珍度★★★ の記事一覧

空を飛ぶ夢を見る「パラグライダーBlue Field Kumejima」【久米島】

空を飛ぶ夢を見る「パラグライダーBlue Field Kumejima」【久米島】

   沖縄県久米島の空を飛びました。鳥の目線で海を、山を眺めました。飛行機ではなく体が外気に触れた状態で飛ぶのはどんな感じ? 空を飛ぶことは私が子供の頃から抱いていた夢でした。

-- 記事を読む Read More--

ウミガメが生きる海を守ろう「久米島ウミガメ館」【久米島】

ウミガメが生きる海を守ろう「久米島ウミガメ館」【久米島】

   沖縄県久米島は昔、琉球一美しい「琉美島(くみじま)」と呼ばれていました。久米島の海に棲むウミガメについて学びに久米島ウミガメ館を訪れました。ゆったり泳ぐ姿に癒やされます。

-- 記事を読む Read More--

まぼろしのホタルに出会える島「久米島ホタル館」【久米島】

まぼろしのホタルに出会える島「久米島ホタル館」【久米島】

   じんじんとは何でしょう? じんじんは沖縄の幼児語でホタルのこと(大人は「じーなー」と言います)。天然記念物にもなっているクメジマボタルを学びに久米島ホタル館を訪ねました。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

   2007年4月に宮城県川崎町にオープンした殿上村メーメーランド。東京ドーム3個分の園内でウサギやポニーなどの動物と触れ合える施設だそうで。ああでも……閉鎖されてました。

-- 記事を読む Read More--

中学校の先生が集めた2000の人形たち「白石人形の蔵」【宮城】

中学校の先生が集めた2000の人形たち「白石人形の蔵」【宮城】

   人形の数2000点、明治時代から昭和初期にかけてのおもちゃ、農具、雑貨、戦争関連の遺物が1万点。宮城県大鷹沢中学校の故・佐藤好一郎先生による素晴らしい博物館、人形の蔵です。

-- 記事を読む Read More--

昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中「松島レトロ館」【宮城】

昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中「松島レトロ館」【宮城】

   宮城県松島レトロ館は大正・昭和の懐かしいおもちゃを5千点も集めた博物館。特徴は、展示品に触ることができること。小物やおもちゃなどを触って思い出すことってありますよね。

-- 記事を読む Read More--

マニア驚愕 ! とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」【宮城】

マニア驚愕 ! とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」【宮城】

   長井勝一の名前を聞いてすぐにお分かりになる方はサブカルチャー通ですね。『月間漫画ガロ』の名物編集長です。宮城県の長井勝一漫画美術館はマニアが驚愕するようなお宝がいっぱい!

-- 記事を読む Read More--

スロープカー・ナムナム号でお寺参り「愛子大仏 佛國寺」【宮城】

スロープカー・ナムナム号でお寺参り「愛子大仏 佛國寺」【宮城】

   宮城県仙台市の愛子大仏は、ミニサイズのスロープカーで参拝します。愛子大仏は皇太子ご夫妻の長女・愛子様の誕生を祝して建立されました。でも読み方は「あやしだいぶつ」です。

-- 記事を読む Read More--

3年で1ミリ! 日本一早く成長する鍾乳石「石垣島鍾乳洞」【石垣島】

3年で1ミリ! 日本一早く成長する鍾乳石「石垣島鍾乳洞」【石垣島】

   鍾乳洞の成長スピードは一般的に1ミリ成長するのに10〜30年かかると言われています。でも石垣島鍾乳洞はなんと3年で1ミリというハイスピード。日本一早く成長する鍾乳石です。

-- 記事を読む Read More--

真相はいかに? ロバート・バウン号事件の謎「唐人墓」【石垣島】

真相はいかに? ロバート・バウン号事件の謎「唐人墓」【石垣島】

   石垣島の南西にある唐人墓は1852年に起った事件の中国人犠牲者の慰霊のために建設されました。極彩色の彫刻が空と海に映えますね。今回はロバート・バウン号事件の謎に迫ります。

