満足度☆☆ の記事一覧

インパクト大! 寺に顔があってもいいじゃないか「萩生寺」【愛媛】

インパクト大! 寺に顔があってもいいじゃないか「萩生寺」【愛媛】

   「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」と言ったのは岡本太郎。ではお寺の本堂に顔があるのは? 愛媛県新居浜市にあるお寺萩生寺のお堂にはなんと顔があるのです。

-- 記事を読む Read More--

真剣に一国一城の主になりたい人に「城山ハイツ」【愛媛】

真剣に一国一城の主になりたい人に「城山ハイツ」【愛媛】

   「一国一城の主」になりたいという野望を描いている方にオススメの物件、愛媛県の城山ハイツ。天守閣のあるマンションです。初代家主が城好きで1970年代に建てられたものです。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)かつて一夜限り一国一城の主になれた城「道後城」【愛媛】

(閉鎖)かつて一夜限り一国一城の主になれた城「道後城」【愛媛】

   愛媛県のお城と言えば松山城。でもこのお城・道後城は2009年に土地と建物まるごとヤフーオークションに売りにだされたという変わり種。実はこのお城はラブホテルだったのです。

-- 記事を読む Read More--

鳥居がマンションの壁にめり込んでいる!?「椿神社」【愛媛】

鳥居がマンションの壁にめり込んでいる!?「椿神社」【愛媛】

   愛媛についたときにはとっぷり日が暮れてしまいました。ここは愛媛県松山市の椿神社の大鳥居。暗くて見難いですが、よく見ると鳥居の端がマンションの壁にめり込んでしまっていますよ!

-- 記事を読む Read More--

道路のど真ん中にある、橋であって橋でない橋「八雲橋」【香川】

道路のど真ん中にある、橋であって橋でない橋「八雲橋」【香川】

   橋のようだけど橋じゃない? それは香川県高松市の交差点にある八雲橋。橋は川や鉄道などの上を乗り越えるために建設するものですが、この橋が存在するのは道路のど真ん中なのです。

-- 記事を読む Read More--

高さ158メートルのキンキラキンタワー「ゴールドタワー」【香川】

高さ158メートルのキンキラキンタワー「ゴールドタワー」【香川】

   1988年公開の香川県宇多津町のゴールドタワー。高さ158m。壁面はゴールドのハーフミラー。キラキラと輝く珍建築ですが実は高層ビルではなくて、途中のフロアがない展望台です。

-- 記事を読む Read More--

八百比丘尼の不老不死伝説と勝造寺層塔「八百比丘尼の塔」【香川】

八百比丘尼の不老不死伝説と勝造寺層塔「八百比丘尼の塔」【香川】

   人魚の肉を食べて不老不死を得た八百比丘尼は全国を行脚したと言われるため、各地にゆかりのスポットが存在します。香川県にも八百比丘尼の塔・勝造寺層塔があるんですよ。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)大阪一の有名人はいまどこに?「大阪名物くいだおれ」【大阪】

(閉鎖)大阪一の有名人はいまどこに?「大阪名物くいだおれ」【大阪】

   大阪名物くいだおれ太郎。まん丸メガネに赤・白・青のチンドン屋の格好をした人形です。でも彼がたたずんでいた飲食店ビル・大阪名物くいだおれは2008年に閉店してしまいました。

-- 記事を読む Read More--

私は夢をみていたんでせうか?「石切神社(石切劔箭神社)」【大阪】

私は夢をみていたんでせうか?「石切神社(石切劔箭神社)」【大阪】

   東大阪市の石切神社はでんぼ(出来物)の神様として知られ、病に悩む人々に霊験があります。正確には神社そのものよりも参道が珍です。しかし久しぶりに訪れて愕然としました。

-- 記事を読む Read More--

晴れた日にはチマチョコゴリで「日韓友好交流公園 風の丘」【鳥取】

晴れた日にはチマチョコゴリで「日韓友好交流公園 風の丘」【鳥取】

   鳥取県日韓友好交流公園・風の丘は名前の通り日韓友好のために建設された施設。なぜ鳥取と韓国に関連があるのかというと、1819年に韓国船が難破して赤崎沖に漂着したからだとか。

-- 記事を読む Read More--

残念! 今は見られない絶景「瀬戸グランドキャニオン」【愛知】

残念! 今は見られない絶景「瀬戸グランドキャニオン」【愛知】

   アメリカ合衆国アリゾナ州に広がる広大な大地、グランドキャニオン。そんな風景が愛知県瀬戸市にあるのをご存じですか? その名も瀬戸グランドキャニオン。でも以前とは違った光景に。

-- 記事を読む Read More--

これが日本……?もう少しがんばりましょう「日本列島公園」【愛知】

これが日本……?もう少しがんばりましょう「日本列島公園」【愛知】

   愛知県三河港にある埋め立て地三河臨海緑地にちょっと変わった公園があります。その名も日本列島公園。日本列島の形をそのまま庭園風に作り上げた、ミニチュア日本になっています。

