満足度☆☆☆ の記事一覧

誰にも教えたくないエメラルドグリーンの秘境「柿其渓谷」【長野】

誰にも教えたくないエメラルドグリーンの秘境「柿其渓谷」【長野】

   世に秘境と言われる場所は数あれど、公式に「秘境」と謳(うた)っている場所はそうありません。長野県・柿其渓谷はエメラルドグリーンに輝く滝を楽しめる超穴場の景勝地です。

-- 記事を読む Read More--

伝説の地、人工ピラミッド、心霊スポット?「石巻山」【愛知】

伝説の地、人工ピラミッド、心霊スポット?「石巻山」【愛知】

   愛知県豊橋市の石巻山。日帰りハイキングとして手頃な低山ですが、ユニークな伝説があるだけでなく、人工ピラミッド説、心霊スポット、パワースポット──など不思議な噂が絶えません。

-- 記事を読む Read More--

インパクト大! 男女ハイブリッド型大道祖神「鏡山道祖神」【佐賀】

インパクト大! 男女ハイブリッド型大道祖神「鏡山道祖神」【佐賀】

   佐賀県唐津市。唐津湾と虹の松原を一望できる鏡山に、巨大な男根と女陰のリアル過ぎる道祖神が祀られています。ここは鏡山道祖神。私の背丈ほどもあるインパクトありすぎな神様です。

-- 記事を読む Read More--

日本最古のコンクリ大仏と縁結び「呼子大仏」【佐賀】

日本最古のコンクリ大仏と縁結び「呼子大仏」【佐賀】

   なんとも柔和な顔つきの癒し系大仏。佐賀県唐津市の呼子大仏です。コンクリート製の阿弥陀如来像で、コンクリート大仏としては日本最古と言われています。縁結びの御利益もあります。

-- 記事を読む Read More--

クジラとイカと心霊スポット「マリンパル呼子と七ツ釜」【佐賀】

クジラとイカと心霊スポット「マリンパル呼子と七ツ釜」【佐賀】

   佐賀県の呼子はかつて捕鯨の町としても知られていました。マリンパル呼子が運営するクジラ型のジーラ、イカ型のイカ丸は玄海国定公園をめぐる遊覧船。怖いスポットにも立ち寄りますよ。

-- 記事を読む Read More--

宝くじスポット3:島まるごと高額当選スポット「宝当神社」【佐賀】

宝くじスポット3:島まるごと高額当選スポット「宝当神社」【佐賀】

   宝くじが当たると評判の冨田園茶舗、冨田神社と続き、そして究極の宝くじ当選スポット・高島へとやってきました。ここはなんと島まるごとが宝くじ開運スポットという超有名観光地です。

-- 記事を読む Read More--

宝くじスポット2:宝くじが当たる評判の神社「冨田神社」【佐賀】

宝くじスポット2:宝くじが当たる評判の神社「冨田神社」【佐賀】

   佐賀の冨田園茶舗で宝くじを購入したらぜひ立ち寄ってほしい、冨田神社。ジャンボ宝くじの発売期間には参拝者が多く訪れます。ノートには当選者の報告がたくさん書き込まれています。

-- 記事を読む Read More--

退廃の美学、海に沈みやがて崩れ去る遺構「向山炭鉱跡」【佐賀】

退廃の美学、海に沈みやがて崩れ去る遺構「向山炭鉱跡」【佐賀】

   朽ちていく建物ってどうしてこうも惹きつけられるのでしょうね。佐賀県伊万里市はかつて石炭の産出地として知られていました。それも今は昔。海に沈みゆく炭鉱は退廃の美があります。

-- 記事を読む Read More--

境内の中を電車が走ってる!? 焼き物の街の「陶山神社」【佐賀】

境内の中を電車が走ってる!? 焼き物の街の「陶山神社」【佐賀】

   佐賀県の有田町は焼き物の町。住民のうち社会人の約7割が焼き物関係のお仕事をなさっています。そんな有田町のユニークな神社が陶山神社は境内を電車が走っている異色の神社です。

-- 記事を読む Read More--

2000のコーヒーカップ、どれを選ぶ?「ギャラリー有田」【佐賀】

2000のコーヒーカップ、どれを選ぶ?「ギャラリー有田」【佐賀】

   お店の中はコーヒーカップでいっぱい。その数なんと2000客! コレクションとしては世界一です。好きなカップでコーヒーを飲むことができる、佐賀県のギャラリー有田へ行きました。

-- 記事を読む Read More--

道祖の上にろうそくを絶対に立てないでください「道祖神」【佐賀】

道祖の上にろうそくを絶対に立てないでください「道祖神」【佐賀】

   佐賀県武雄市。ここでは昔から道祖神のことを塞神(さやのかみ)と呼び、下の病気や妊娠・安産の神として信仰してきました。地元では道祖神(さやんかみ)さんとして親しまれています。

-- 記事を読む Read More--

鍋島の化け猫騒動とは? 伝説の真相に迫る「秀林寺 猫塚」【佐賀】

鍋島の化け猫騒動とは? 伝説の真相に迫る「秀林寺 猫塚」【佐賀】

   佐賀県には日本で最も恐ろしく、最も有名な猫の伝説があります。有名な鍋島の化け猫騒動の地、秀林寺 猫塚を訪れました。化け猫騒動とはいったい何だったのか、その真相に迫ります。

