艦岩」【与那国島】

もう再び陸から見ることはできないのか……「軍艦岩」【与那国島】

    与那国島には不思議な形の岩が点在しています。その一つが軍艦岩。軍艦のような岩は全国各地にあります。奇岩があると聞けば食指が動く私は、もちろんここも足を運んだのですが……。

-- 記事を読む Read More--

驚愕!のシブがき隊・引退メモリアル像「シブがき島」【渡嘉敷島】

驚愕!のシブがき隊・引退メモリアル像「シブがき島」【渡嘉敷島】

    シブがき隊はジャニーズ事務所の布川敏和氏・本木雅弘氏・薬丸裕英氏による、1980年代に一世を風靡したスーパーアイドルグループ。シブがき隊にまつわる珍スポットをご紹介します。

-- 記事を読む Read More--

Do you know DOCHU?「阿波の土柱」【徳島】

Do you know DOCHU?「阿波の土柱」【徳島】

    徳島県の阿波の土柱は「世界三大奇勝」と称されています。アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル、そして徳島県阿波市しか存在しない、大変貴重な風景なんですって。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)かつて日本最大だった豪華喫茶店「喫茶 ウズ珈」【徳島】

(閉鎖)かつて日本最大だった豪華喫茶店「喫茶 ウズ珈」【徳島】

    日本最大の喫茶店、400坪の店内、数百点に及ぶアンティークの美術品、一杯1000円のコーヒー。徳島の喫茶店、ウズ珈(ウズカ)に足を運んでみたら潰れてました。ああ……。

-- 記事を読む Read More--

2匹のカモメが飛ぶ橋「かもめ橋」(※リニューアル前)【徳島】

2匹のカモメが飛ぶ橋「かもめ橋」(※リニューアル前)【徳島】

    この橋は一風変わった形をしています。橋全体が羽を広げたかもめの形なんですよ。徳島県の最南端、海陽町宍喰(ししくい)地区にある通称かもめ橋です。正式名称は宍喰橋と言います。

-- 記事を読む Read More--

ハイレベルな日本三大がっかり名所の一つ「はりまや橋」【高知】

ハイレベルな日本三大がっかり名所の一つ「はりまや橋」【高知】

    日本三大がっかり名所。一つ目は札幌の時計台、二つ目は高知のはりまや橋、3つ目は諸説ありますが、今回訪れた2番手の高知市のはりまや橋のがっかり度合いは半端なかったですよ。

-- 記事を読む Read More--

巨大な岩石でできた大黒さまと点在する磨崖仏「功徳院」【大分】

巨大な岩石でできた大黒さまと点在する磨崖仏「功徳院」【大分】

    大分県の功徳院にある岩に刻まれた巨大な大黒天のレリーフ。ここは高野山真言宗のお寺です。山の中にたくさんの磨崖仏もありました。夕暮れ時でやや不気味な雰囲気でした。

-- 記事を読む Read More--

ヤギの妖怪が出る交差点「ガングルユマタの片足ピンザ」【宮古島】

ヤギの妖怪が出る交差点「ガングルユマタの片足ピンザ」【宮古島】

    宮古島のとある交差点に現れるという妖怪を知っていますか? それは全速力で走って人間を襲う片足ピンザ。ピンザとは宮古島方言でヤギのこと。知る人ぞ知るオカルトスポットです。

-- 記事を読む Read More--

宮古島の珍モニュメント3「サニツ浜の宮古馬」【宮古島】

宮古島の珍モニュメント3「サニツ浜の宮古馬」【宮古島】

    公園にある巨大な馬モニュメント。後ろ足の先にあるのが公衆トイレですからね、結構な大きさでしょう? 宮古島の3番目の巨大モニュメントは、サニツ浜ふれあい公園の宮古馬です。

-- 記事を読む Read More--

宮古島の珍モニュメント2「シーサー滑り台 カママ嶺公園」【宮古島】

宮古島の珍モニュメント2「シーサー滑り台 カママ嶺公園」【宮古島】

    宮古島カママ嶺公園のシーサー滑り台は観光客に人気の撮影スポット。2009年に塗装工事が行われ、美しい朱色に生まれ変わりました。大きく開けた口の中から外をのぞくこともできます

-- 記事を読む Read More--

夢のお告げのパワースポット!?「フナイマーク(宮古空港)」【宮古島】

夢のお告げのパワースポット!?「フナイマーク(宮古空港)」【宮古島】

    旅行者が宮古島で最初に訪れる場所。それは宮古空港。敷地内にあるフナイマークは、経営コンサルタント・船井幸雄氏が夢で見たお告げにより作ったパワースポットです。怪しい〜?

-- 記事を読む Read More--

333333333333が並ぶゾロ目の地「地球33番地」【高知】

333333333333が並ぶゾロ目の地「地球33番地」【高知】

    高知市の地球33番地は東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒のポイント。度、分、秒に数字の3が12個も並ぶとても珍しい場所なんですよ。ぞろ目好きのあなたにオススメ

-- 記事を読む Read More--

インパクト大! 寺に顔があってもいいじゃないか「萩生寺」【愛媛】

インパクト大! 寺に顔があってもいいじゃないか「萩生寺」【愛媛】

    「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」と言ったのは岡本太郎。ではお寺の本堂に顔があるのは? 愛媛県新居浜市にあるお寺萩生寺のお堂にはなんと顔があるのです。

-- 記事を読む Read More--

真剣に一国一城の主になりたい人に「城山ハイツ」【愛媛】

真剣に一国一城の主になりたい人に「城山ハイツ」【愛媛】

    「一国一城の主」になりたいという野望を描いている方にオススメの物件、愛媛県の城山ハイツ。天守閣のあるマンションです。初代家主が城好きで1970年代に建てられたものです。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)かつて一夜限り一国一城の主になれた城「道後城」【愛媛】

(閉鎖)かつて一夜限り一国一城の主になれた城「道後城」【愛媛】

    愛媛県のお城と言えば松山城。でもこのお城・道後城は2009年に土地と建物まるごとヤフーオークションに売りにだされたという変わり種。実はこのお城はラブホテルだったのです。

-- 記事を読む Read More--

鳥居がマンションの壁にめり込んでいる!?「椿神社」【愛媛】

鳥居がマンションの壁にめり込んでいる!?「椿神社」【愛媛】

    愛媛についたときにはとっぷり日が暮れてしまいました。ここは愛媛県松山市の椿神社の大鳥居。暗くて見難いですが、よく見ると鳥居の端がマンションの壁にめり込んでしまっていますよ!

-- 記事を読む Read More--

道路のど真ん中にある、橋であって橋でない橋「八雲橋」【香川】

道路のど真ん中にある、橋であって橋でない橋「八雲橋」【香川】

    橋のようだけど橋じゃない? それは香川県高松市の交差点にある八雲橋。橋は川や鉄道などの上を乗り越えるために建設するものですが、この橋が存在するのは道路のど真ん中なのです。

-- 記事を読む Read More--

1 2