-- 記事を読む Read More--

楊貴妃が最期にたどりついた本州最西北端の地「川尻岬」【山口】

楊貴妃が最期にたどりついた本州最西北端の地「川尻岬」【山口】

   本州の最も西北の端っこはここ。山口県長門市・向津具(むかつく)半島の川尻岬です。川尻岬は中国の楊貴妃が最期に漂着したと言われている伝説の地でもあります。

-- 記事を読む Read More--

一夜城伝説は本当か? 史実の一夜城と全く違う「墨俣一夜城」【岐阜】

一夜城伝説は本当か? 史実の一夜城と全く違う「墨俣一夜城」【岐阜】

   岐阜県大垣市の墨俣(すのまた)一夜城はB級的には非常に美味しいけど、「これはちょっと怪しいお話だぞ?」と首をひねらずにはいられない珍物件。秀吉の一夜城の謎に迫ります。

-- 記事を読む Read More--

大正時代のモボ・モガになれる……かも?「日本大正村」【岐阜】

大正時代のモボ・モガになれる……かも?「日本大正村」【岐阜】

   岐阜県恵那市にある日本大正村は町そのものを大正時代にしたユニークな自治体です。クラシカルな建物が立ち並ぶ通りを歩けば、あなたも大正時代のモボ・モガになれる……かも?

-- 記事を読む Read More--

千里眼千鶴子と明治時代の超能力大論争「福来博士記念館」【岐阜】

千里眼千鶴子と明治時代の超能力大論争「福来博士記念館」【岐阜】

   福来友吉博士。透視・念写などの超能力研究で知られる異端の学者です。福来博士の出身地・岐阜県高山市には明治時代に巻き起こった超能力論争に関する福来博士記念館があるんですよ。

-- 記事を読む Read More--

日本の中心・ど真ん中で叫べ!「日本まん真ん中センター」【岐阜】

日本の中心・ど真ん中で叫べ!「日本まん真ん中センター」【岐阜】

   岐阜県美並村は平成12年までの20年間、日本の人口の中心地でした。そのPRとして1997年に作られたのが、日本まん真ん中センター。日本のど真ん中にはいったい何があるのか?

-- 記事を読む Read More--

ペットの名前が書かれた卒塔婆が並ぶお寺「動物観音三仙院」【岐阜】

ペットの名前が書かれた卒塔婆が並ぶお寺「動物観音三仙院」【岐阜】

   岐阜県のペットぬいぐるみ供養のお寺、動物観音三仙院。愛犬、愛猫など愛するペットたちの名前が書かれた卒塔婆がみっちり並んでいます。飼い主さんの愛情が伝わってくるお寺です。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)営業中なのに廃墟化している遊園地「ワンダーランド」【福井】

(閉鎖)営業中なのに廃墟化している遊園地「ワンダーランド」【福井】

   福井県の遊園地・ワンダーランド。「驚異の」+「遊園地」。大きく振りかぶった名前をつけた施設ほど珍スポット化しやすいものです。廃墟化が止まりませんでしたが実質閉鎖されました。

-- 記事を読む Read More--

非常に残念な気持ちになる微妙なスポット「東尋坊タワー」【福井】

非常に残念な気持ちになる微妙なスポット「東尋坊タワー」【福井】

   福井県の風光明媚な名所&自殺の名所として知られる東尋坊。びっくりするほど何もない東尋坊タワーの展望台は逆にすがすがしいほど。火曜サスペンス劇場でおなじみ東尋坊は絶景です。

-- 記事を読む Read More--

神社って言うか……むしろプレハブ小屋な神社「金山神社」【山梨】

神社って言うか……むしろプレハブ小屋な神社「金山神社」【山梨】

   山梨には子宝祈願の神社や陰陽木・陰陽石がたくさんあります。甲斐市で毎年1月28日に行われる金山神社祭典は米の粉を練って作った男女の性器の餅をお供えし、祈願する奇祭です。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)都市伝説か珍スポットか「R宮城」(読者レポート)【茨城】

(閉鎖)都市伝説か珍スポットか「R宮城」(読者レポート)【茨城】

   茨城県のR宮城。かつて有名な珍スポットでしたが、奇妙な噂がささやかれているため実際に足を運んでこの目で確かめることにしました。噂の真相は? 読者からの写真レポートをどうぞ。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)残念、閉鎖中「白浜金閣寺・独立大本山修身院」【和歌山】

(閉鎖)残念、閉鎖中「白浜金閣寺・独立大本山修身院」【和歌山】

   和歌山県の白浜金閣寺。独立大本山修身院という宗教法人が京都の金閣寺を模して建てたものです。五重塔など豪華な建築物で知られていましたが閉鎖していました。

-- 記事を読む Read More--

心の芯まで冷える究極の露天風呂?「白浜民俗温泉資料館」【和歌山】

心の芯まで冷える究極の露天風呂?「白浜民俗温泉資料館」【和歌山】

   和歌山県の白浜民俗温泉資料館は温泉に関する情報、歴史を解説した博物館。昔のディスコテイスト感溢れる究極の露天風呂コーナーは必見。ウォーターベッドに癒やされる……?

