四国 の記事一覧

撮影禁止になってしまった阿鼻叫喚の地獄パノラマ「正観寺」【徳島】

撮影禁止になってしまった阿鼻叫喚の地獄パノラマ「正観寺」【徳島】

   徳島の正観寺。極彩色の地獄絵図を、フィギュア、絵画、模型を駆使して再現した一大パノラマ。なのになんてことだ……。珍スポットを訪れる方々にぜひ読んでほしい記事です。

-- 記事を読む Read More--

日本で最初にできた草分け的な秘宝館「男女神社」【徳島】

日本で最初にできた草分け的な秘宝館「男女神社」【徳島】

   徳島県阿波市の男女神社(おめじんじゃ)秘宝館は日本最初の秘宝館です。館長であり神社の宮司でもある、阪東照夫氏に直接お話を伺うことができました。

-- 記事を読む Read More--

Do you know DOCHU?「阿波の土柱」【徳島】

Do you know DOCHU?「阿波の土柱」【徳島】

   徳島県の阿波の土柱は「世界三大奇勝」と称されています。アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル、そして徳島県阿波市しか存在しない、大変貴重な風景なんですって。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)かつて日本最大だった豪華喫茶店「喫茶 ウズ珈」【徳島】

(閉鎖)かつて日本最大だった豪華喫茶店「喫茶 ウズ珈」【徳島】

   日本最大の喫茶店、400坪の店内、数百点に及ぶアンティークの美術品、一杯1000円のコーヒー。徳島の喫茶店、ウズ珈(ウズカ)に足を運んでみたら潰れてました。ああ……。

-- 記事を読む Read More--

ひとりで歩くのが怖い……等身大の木像五百羅漢「地蔵寺」【徳島】

ひとりで歩くのが怖い……等身大の木像五百羅漢「地蔵寺」【徳島】

   徳島県板野郡板野町にある地蔵寺。四国八十八ヶ所霊場の五番札所です。見どころは等身大の五百羅漢が並んだ回廊。ポール・デルヴォーの『人魚の村』のようなゾクゾクする体験です。

-- 記事を読む Read More--

敵国ドイツ兵と鳴門市民の友好の歴史を知ろう「ドイツ館」【徳島】

敵国ドイツ兵と鳴門市民の友好の歴史を知ろう「ドイツ館」【徳島】

   鳴門市にはかつて第一次世界大戦におけるドイツ兵俘虜の収容施設がありました。当時捕らえられたドイツ兵5000名弱のうち約1000名が、この板東俘虜収容所に収容されていました。

-- 記事を読む Read More--

(休館)漁師さんが作るほのぼの手作り水族館「モラスコむぎ」【徳島】

(休館)漁師さんが作るほのぼの手作り水族館「モラスコむぎ」【徳島】

   徳島県のモラスコむぎは、世界中の貝の標本6000点を集めた貝の資料館と、地元の漁師さんが捕まえた生き物を展示する手づくり系の水族館。ほのぼのした味わいに癒やされます。

-- 記事を読む Read More--

みんなウェルかめ! ウミガメ天国「日和佐うみがめ博物館」【徳島】

みんなウェルかめ! ウミガメ天国「日和佐うみがめ博物館」【徳島】

   徳島の日和佐うみがめ博物館カレッタ。アカウミガメの学名「Caretta caretta」から命名されました。2009年のNHKドラマ『ウェルかめ』の舞台にもなりましたよ。

-- 記事を読む Read More--

四国一有名なお寺の珍妙マネキンと謎の石像彫刻「霊山寺」【徳島】

四国一有名なお寺の珍妙マネキンと謎の石像彫刻「霊山寺」【徳島】

   徳島県の霊山寺と言えば、四国八十八ヶ所霊場の第一番札所。四国で一番有名なお寺と言っても過言ではありません。しかし意外や意外、かなりの珍スポットだったのであります。

-- 記事を読む Read More--

2匹のカモメが飛ぶ橋「かもめ橋」(※リニューアル前)【徳島】

2匹のカモメが飛ぶ橋「かもめ橋」(※リニューアル前)【徳島】

   この橋は一風変わった形をしています。橋全体が羽を広げたかもめの形なんですよ。徳島県の最南端、海陽町宍喰(ししくい)地区にある通称かもめ橋です。正式名称は宍喰橋と言います。

-- 記事を読む Read More--

一人でレンガ10万個! セルフビルド建築「大菩薩峠」【徳島】

一人でレンガ10万個! セルフビルド建築「大菩薩峠」【徳島】

   廃墟? 工場? 正解は喫茶店。徳島でも屈指の珍名所・大菩薩峠です。オーナー・島利喜太氏自らが建築したセルフビルドの建物。ツタがはうレンガ造りのレトロな外観が魅力的です。

-- 記事を読む Read More--

髪が肉ごとはぎ取られた! ホラーな肉付鐘の緒「立江寺」【徳島】

髪が肉ごとはぎ取られた! ホラーな肉付鐘の緒「立江寺」【徳島】

   徳島県にある四国八十八ヶ所・第十九番札所、立江寺には恐ろしいお話が伝わっています。今日は思わず頭を押さえて震えてしまいそうな、立江寺の肉付き鐘の緒と黒髪堂の言い伝えです。

