珍度★★★ の記事一覧

14000体の地蔵が胸に迫る、水子供養発祥の寺「地蔵寺」【埼玉】

14000体の地蔵が胸に迫る、水子供養発祥の寺「地蔵寺」【埼玉】

   埼玉県の地蔵寺ではあまりの地蔵の数の多さに言葉を失います。その数1万4000体以上。無数の風車が一斉に回っている様子は胸に迫るものがあります。水子供養発祥の地を訪ねました。

-- 記事を読む Read More--

天も地もギョロリと睨むヘタウマ不動明王像「空滝大不動尊」【埼玉】

天も地もギョロリと睨むヘタウマ不動明王像「空滝大不動尊」【埼玉】

   秩父の名所の一つ秩父華厳の滝。日光の華厳の滝に似ているためそう呼ばれます。小さいけれど癒やしの風景。その滝の上に一度見たら忘れられないお顔の不動明王様がいらっしゃいます。

-- 記事を読む Read More--

コスプレイヤー御用達「埼玉県山西省友好記念館 神怡館」【埼玉】

コスプレイヤー御用達「埼玉県山西省友好記念館 神怡館」【埼玉】

   埼玉県と中国山西省の友好締結10周年を記念して1992年にオープンした神怡館。館内は中国のお宝がぎっしり! 唐代寺院建築風の建物ではよくコスプレイヤーの撮影会も行われます。

-- 記事を読む Read More--

龍の骨と天狗の爪!? 楊貴妃の鏡との関係とは「法雲寺」【埼玉】

龍の骨と天狗の爪!? 楊貴妃の鏡との関係とは「法雲寺」【埼玉】

   ドラゴンの骨!? 埼玉県秩父市の法雲寺には龍の骨と言い伝えられている化石があります。他にも天狗の爪や楊貴妃の鏡など不思議な遺物と伝承が残されています。正体はいったい何?

-- 記事を読む Read More--

ギネス世界一の木馬は飯能駅から木楽里へ移転「夢馬」【埼玉】

ギネス世界一の木馬は飯能駅から木楽里へ移転「夢馬」【埼玉】

   ギネスブックに登録された世界一大きな4.8メートルのゆり木馬。埼玉県の飯能駅南口ロータリーに展示されていましたが今は別の場所にいます。ギネス世界一の木馬の行方を追いました。

-- 記事を読む Read More--

まさにムーミン谷! 癒やしの公園「あけぼの子どもの森公園」【埼玉】

まさにムーミン谷! 癒やしの公園「あけぼの子どもの森公園」【埼玉】

   ふにゃりとした不思議な形をした家。ムーミンが住んでいる家そのものではありませんか。埼玉県のあけぼの子どもの森公園は、豊かな自然に囲まれた癒やしの森。大人ものんびりできます。

-- 記事を読む Read More--

どんでん返しに落とし穴、脱出のための要塞「甲賀流忍術屋敷」【滋賀】

どんでん返しに落とし穴、脱出のための要塞「甲賀流忍術屋敷」【滋賀】

   忍者の二大勢力、三重県の伊賀忍者に対して滋賀県は甲賀忍者。どんでん返しに落とし穴──甲賀流忍術屋敷は忍者のからくりのある住居として日本で唯一現存する、本物の忍術屋敷です。

-- 記事を読む Read More--

カラフルな忍者装束で修行するでござるよ「甲賀の里忍術村」【滋賀】

カラフルな忍者装束で修行するでござるよ「甲賀の里忍術村」【滋賀】

   NINJAとして全世界的に有名な忍者。滋賀県甲賀市は二代派閥のひとつ、甲賀忍者で有名ですね。甲賀の里忍術村は忍者に憧れるちびっ子で一杯です。さあ、忍術修行をするでござるよ!