-- 記事を読む Read More--

日本三大伝説・佐用姫と狭手彦の悲恋物語「佐用姫像」【佐賀】

日本三大伝説・佐用姫と狭手彦の悲恋物語「佐用姫像」【佐賀】

   佐用姫(さよひめ)伝説は、羽衣伝説、浦島太郎伝説と並んで、日本三大伝説の一つに数えられています。佐賀県の厳木にある佐用姫像はちょっと変わった仕掛けがあるんですよ。

-- 記事を読む Read More--

佐賀のダヴィンチ!? 馬場憲治氏の「エッフェル塔」【佐賀】

佐賀のダヴィンチ!? 馬場憲治氏の「エッフェル塔」【佐賀】

   佐賀県神埼市に突如出現するエッフェル塔。フランスのエッフェル塔の20分の1スケールの高さ22メートル。「暇だったから」という理由で自力で作り上げてしまったというから驚き!

-- 記事を読む Read More--

沖縄離島に伝わる人魚伝説の考察「川平湾」【石垣島】

沖縄離島に伝わる人魚伝説の考察「川平湾」【石垣島】

   私は日本だけでなく世界各国の人魚伝説に大変興味を持っています。今回は沖縄、特に沖縄離島に伝わる人魚伝説について考察してみたいと思います。沖縄県石垣島の川平湾を訪れました。

-- 記事を読む Read More--

人魚の涙! 世界初の黒真珠養殖に成功「琉球真珠株式会社」【石垣島】

人魚の涙! 世界初の黒真珠養殖に成功「琉球真珠株式会社」【石垣島】

   沖縄県石垣島は黒真珠の養殖で世界一を誇ります。黒真珠は自然界では何十万個に1つほどしかできません。幻の黒真珠養殖に世界で初めて成功した、琉球真珠株式会社を取材しました。

-- 記事を読む Read More--

楽天ゴールデンイーグルスファン必見「久米島空港」【久米島】

楽天ゴールデンイーグルスファン必見「久米島空港」【久米島】

   沖縄県久米島は毎年2月になると東北楽天ゴールデンイーグルスのキャンプシーズンで活気づきます。空港入口にあるコンクリート像はヘタウマな造形で魅力があります。なぜか右打ちです。

-- 記事を読む Read More--

勝手にホイールが坂道を上っていく!?「おばけ坂」【久米島】

勝手にホイールが坂道を上っていく!?「おばけ坂」【久米島】

   タネも仕掛けもありません。沖縄久米島のおばけ坂。手を触れないのに坂道をタイヤホイールが勝手にのぼっていきます。地場が狂っているのか、おばけがいたずらしているのか?

-- 記事を読む Read More--

自然に横に広がって育つ不思議な松「五枝の松」【久米島】

自然に横に広がって育つ不思議な松「五枝の松」【久米島】

   久米島七不思議のその5。松の木は枝を横に伸ばすものの、普通は上に上にと成長していきます。けれど、沖縄県久米島の五枝(ごえ)の松は、なぜか横に横にと広がって育っています。

-- 記事を読む Read More--

馬だけにUMA? 運が良ければ見られる「馬の角」【久米島】

馬だけにUMA? 運が良ければ見られる「馬の角」【久米島】

   沖縄県久米島の七不思議の一つ、馬の角。道路にも堂々と案内表示があるぐらいなので、久米島でも有名な観光スポットと思いきや、ガイドブックにも全く載っていない謎の施設です。

-- 記事を読む Read More--

女性器の形の岩穴&パワースポット「ミーフガー(女岩)」【久米島】

女性器の形の岩穴&パワースポット「ミーフガー(女岩)」【久米島】

   一見普通に見える岩の穴。ここは近年のパワースポットブームで有名になった観光地です。女性が拝むと子宝に恵まれるという沖縄県・久米島のミーフガー(女岩)を見に行きました。

-- 記事を読む Read More--

島の不思議植物「宇根の大ソテツ・真謝のちゅら福木」【久米島】

島の不思議植物「宇根の大ソテツ・真謝のちゅら福木」【久米島】

   久米島七不思議その2は植物。宇根の大ソテツと真謝のちゅら福木です。沖縄を旅して最初に気づくのは植物の違いでしょう。熱帯独特の木々を見ると「沖縄に来たんだなあ」と実感します。

-- 記事を読む Read More--

500年前のハイテクガジェット「ウティダ石(太陽石)」【久米島】

500年前のハイテクガジェット「ウティダ石(太陽石)」【久米島】

   沖縄久米島の七不思議の一つウティダ石(太陽石)。夏至から冬至までの日の出を観測し、日の出の位置によって季節の移り変わりを予知するための500年前のハイテクガジェットです。

