満足度☆☆☆☆ の記事一覧

超童貞&最強ニート・天才南方熊楠「南方熊楠記念館」【和歌山】

超童貞&最強ニート・天才南方熊楠「南方熊楠記念館」【和歌山】

   南方熊楠。和歌山が生んだ博覧強記の天才、博物学の巨星、柳田國男と並ぶ民俗学の父。しかしそんな美辞麗句が並ぶ中、私はあえて言いましょう。彼こそ超童貞・最強ニートであると。

-- 記事を読む Read More--

エロティック秘仏と女陰男根ご神体「歓喜神社・白浜美術館」【和歌山】

エロティック秘仏と女陰男根ご神体「歓喜神社・白浜美術館」【和歌山】

   和歌山県白浜温泉の白浜観光協会が自信を持って観光客にお勧めする、白浜美術館と歓喜神社(阪田神社)です。エロティックな120体の秘仏や2メートルの男根のご神体が見ものです。

-- 記事を読む Read More--

笑え、笑え~、笑いまくれ~!「笑いまつり・丹生神社」【和歌山】

笑え、笑え~、笑いまくれ~!「笑いまつり・丹生神社」【和歌山】

   白塗りにコントのようなメーク、赤・青・黄色のド派手な衣装、鈴を片手に「笑え、笑え!」と人々に強要しまくる怪人。和歌山県日高郡・丹生神社の笑いまつりにやってきました。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)超ディープな闇市を再現「船の科学館・羊蹄丸」【東京】

(閉鎖)超ディープな闇市を再現「船の科学館・羊蹄丸」【東京】

   船の博物館羊蹄丸は昭和30年代の青森をドラマチックなマネキンでリアルに再現。残念ながら2012年に閉鎖。羊蹄丸は解体されましたが、青函ワールドは八甲田丸に引っ越しました。

-- 記事を読む Read More--

ご禁制植物に毒草!? 癒されるけど怖い「東京都薬用植物園」【東京】

ご禁制植物に毒草!? 癒されるけど怖い「東京都薬用植物園」【東京】

   おだやかな風景が広がる小平市の東京都薬用植物園。しかし薔薇に刺があるように、この植物園のもう一つの顔を忘れてはいけません。死に至る毒草園など背筋がゾクリとするエリアも。

-- 記事を読む Read More--

稼働中のリアル下水道に入って異臭体験「ふれあい下水道館」【東京】

稼働中のリアル下水道に入って異臭体験「ふれあい下水道館」【東京】

   巨大都市東京。地下に張り巡らされた下水道は都民を支える縁の下の力持ち。そんな下水道内部に潜入し、リアルに異臭にふれあえてしまう体験施設、ふれあい下水道館へ行ってきました。

-- 記事を読む Read More--

蝶が舞い飛ぶ! まるでこの世の楽園「多摩動物公園・昆虫園」【東京】

蝶が舞い飛ぶ! まるでこの世の楽園「多摩動物公園・昆虫園」【東京】

   東京で一押しの、知る人ぞ知るロマンティックデートスポット、多摩動物公園・昆虫園。蝶が舞い飛ぶ緑の温室はまるでこの世の楽園! もちろんお一人様にも十分ご満足いただけます。

-- 記事を読む Read More--

『Xファイル』と豪華宇宙コレクション「コスモアイル羽咋」【石川】

『Xファイル』と豪華宇宙コレクション「コスモアイル羽咋」【石川】

   一世を風靡したアメリカドラマ『Xファイル』。石川県の科学博物館コスモアイル羽咋にはなんと本物の『Xファイル』が展示してあるというのです。リアルな宇宙人人形も必見です。

-- 記事を読む Read More--

奇妙キテレツ! からくりと迷路の建築「忍者寺・妙立寺」【石川】

奇妙キテレツ! からくりと迷路の建築「忍者寺・妙立寺」【石川】

   「石川県で面白い観光地は?」と地元の方にきいてみたら、忍者寺を勧められました。迷路のような構造で、隠し部屋や落とし穴などお寺全体がカラクリ屋敷みたいになってるんですって。

-- 記事を読む Read More--

クルママニア・エンスーの心のふるさと「日本自動車博物館」【石川】

クルママニア・エンスーの心のふるさと「日本自動車博物館」【石川】

   あの娘をペットにしたくって ニッサンするのはパッカード♪ 小林旭の『自動車ショー歌』に出てくるクルマを全部いっぺんに見られる夢の施設が、石川県の日本自動車博物館です。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)精力絶倫! スタミナドリンクのお店「スッポン堂」【石川】

(閉鎖)精力絶倫! スタミナドリンクのお店「スッポン堂」【石川】

   スッポン堂の栄養ドリンクは全国80店舗で営業されているヒット商品。あなたもあの赤い看板を見たことがあるのでは。読むだけでも元気と勇気が沸いてくる石川県のスッポン堂をレポ。