-- 記事を読む Read More--

1時間に600mm!世界最強の大雨を体験「雨たいけん室」【滋賀】

1時間に600mm!世界最強の大雨を体験「雨たいけん室」【滋賀】

   滋賀県のアクア琵琶にある雨たいけん室では、世界各地で降る4レベルの人工雨を体験できます。ドドドド!と降り注ぐ世界最強の大雨(1時間に600mm)や雷鳴・暴風の音響が大迫力!

-- 記事を読む Read More--

寺宝・生首のミイラが残るお寺「等正寺 源兵衛さんの首」【滋賀】

寺宝・生首のミイラが残るお寺「等正寺 源兵衛さんの首」【滋賀】

   滋賀県大津市の等正寺の寺宝は、なんと生首のミイラ! いったいなぜお寺に? 地元で源兵衛(げんべえ)さんの首と呼ばれている生首を拝観し、お寺の方にその経緯をお聞きしました。

-- 記事を読む Read More--

京都の中心、ど真ん中ってどこ?「へそ石・頂法寺(六角堂)」【京都】

京都の中心、ど真ん中ってどこ?「へそ石・頂法寺(六角堂)」【京都】

   京都のど真ん中はどこ? 阪急河原町駅あたり? 近いけど惜しい。京都の中心は実は中京区の頂法寺、通称・六角堂にあるのです。京都のへそをピンポイントで訪れてみました。

-- 記事を読む Read More--

キンキラゴールデン鳥居で金運が大アップ「御金神社」【京都】

キンキラゴールデン鳥居で金運が大アップ「御金神社」【京都】

   キンキラキン! 世にも珍しいゴールデン鳥居がある京都の御金神社。金運アップ間違いなしのご利益で有名です。でも読み方は「おかねじんじゃ」ではなくて「みかねじんじゃ」ですよ。

-- 記事を読む Read More--

叩いて投げる!? 奇妙な参拝「恵美須神社(ゑびす神社)」【京都】

叩いて投げる!? 奇妙な参拝「恵美須神社(ゑびす神社)」【京都】

   叩いて下さい、投げて下さい──京都市東山区の恵美須(ゑびす)神社は一風変わった参拝方法で知られています。どうしてそんな作法があるのでしょうか? さあお参りしてみましょう。

-- 記事を読む Read More--

鬼太郎のモデル・幽霊が飴を買う店「みなとや幽霊子育飴本舗」【京都】

鬼太郎のモデル・幽霊が飴を買う店「みなとや幽霊子育飴本舗」【京都】

   子供を育てるために幽霊が飴を買いに店にやってくる──そんな言い伝えが残る京都東山のみなとや幽霊子育飴本舗。400年以上も昔のお話ですが、今もその飴を買うことが出来ます。

-- 記事を読む Read More--

(再訪)地獄の出口がついに発見された!「六道珍皇寺」【京都】

(再訪)地獄の出口がついに発見された!「六道珍皇寺」【京都】

   京都の六道珍皇寺には地獄への入り口・冥土通いの井戸がありますが、長年地獄の出口のありかは謎となっていました。しかし近年に黄泉がえりの井戸が発見されたため再訪してみました。

-- 記事を読む Read More--

(休館中)おまわりさんになってみよう!「警察博物館」【東京】

(休館中)おまわりさんになってみよう!「警察博物館」【東京】

   東京京橋の警察博物館は日本の警察のはじまりから現代に至るまでの資料を1000点以上展示。本物のヘリコプターや白バイに乗ったり、警察官の制服を着て記念撮影もできるんです。

-- 記事を読む Read More--

青く輝く洞窟の地底湖を目指せ「ケイビングツアーCiao」【岐阜】

青く輝く洞窟の地底湖を目指せ「ケイビングツアーCiao」【岐阜】

   洞窟探検。なんと心躍る響きでしょう。ライトの明かりを頼りに道無き道を進む3時間。エメラルドグリーンの地底湖を目指して泥水に浸かり、岩の間をすり抜けよじ登る冒険レポート。