-- 記事を読む Read More--

(閉店)手作りの彫刻おっぱいペンギン「彫刻喫茶 三鈴」【愛知県】

(閉店)手作りの彫刻おっぱいペンギン「彫刻喫茶 三鈴」【愛知県】

   愛知県名古屋市の彫刻喫茶 三鈴。店内にはマスター自作の彫刻がぎっしり! テレビなどで紹介されたおっぱいペンギンは、なんと乳首を中心にまあるく年輪が刻まれているんです。

-- 記事を読む Read More--

石垣島が生んだ世界チャンピオン「具志堅用高記念館」【石垣島】

石垣島が生んだ世界チャンピオン「具志堅用高記念館」【石垣島】

   テレビのバラエティでひっぱりだこの具志堅用高さん。彼は沖縄県出身の元プロボクサー。WBA世界ライトフライ級のチャンピオンです。今回は石垣島の具志堅用高記念館を訪ねました。

-- 記事を読む Read More--

2階は別世界! ぎっしり昭和レトロ空間「昭和なつかし館」【福島】

2階は別世界! ぎっしり昭和レトロ空間「昭和なつかし館」【福島】

   昭和レトロな観光地は全国に数あれど、福島県会津若松市の骨董倶楽部・昭和なつかし館は一風変わっています。1階は骨董店、2階が昭和の街という、驚きの異空間になっているのです。

-- 記事を読む Read More--

浅田選手に似てる? 会津慈母観音「やすらぎの郷会津村」【福島】

浅田選手に似てる? 会津慈母観音「やすらぎの郷会津村」【福島】

   身長57メートル。赤ちゃんを抱っこした切れ長の目の美人観音は福島、やすらぎの郷会津村の会津慈母大観音像。観音様の美貌はトップクラス。造形師のセンスが光る美しい観音様です。

-- 記事を読む Read More--

世界のドクター・ノグチロボが動く&話す!「野口英世記念館」【福島】

世界のドクター・ノグチロボが動く&話す!「野口英世記念館」【福島】

   福島県が生んだ偉人といえば、もちろん野口英世。「日本が生んだ偉人」としても5本の指に入るでしょう。そんな世界のドクター・ノグチと出会える野口英世記念館へ行ってみました。

-- 記事を読む Read More--

奇石群は日本のカッパドキア!?「浄土松公園・きのこ岩」【福島】

奇石群は日本のカッパドキア!?「浄土松公園・きのこ岩」【福島】

   なにやら変わった岩。どこかで見たような……と思ったあなたはスルドイ! ここは不思議な奇岩が見られる日本のカッパドキア。福島県郡山市の浄土松公園・きのこ岩をご覧ください。

-- 記事を読む Read More--

古代の遺跡? 自然の造形物?「与那国海底遺跡」【与那国島】

古代の遺跡? 自然の造形物?「与那国海底遺跡」【与那国島】

   沖縄県与那国島の海底に沈む与那国海底遺跡と呼ばれる不思議な構造物。人間が作った遺跡? それとも単なる自然の造形物? 長年の夢だった与那国島の海に潜り考察しました。

-- 記事を読む Read More--

最も簡単に行ける日本の一番端っこ「日本最西端の地」【与那国島】

最も簡単に行ける日本の一番端っこ「日本最西端の地」【与那国島】

   日本の端っこってどこ? 離島を含めた場合、最北端は弁天島(北海道)、最東端は南鳥島(東京)、最南端は沖ノ鳥島(東京)そして、今回訪れた沖縄県与那国島の日本最西端の地です。

-- 記事を読む Read More--

凱旋門とピラミッドがなぜお墓にあるの?「浦野墓地」【与那国島】

凱旋門とピラミッドがなぜお墓にあるの?「浦野墓地」【与那国島】

   沖縄県与那国島の浦野墓地。たくさんの巨大亀甲墓群が見られることで知られていますが、その中にひときわ目立つ建築物があるのです。それがこの凱旋門。いったいなぜこんなところに?