-- 記事を読む Read More--

しゃこちゃんを追え!「木造駅・亀ケ岡遺跡・縄文館・カルコ」【青森】

しゃこちゃんを追え!「木造駅・亀ケ岡遺跡・縄文館・カルコ」【青森】

   津軽は遮光器土偶の町です。ポスター、マンホール、看板、町の掲示板──すきあらば遮光器土偶。青森県つがる市が全面的にバックアップするしゃこちゃんスポットをレポートします。

-- 記事を読む Read More--

まるで夢の風景! 赤い鳥居のトンネルを進め「高山稲荷神社」【青森】

まるで夢の風景! 赤い鳥居のトンネルを進め「高山稲荷神社」【青森】

   青森県つがる市にある高山稲荷神社。あまりにファンタジックな赤い鳥居のトンネルは、まるで夢の中の風景のよう。トンネルを抜けたらどこか知らない場所にたどり着きそうです。

-- 記事を読む Read More--

青森山中にピラミッドを発見!? 「大石神ピラミッド」【青森】

青森山中にピラミッドを発見!? 「大石神ピラミッド」【青森】

   ピラミッドと聞いて思い浮かべるのはエジプト? でも日本にもたくさんあるんですよ。エジプトよりもずっと前の数万年前のものと伝えられている青森県の大石神ピラミッドを取材。

-- 記事を読む Read More--

ライト兄弟よりも早かった飛行機の発明「飛行神社」【京都】

ライト兄弟よりも早かった飛行機の発明「飛行神社」【京都】

   ライト兄弟より16年も早く有人飛行機を設計していた日本人のことをご存じですか? 彼の名は二宮忠八。京都府八幡市の飛行神社は二宮忠八が建立した、日本唯一の航空関係の神社です。

-- 記事を読む Read More--

超メジャー観光地でありながら珍スポット「東映太秦映画村」【京都】

超メジャー観光地でありながら珍スポット「東映太秦映画村」【京都】

   修学旅行生と一般観光客で満員御礼、今も現役の撮影所である京都・右京区の東映太秦映画村 。超メジャー観光地なのに珍の香りが濃厚に漂う、希有なスポットでもあります。

-- 記事を読む Read More--

ワクワクする不思議石「石ふしぎ博物館・益富地学会館」【京都】

ワクワクする不思議石「石ふしぎ博物館・益富地学会館」【京都】

   石なんかどこが面白いの? 地学って地味でつまんなさそう──なんておっしゃるあなた、京都市上京区の石ふしぎ博物館へ行ってみましょう。石に対する見方がガラっと変わりますよ。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)昭和の歌姫の秘蔵品を展示「嵐山美空ひばり館」【京都】

(閉鎖)昭和の歌姫の秘蔵品を展示「嵐山美空ひばり館」【京都】

   最近歌姫と呼ばれる歌手は多いですね。でも彼女は元祖・歌姫です。その名は美空ひばり。京都嵐山にある美空ひばり館は残念ながら2013年に閉館しました。展示物は太秦映画村に移転。

-- 記事を読む Read More--

ほんわかほのぼの、1200の手作り羅漢「愛宕念仏寺」【京都】

ほんわかほのぼの、1200の手作り羅漢「愛宕念仏寺」【京都】

   京都嵐山にはふたつ念仏寺があります。化野念仏寺は観光客が溢れる有名な観光地ですが、愛宕念仏寺こそ珍スポットマニアにとっては訪れるべきお寺。苔むした1200体の羅漢は圧巻!

-- 記事を読む Read More--

住宅街のど真ん中にある京都で最大の巨大石室「蛇塚古墳」【京都】

住宅街のど真ん中にある京都で最大の巨大石室「蛇塚古墳」【京都】

   京都市右京区の蛇塚古墳は住宅街のど真ん中にあります。家と家との間をかき分け、柵に囲まれて座っているような古墳です。でも中に入ればこの通り、巨大な石積みとなっています。

-- 記事を読む Read More--

鍋をかぶった美少女小学生に萌えまくり!「鍋冠祭」【滋賀】

鍋をかぶった美少女小学生に萌えまくり!「鍋冠祭」【滋賀】

   滋賀県の鍋冠祭はもともと15歳の少女が鍋冠乙女となり、その中に犯淫の輩がいる場合は鍋が落ちてしまうと言い伝えられてきました。可愛い鍋冠乙女の行列にワクワクが止まりません。

-- 記事を読む Read More--

(閉館)皇族に伝わる超極秘の神事「國學院大學・神道資料館」【東京】

(閉館)皇族に伝わる超極秘の神事「國學院大學・神道資料館」【東京】

   「日本ノ神ハ何?」と外国人に尋ねられたとき説明できますか? 「八百万の神が」の後が続かない方は東京都渋谷区の國學院大學神道資料館へGO! ※リニューアル前のレポです。