-- 記事を読む Read More--

インパクト大! 男女ハイブリッド型大道祖神「鏡山道祖神」【佐賀】

インパクト大! 男女ハイブリッド型大道祖神「鏡山道祖神」【佐賀】

   佐賀県唐津市。唐津湾と虹の松原を一望できる鏡山に、巨大な男根と女陰のリアル過ぎる道祖神が祀られています。ここは鏡山道祖神。私の背丈ほどもあるインパクトありすぎな神様です。

-- 記事を読む Read More--

クジラとイカと心霊スポット「マリンパル呼子と七ツ釜」【佐賀】

クジラとイカと心霊スポット「マリンパル呼子と七ツ釜」【佐賀】

   佐賀県の呼子はかつて捕鯨の町としても知られていました。マリンパル呼子が運営するクジラ型のジーラ、イカ型のイカ丸は玄海国定公園をめぐる遊覧船。怖いスポットにも立ち寄りますよ。

-- 記事を読む Read More--

宝くじスポット2:宝くじが当たる評判の神社「冨田神社」【佐賀】

宝くじスポット2:宝くじが当たる評判の神社「冨田神社」【佐賀】

   佐賀の冨田園茶舗で宝くじを購入したらぜひ立ち寄ってほしい、冨田神社。ジャンボ宝くじの発売期間には参拝者が多く訪れます。ノートには当選者の報告がたくさん書き込まれています。

-- 記事を読む Read More--

宝くじスポット1:宝くじが当たるお茶屋さん「冨田園茶舗」【佐賀】

宝くじスポット1:宝くじが当たるお茶屋さん「冨田園茶舗」【佐賀】

   佐賀県伊万里市の冨田園茶舗さんは名前の通りお茶屋さん。でも別のことで全国的に有名なのです。それは宝くじ。ここで売っている宝くじはとにかく当たると評判のお店なんですよ。

-- 記事を読む Read More--

境内の中を電車が走ってる!? 焼き物の街の「陶山神社」【佐賀】

境内の中を電車が走ってる!? 焼き物の街の「陶山神社」【佐賀】

   佐賀県の有田町は焼き物の町。住民のうち社会人の約7割が焼き物関係のお仕事をなさっています。そんな有田町のユニークな神社が陶山神社は境内を電車が走っている異色の神社です。

-- 記事を読む Read More--

2000のコーヒーカップ、どれを選ぶ?「ギャラリー有田」【佐賀】

2000のコーヒーカップ、どれを選ぶ?「ギャラリー有田」【佐賀】

   お店の中はコーヒーカップでいっぱい。その数なんと2000客! コレクションとしては世界一です。好きなカップでコーヒーを飲むことができる、佐賀県のギャラリー有田へ行きました。

-- 記事を読む Read More--

道祖の上にろうそくを絶対に立てないでください「道祖神」【佐賀】

道祖の上にろうそくを絶対に立てないでください「道祖神」【佐賀】

   佐賀県武雄市。ここでは昔から道祖神のことを塞神(さやのかみ)と呼び、下の病気や妊娠・安産の神として信仰してきました。地元では道祖神(さやんかみ)さんとして親しまれています。

-- 記事を読む Read More--

佐賀のダヴィンチ!? 馬場憲治氏の「エッフェル塔」【佐賀】

佐賀のダヴィンチ!? 馬場憲治氏の「エッフェル塔」【佐賀】

   佐賀県神埼市に突如出現するエッフェル塔。フランスのエッフェル塔の20分の1スケールの高さ22メートル。「暇だったから」という理由で自力で作り上げてしまったというから驚き!