-- 記事を読む Read More--

古き良き時代の沖縄の家と豚舎のトイレ「上江洲家」【久米島】

古き良き時代の沖縄の家と豚舎のトイレ「上江洲家」【久米島】

   沖縄県久米島の上江洲家(うえずけ)は琉球王朝時代の殿様の家です。上江洲家はお茶の栽培や久米島紬の普及に貢献しました。石垣に囲まれた赤瓦の建物は、古き良き沖縄そのもの。

-- 記事を読む Read More--

ウミガメが生きる海を守ろう「久米島ウミガメ館」【久米島】

ウミガメが生きる海を守ろう「久米島ウミガメ館」【久米島】

   沖縄県久米島は昔、琉球一美しい「琉美島(くみじま)」と呼ばれていました。久米島の海に棲むウミガメについて学びに久米島ウミガメ館を訪れました。ゆったり泳ぐ姿に癒やされます。

-- 記事を読む Read More--

まぼろしのホタルに出会える島「久米島ホタル館」【久米島】

まぼろしのホタルに出会える島「久米島ホタル館」【久米島】

   じんじんとは何でしょう? じんじんは沖縄の幼児語でホタルのこと(大人は「じーなー」と言います)。天然記念物にもなっているクメジマボタルを学びに久米島ホタル館を訪ねました。

-- 記事を読む Read More--

歴史・骨壷・豚便所について学ぼう「久米島博物館」【久米島】

歴史・骨壷・豚便所について学ぼう「久米島博物館」【久米島】

   久米島は琉球で一番美しい島という意味の「琉美島(くみじま)」と呼ばれていました。その名の通り実に美しい島です。最初は久米島博物館。風葬に使われた骨壷や、豚便所に興味津々!

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

   2007年4月に宮城県川崎町にオープンした殿上村メーメーランド。東京ドーム3個分の園内でウサギやポニーなどの動物と触れ合える施設だそうで。ああでも……閉鎖されてました。

-- 記事を読む Read More--

シュミレータで遊べる、仙台空港の博物館「とぶっちゃ」【宮城】

シュミレータで遊べる、仙台空港の博物館「とぶっちゃ」【宮城】

   宮城県仙台空港の中にある、飛行機&空港の博物館、エアポートミュージアム・とぶっちゃ。本物のコックピットに触れたり、フライトシュミレーターで飛行機の操縦体験ができます。

-- 記事を読む Read More--

震災以前は中を見られたが、現在は……「船岡平和観音」【宮城】

震災以前は中を見られたが、現在は……「船岡平和観音」【宮城】

   宮城県柴田郡の船岡城址公園。さくら名所100選にも選ばれ、お花見の季節には観光客でにぎわいます。頂上には船岡平和観音が街を見下ろしているのですが、ちょっと残念なことに……。

-- 記事を読む Read More--

中学校の先生が集めた2000の人形たち「白石人形の蔵」【宮城】

中学校の先生が集めた2000の人形たち「白石人形の蔵」【宮城】

   人形の数2000点、明治時代から昭和初期にかけてのおもちゃ、農具、雑貨、戦争関連の遺物が1万点。宮城県大鷹沢中学校の故・佐藤好一郎先生による素晴らしい博物館、人形の蔵です。

-- 記事を読む Read More--

昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中「松島レトロ館」【宮城】

昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中「松島レトロ館」【宮城】

   宮城県松島レトロ館は大正・昭和の懐かしいおもちゃを5千点も集めた博物館。特徴は、展示品に触ることができること。小物やおもちゃなどを触って思い出すことってありますよね。

-- 記事を読む Read More--

マニア驚愕 ! とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」【宮城】

マニア驚愕 ! とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」【宮城】

   長井勝一の名前を聞いてすぐにお分かりになる方はサブカルチャー通ですね。『月間漫画ガロ』の名物編集長です。宮城県の長井勝一漫画美術館はマニアが驚愕するようなお宝がいっぱい!

-- 記事を読む Read More--

水の色が変わる!? 東北大震災を予言した神釜「御釜神社」【宮城】

水の色が変わる!? 東北大震災を予言した神釜「御釜神社」【宮城】

  日本三奇の一つ宮城県塩竈市の御釜神社の神釜(神竈)は日本に異変があるときには釜の水の色が変わるといわれています。2011年の東北大震災の直前にも、水の色が変化したんですよ!

-- 記事を読む Read More--

ホラースポット? 縄でぐるぐる巻きの地蔵「縛り地蔵尊」【宮城】

ホラースポット? 縄でぐるぐる巻きの地蔵「縛り地蔵尊」【宮城】

   荒縄でぐるぐる巻きにされているお地蔵様。宮城県仙台市、広瀬川のほとりにある縛り地蔵尊です。仙台市では心霊スポットの一つに数えられてもいる、ちょっと怖いお地蔵様ご紹介します。

-- 記事を読む Read More--

ウイスキーのトリビア満載「ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所」【宮城】

ウイスキーのトリビア満載「ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所」【宮城】

   全くの下戸にもかかわらず、宮城県仙台市のニッカウヰスキー宮城峡蒸留所を訪問。飲兵衛の旦那様にどうしてもと引きずられてきたのです。でも飲めなくても意外にも面白かったのですよ。

-- 記事を読む Read More--

1 2 3 4 5 6 14