-- 記事を読む Read More--

大人が酔っぱらって道に寝っ転がる祭り!?「うじ虫祭り」【愛知】

大人が酔っぱらって道に寝っ転がる祭り!?「うじ虫祭り」【愛知】

   愛知県のうじ虫祭りは大の大人が酔っぱらって集団で道路に寝っ転がる仰天の祭り。新宿駅なら通行人は顔をしかめ警官は職質するでしょうが、ここ牛久保のうじ虫祭りなら問題なしです。

-- 記事を読む Read More--

まさに豪華絢爛! 金ピカの超豪華トイレ「目黒雅叙園」【東京】

まさに豪華絢爛! 金ピカの超豪華トイレ「目黒雅叙園」【東京】

   昭和の竜宮城と呼ばれた東京の目黒雅叙園。洋室は全室80平方メートル以上のスイートルームという、都内でも屈指の超豪華ホテル。ここのトイレは東京一の超豪華トイレなんですよ。

-- 記事を読む Read More--

幽玄の巨大な地下迷宮「田谷の洞窟 定泉寺田谷山瑜伽洞」【神奈川】

幽玄の巨大な地下迷宮「田谷の洞窟 定泉寺田谷山瑜伽洞」【神奈川】

   神奈川県に全長1キロにも及ぶ、人工地下洞窟があることをご存じですか? この、日本でも極めて珍しい地下伽藍は、横浜市の定泉寺田谷山瑜伽洞。通称・田谷の洞窟と呼ばれています。

-- 記事を読む Read More--

雄三様、あなたこそ真のスタアだ!「加山雄三ミュージアム」【静岡】

雄三様、あなたこそ真のスタアだ!「加山雄三ミュージアム」【静岡】

   海の男・加山雄三氏が昔から愛してきた地、静岡県伊豆の加山雄三ミュージアム。正直期待していなかったのですが、あまりにすごすぎる加山雄三伝説に唖然呆然。あなたこそ真のスタアだ!

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)300mの洞窟に仏様てんこ盛り「延命山大洞窟めぐり」【愛知】

(閉鎖)300mの洞窟に仏様てんこ盛り「延命山大洞窟めぐり」【愛知】

   愛知県の延命山・大洞窟十界めぐりは300メートルの人工洞窟にありとあらゆる仏像・神像がぎっしり。男根系道祖神も地面からにょきにょき生えています。惜しまれつつ2015年に閉鎖

-- 記事を読む Read More--

不思議のアリスかパノラマ島のような公園「養老天命反転地」【岐阜】

不思議のアリスかパノラマ島のような公園「養老天命反転地」【岐阜】

   岐阜県には『不思議の国のアリス』のような体験ができる、養老天命反転地という公園があるんですよ。人間の平衡感や遠近感を揺さぶる設計。奇妙な感覚に脳がわゆんわゆんしてきます。

-- 記事を読む Read More--

浅野祥雲作・コンクリ像の合戦絵巻「関ヶ原ウォーランド」【岐阜】

浅野祥雲作・コンクリ像の合戦絵巻「関ヶ原ウォーランド」【岐阜】

   岐阜県の関ヶ原ウォーランドは珍スポマニアに大人気の名所。浅野祥雲氏作の極彩色コンクリ像で、実物大の合戦絵巻を再現。ウォー(戦争)&ランド(遊園地)という名称も珍です。

-- 記事を読む Read More--

2004年にリニューアル! 感動・感激「国立科学博物館」【東京】

2004年にリニューアル! 感動・感激「国立科学博物館」【東京】

   東京・上野の国立科学博物館。2004年11月にグランドオープン。学生時代に通った旧みどり館と本館の展示物が新館に移動。以前よりもずっと素晴らしい展示になっていますよ。

-- 記事を読む Read More--

1853年創業日本最古の遊園地でオフ会開催「花やしき」【東京】

1853年創業日本最古の遊園地でオフ会開催「花やしき」【東京】

   花やしきは東京・浅草にある、歴史あるアミューズメントパークです。と言っても、ディズニーランドとか想像しないでくださいね。ビックリするほどちっちゃい、ちっちゃい遊園地です。

-- 記事を読む Read More--

電車貸し切りでオフ会を開催「都電荒川線・路面電車」【東京】

電車貸し切りでオフ会を開催「都電荒川線・路面電車」【東京】

   都電荒川線の車両を1両貸し切って行ったオフ会のレポート。新宿区の早稲田から荒川区の三ノ輪橋まで、12キロメートルの線路を50分かけて走ります。平均速度は時速15km。

-- 記事を読む Read More--

親子が貝で作った知多半島のシュバル理想宮「貝がら公園」【愛知】

親子が貝で作った知多半島のシュバル理想宮「貝がら公園」【愛知】

   20世紀初頭のフランス。シュバルという郵便配達人が33年間をかけて一人で石の宮殿を創りげました。愛知県の貝がら公園は日本のシュバル・故山本祐一氏が創りあげた理想の公園です。

-- 記事を読む Read More--

1 2 3 4