-- 記事を読む Read More--

いろいろ不憫……世界一巨大な蛾「アヤミハビル館」【与那国島】

いろいろ不憫……世界一巨大な蛾「アヤミハビル館」【与那国島】

   世界最大の蛾ヨナグニサンを学びに、アヤミハビル館を訪れました。与那国島は日本最西端の島。人口約1600人。昔は「渡難(どなん)」と呼ばれていました。渡るのが難しいからですね

-- 記事を読む Read More--

さんごのかけらでできたなんにもない無人島「バラス島」【西表島】

さんごのかけらでできたなんにもない無人島「バラス島」【西表島】

   さんごのかけらでできた無人島・バラス島。沖縄県八重山諸島の西表島と鳩間島の間にあります。大きさは5m×30mほど。カラフルな珊瑚と熱帯魚以外、本当になーんにもありません。

-- 記事を読む Read More--

バーミィトウリョウの心を大切にしよう「ナイトツアー」【西表島】

バーミィトウリョウの心を大切にしよう「ナイトツアー」【西表島】

   西表島のバーミィトウリョウという言葉は「私の分を分けてください」という意味。自然の恵みを我々人間にも分けてくださいという謙虚な気持ちを胸にナイトツアーへ参加しました。

-- 記事を読む Read More--

川口浩的ジャングル探検「カヌー&トレッキングツアー」【西表島】

川口浩的ジャングル探検「カヌー&トレッキングツアー」【西表島】

   沖縄県の西表島は島全体が原生林に覆われたジャングル! マングローブ生い茂る川をカヌーでのぼり森の奥へとトレッキング、そして最終地点の滝で水遊びする冒険ツアーレポです。

-- 記事を読む Read More--

地元民に愛される迫力シーサー「シーサー児童公園」【沖縄本島】

地元民に愛される迫力シーサー「シーサー児童公園」【沖縄本島】

   沖縄県のシーサー児童公園にある巨大なシーサーのアスレチック。前足と後ろ足が滑り台になっていて、あごのあたりの階段や右足のはしごを使って展望台に登ることができるんですよ。

-- 記事を読む Read More--

納得出来ない人魚伝説「ワット・プラヤイ寺院2」【タイ】

納得出来ない人魚伝説「ワット・プラヤイ寺院2」【タイ】

   ワット・プラヤイ寺院はタイ・サムイ島の人気観光スポットです。でもここの見どころは巨大な黄金仏像だけではありません。今回はなんともヘンテコなタイの人魚伝説をお話しましょう。

-- 記事を読む Read More--

巨大仏像とヘタウマ像「ワット・プラヤイ寺院1」【タイ】

巨大仏像とヘタウマ像「ワット・プラヤイ寺院1」【タイ】

   タイ、サムイ島の巨大仏像がある寺院へ行って来ました。ここはワット・プラヤイ寺院。通称「ビッグブッダ寺院」。金色に輝く大仏はサムイ島の中で一番人気の観光スポットです。

-- 記事を読む Read More--

暑いのにサムイ(寒い)島…の一番寒い場所「アイスバー」【タイ】

暑いのにサムイ(寒い)島…の一番寒い場所「アイスバー」【タイ】

   南の島でもサムイ(寒い)島──タイのサムイ島を訪れる人が一度は口にしてしまうダジャレ。でもここサムイ島のBar Iceは本当に寒い。氷で出来たバーの室内はなんと氷点下7度!