-- 記事を読む Read More--

情けない……落書きびっしり名所「奇岩(1)千畳敷」【和歌山】

情けない……落書きびっしり名所「奇岩(1)千畳敷」【和歌山】

   和歌山の千畳敷。大自然の偉大さを感じる光景。別の惑星の風景のよう。しかし実は珍極まりない、アホ風景が見られる場所でもあります。それはあたり一面びっしり彫り込まれた落書き!

-- 記事を読む Read More--

三冠王のオレ流ワールド全開博物館「落合博満野球記念館」【和歌山】

三冠王のオレ流ワールド全開博物館「落合博満野球記念館」【和歌山】

   和歌山の落合博満野球記念館は、入館料2000円ながら、落合博満氏、信子夫人、福嗣君の人生がぎっしり凝縮された見どころいっぱいの博物館。ブリーフ姿の落合像と写真が撮れます。

-- 記事を読む Read More--

モーゼは石川で十戒を授かった!?「モーゼの墓モーゼパーク」【石川】

モーゼは石川で十戒を授かった!?「モーゼの墓モーゼパーク」【石川】

   青森のキリストの墓をご紹介したばかりですが、実はモーゼの墓も日本の石川県にあるのです。イスラエルの民がモーゼに導かれ約束の地カナンへ向かったように、石川県へいざ行かん!

-- 記事を読む Read More--

黄金のわくわく仏教ランド「(旧)ユートピア加賀の郷」【石川】

黄金のわくわく仏教ランド「(旧)ユートピア加賀の郷」【石川】

   1987年に実業家・嶋中利男氏が280億円をかけて建設したユートピア加賀の郷。73mの巨大観音、釈迦の一生をジオラマで再現したパビリオン、金色堂の羅漢像、見るものすべてが金

-- 記事を読む Read More--

珍スポットじゃなくて単なる美しい海岸でした「埋没林」【青森】

珍スポットじゃなくて単なる美しい海岸でした「埋没林」【青森】

   埋没林とは地中に埋もれ朽ちずに残っている樹木。青森の埋没林は世界最大級の規模と聞いていたのですが、地質学素人の私にはどれなのかよく分からず、ただ美しい海を堪能するのみに。

-- 記事を読む Read More--

タクシーに乗った女が消える京都の心霊スポット「深泥池」【京都】

タクシーに乗った女が消える京都の心霊スポット「深泥池」【京都】

   京都北区の深泥池(みぞろがいけ、みどろがいけ)。日本で3本の指に入る心霊スポットとして有名です。ちょうど雨がシトシト降る逢魔が時。シチュエーション的にはばっちりでした。

-- 記事を読む Read More--

キリスト教との関係? 世にも奇妙な三柱鳥居「蚕の社」【京都】

キリスト教との関係? 世にも奇妙な三柱鳥居「蚕の社」【京都】

   右京区の木島坐天照御魂神社。読み方はこのしまにますあまてるみたまじんじゃ。地元の方は蚕の社、木嶋神社と呼んでいます。世にも奇妙な三本足の鳥居、三柱鳥居をご覧ください。

-- 記事を読む Read More--

カップル満載なので決して一人では来ないで下さい「恋人岬」【静岡】

カップル満載なので決して一人では来ないで下さい「恋人岬」【静岡】

   静岡県伊豆の恋人岬は、決して一人で訪れてはいけない場所です。周りはほぼ100%カップル。特に夕暮れ時のロマンチックな雰囲気には耐えられません。逆にリア充カップルにはオススメ

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)もう見られない失われた珍スポット「伊賀流忍者の里」【三重】

(閉鎖)もう見られない失われた珍スポット「伊賀流忍者の里」【三重】

   「伊賀流忍者の里はつぶして温泉にしちゃったよ」おみやげ物屋のおばちゃんの言葉に目の前が暗くなりました。ああなんてこった。唯一残っていた顔出し看板だけが寂しく残っていました。

-- 記事を読む Read More--

ガバッと口をあける巨大な獅子頭の能舞台「難波八坂神社」【大阪】

ガバッと口をあける巨大な獅子頭の能舞台「難波八坂神社」【大阪】

   訪れたのは大阪なんば駅から歩いて5分ほどの難波八坂神社です。東の鳥居から入ると、がばっと口を開いて吠えているでっかい獅子頭。なんじゃこりゃ! 巨大な獅子頭舞台をご覧あれ。

-- 記事を読む Read More--

1 2