-- 記事を読む Read More--

逃亡犯が隠れ住んだ無人島に歩いて上陸「オーハ島」【久米島】

逃亡犯が隠れ住んだ無人島に歩いて上陸「オーハ島」【久米島】

   リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の犯人・市橋達也受刑者が潜伏していた無人島・沖縄県久米島の近くにあるオーハ島(東奥武島)に、彼と同じ方法(徒歩)で渡ってみました。

-- 記事を読む Read More--

ヨナグニウマに乗って天空の丘比屋定バンタ「久米島牧場」【久米島】

ヨナグニウマに乗って天空の丘比屋定バンタ「久米島牧場」【久米島】

   久米島の比屋定バンタは200メートルの断崖絶壁が2キロも続く景勝地。ヨナグニウマで乗馬をするのが夢でしたがやっと叶えることができました。眼下は海。遠くにハテの浜が見えます。

-- 記事を読む Read More--

空を飛ぶ夢を見る「パラグライダーBlue Field Kumejima」【久米島】

空を飛ぶ夢を見る「パラグライダーBlue Field Kumejima」【久米島】

   沖縄県久米島の空を飛びました。鳥の目線で海を、山を眺めました。飛行機ではなく体が外気に触れた状態で飛ぶのはどんな感じ? 空を飛ぶことは私が子供の頃から抱いていた夢でした。

-- 記事を読む Read More--

ウミガメが生きる海を守ろう「久米島ウミガメ館」【久米島】

ウミガメが生きる海を守ろう「久米島ウミガメ館」【久米島】

   沖縄県久米島は昔、琉球一美しい「琉美島(くみじま)」と呼ばれていました。久米島の海に棲むウミガメについて学びに久米島ウミガメ館を訪れました。ゆったり泳ぐ姿に癒やされます。

-- 記事を読む Read More--

まぼろしのホタルに出会える島「久米島ホタル館」【久米島】

まぼろしのホタルに出会える島「久米島ホタル館」【久米島】

   じんじんとは何でしょう? じんじんは沖縄の幼児語でホタルのこと(大人は「じーなー」と言います)。天然記念物にもなっているクメジマボタルを学びに久米島ホタル館を訪ねました。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

   2007年4月に宮城県川崎町にオープンした殿上村メーメーランド。東京ドーム3個分の園内でウサギやポニーなどの動物と触れ合える施設だそうで。ああでも……閉鎖されてました。

-- 記事を読む Read More--

中学校の先生が集めた2000の人形たち「白石人形の蔵」【宮城】

中学校の先生が集めた2000の人形たち「白石人形の蔵」【宮城】

   人形の数2000点、明治時代から昭和初期にかけてのおもちゃ、農具、雑貨、戦争関連の遺物が1万点。宮城県大鷹沢中学校の故・佐藤好一郎先生による素晴らしい博物館、人形の蔵です。

-- 記事を読む Read More--

昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中「松島レトロ館」【宮城】

昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中「松島レトロ館」【宮城】

   宮城県松島レトロ館は大正・昭和の懐かしいおもちゃを5千点も集めた博物館。特徴は、展示品に触ることができること。小物やおもちゃなどを触って思い出すことってありますよね。

-- 記事を読む Read More--

マニア驚愕 ! とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」【宮城】

マニア驚愕 ! とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」【宮城】

   長井勝一の名前を聞いてすぐにお分かりになる方はサブカルチャー通ですね。『月間漫画ガロ』の名物編集長です。宮城県の長井勝一漫画美術館はマニアが驚愕するようなお宝がいっぱい!

-- 記事を読む Read More--

スロープカー・ナムナム号でお寺参り「愛子大仏 佛國寺」【宮城】

スロープカー・ナムナム号でお寺参り「愛子大仏 佛國寺」【宮城】

   宮城県仙台市の愛子大仏は、ミニサイズのスロープカーで参拝します。愛子大仏は皇太子ご夫妻の長女・愛子様の誕生を祝して建立されました。でも読み方は「あやしだいぶつ」です。

-- 記事を読む Read More--

3年で1ミリ! 日本一早く成長する鍾乳石「石垣島鍾乳洞」【石垣島】

3年で1ミリ! 日本一早く成長する鍾乳石「石垣島鍾乳洞」【石垣島】

   鍾乳洞の成長スピードは一般的に1ミリ成長するのに10〜30年かかると言われています。でも石垣島鍾乳洞はなんと3年で1ミリというハイスピード。日本一早く成長する鍾乳石です。

-- 記事を読む Read More--

1 2 3 4 5 7