-- 記事を読む Read More--

サムイ島のチンコ&マンコ岩「ヒン・タ&ヒン・ヤイ」【タイ】

サムイ島のチンコ&マンコ岩「ヒン・タ&ヒン・ヤイ」【タイ】

   チンコ神輿を担ぎ女陰岩を拝む──そんな民族は日本人だけなのかと思いきや、タイのサムイ島も同じです。ラマイビーチにはヒン・タ&ヒン・ヤイという男根&女陰岩があるんですよ。

-- 記事を読む Read More--

ミケランジェロやロダンに対比する東洋一の傑作?「霊山寺」【奈良】

ミケランジェロやロダンに対比する東洋一の傑作?「霊山寺」【奈良】

   奈良市霊山寺の地獄堂にある地獄を描写したレリーフ。「ミケランジェロの最後の審判壁画とロダンの地獄門と対比する東洋一の立体地獄相」と書かれているのですが……。

-- 記事を読む Read More--

トラ・トラ・トラ! 虎てんこ盛りのお寺「朝護孫子寺」【奈良】

トラ・トラ・トラ! 虎てんこ盛りのお寺「朝護孫子寺」【奈良】

   奈良県信貴山にある朝護孫子寺は境内にたくさんのトラの像があることで有名なお寺。境内どっちを向いてもトラばかり。タイガースファンもたくさん訪れます。でもなぜこんなにトラが?

-- 記事を読む Read More--

霧の遊園地はサイレントヒルの香り「生駒山上遊園地」【奈良】

霧の遊園地はサイレントヒルの香り「生駒山上遊園地」【奈良】

   奈良県生駒山上遊園地へ行ってみると、名作ホラーゲーム『サイレントヒル』を思わせるような霧の遊園地となっていました。女は狂気の遊園地をさまよい続けるのであった……的な。

-- 記事を読む Read More--

超ラブリーファンシーな日本初のケーブルカー「生駒鋼索線」【奈良】

超ラブリーファンシーな日本初のケーブルカー「生駒鋼索線」【奈良】

   標高642メートルの生駒山には、近鉄の生駒ケーブルカーがあります。超ファンシー系のルックスです。日本最初の営業用ケーブルカーであり、現在も通勤通学路線として使われています。

-- 記事を読む Read More--

ねぇ君、不思議とは思いませんか?「中谷宇吉郎 雪の博物館」【石川】

ねぇ君、不思議とは思いませんか?「中谷宇吉郎 雪の博物館」【石川】

   雪は天から送られた手紙──なんてロマンチックで素敵なんでしょう。中谷宇吉郎博士の言葉です。1936年には世界で初めて人工雪の製作に成功した、雪の結晶研究の第一人者です。

-- 記事を読む Read More--

(閉館)日本で最初にできた草分け的な秘宝館「男女神社秘宝館」【徳島】

(閉館)日本で最初にできた草分け的な秘宝館「男女神社秘宝館」【徳島】

   徳島県阿波市の男女神社(おめじんじゃ)秘宝館は日本最初の秘宝館です。館長であり神社の宮司でもある、阪東照夫氏に直接お話を伺うことができました。

-- 記事を読む Read More--

四国一有名なお寺の珍妙マネキンと謎の石像彫刻「霊山寺」【徳島】

四国一有名なお寺の珍妙マネキンと謎の石像彫刻「霊山寺」【徳島】

   徳島県の霊山寺と言えば、四国八十八ヶ所霊場の第一番札所。四国で一番有名なお寺と言っても過言ではありません。しかし意外や意外、かなりの珍スポットだったのであります。

-- 記事を読む Read More--

院長先生はお殿様!? 城の形のユニークな病院「善成病院」【徳島】

院長先生はお殿様!? 城の形のユニークな病院「善成病院」【徳島】

   徳島市内の有名病院と言えば善成病院です。一目瞭然、建物がお城の形をしているからです。いったいなぜ病院なのに城? 院長先生の趣味? ユニークなお城の病院のレポートです。

-- 記事を読む Read More--

1 2 3 4 5 6 7