-- 記事を読む Read More--

井戸の水に顔が映らなければ3年以内に死ぬ!?「井戸寺」【徳島】

井戸の水に顔が映らなければ3年以内に死ぬ!?「井戸寺」【徳島】

   徳島の第十七番札所・井戸寺。水面に自分の顔が映れば無病息災、映らない場合は3年以内に死ぬとも、厄災が訪れるとも言われるちょっと怖い言い伝えのある井戸があります。

-- 記事を読む Read More--

卑弥呼の墓はなんと徳島にあった!?「八倉比賣神社」【徳島】

卑弥呼の墓はなんと徳島にあった!?「八倉比賣神社」【徳島】

   邪馬台国はどこにあったのか? 現在では主に畿内説と九州説にわかれていますが、実は徳島にあったという驚きの説があります。卑弥呼の墓と言われている八倉比賣神社を訪ねました。

-- 記事を読む Read More--

ねこ、ネコ、猫だらけの境内と化け猫騒動「お松大権現」【徳島】

ねこ、ネコ、猫だらけの境内と化け猫騒動「お松大権現」【徳島】

   境内にはあっちこっちに猫、猫、猫! お松大権現は勝負事に霊験あらたかな神様として信仰されています。ネコがたくさんいる理由となった、徳島の化け猫騒動をご紹介します。

-- 記事を読む Read More--

性のお悩み全て解決! 性の御仏・お花さん「お花大権現」【徳島】

性のお悩み全て解決! 性の御仏・お花さん「お花大権現」【徳島】

   日本全国から参拝者が訪れる徳島県のお花大権現。あらゆる性の悩みを解決してくれるお花さんは、大小さまざまな男根に囲まれて、しどけない姿で佇んでいます。真っ白な肌がセクシー。

-- 記事を読む Read More--

たった1分で山頂まで行ける日本一低い自然の山「弁天山」【徳島】

たった1分で山頂まで行ける日本一低い自然の山「弁天山」【徳島】

   山ガールなんて言葉も定着した一方、高齢者の遭難事故などもあって、気軽な気持ちで登山するのも考えもの。しかし、徳島市の弁天山ならお気軽登山OK。たった1分で登頂できるんです。

-- 記事を読む Read More--

院長先生はお殿様!? 城の形のユニークな病院「善成病院」【徳島】

院長先生はお殿様!? 城の形のユニークな病院「善成病院」【徳島】

   徳島市内の有名病院と言えば善成病院です。一目瞭然、建物がお城の形をしているからです。いったいなぜ病院なのに城? 院長先生の趣味? ユニークなお城の病院のレポートです。

-- 記事を読む Read More--

同じ阿呆なら踊らな損々、レッツ阿波踊り「阿波おどり会館」【徳島】

同じ阿呆なら踊らな損々、レッツ阿波踊り「阿波おどり会館」【徳島】

   徳島と言えば? えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ♪ 阿波おどり会館では一年中生の阿波踊りが見られます。阿波踊りロボットや阿波踊りゲームでレッツ阿波踊り!

-- 記事を読む Read More--

夫婦二人で建てたフルスクラッチ集合住宅「沢田マンション」【高知】

夫婦二人で建てたフルスクラッチ集合住宅「沢田マンション」【高知】

   高知県の沢田マンションは、鉄骨鉄筋コンクリート造り、地下1階地上5階(一部6階)建て、戸数約70、100人居住のマンション。なんと素人のご夫婦が自力で建てたというから驚き。

-- 記事を読む Read More--

愛と勇気だけが友達さ!「アンパンマンミュージアム」【高知】

愛と勇気だけが友達さ!「アンパンマンミュージアム」【高知】

   高知県の偉人は坂本龍馬だけではありません。高知の星・やなせたかし先生ご出身の香美市、アンパンマンミュージアムを訪問しました。やなせ先生との個人的な思い出も書きました。

-- 記事を読む Read More--

謝りたくなるごめん駅で、ごめんごめんごめん「後免駅」【高知】

謝りたくなるごめん駅で、ごめんごめんごめん「後免駅」【高知】

   待ち合わせに遅れなくても、謝りたくなる駅ってなーんだ? 答えはごめん(後免)駅。高知県南国市の後免駅は高知県内では高知駅の次に多く利用されている駅なんですよ。

-- 記事を読む Read More--

全速力で生きる名物社長の、衝撃的レストラン「ゆず庵」【高知】

全速力で生きる名物社長の、衝撃的レストラン「ゆず庵」【高知】

   立ち寄れば幸せな気分になれるお店・高知県南国市のゆず庵。店内いたるところにおもしろグッズを展示しています。人を楽しませることに一生懸命な、近藤社長の熱意が伝わってきます。

-- 記事を読む Read More--

地面に垂直に突き刺さる道路!?「手結港(ていこう)可動橋」【高知】

地面に垂直に突き刺さる道路!?「手結港(ていこう)可動橋」【高知】

   アスファルトの地面が切り取られて垂直に突き刺さっている! こんな奇妙奇天烈な光景が見られるのが、高知県香南市夜須町の手結港(ていこう)。手結港可動橋という、動く橋なのです。

-- 記事を読む Read More--

ハイレベルな日本三大がっかり名所の一つ「はりまや橋」【高知】

ハイレベルな日本三大がっかり名所の一つ「はりまや橋」【高知】

   日本三大がっかり名所。一つ目は札幌の時計台、二つ目は高知のはりまや橋、3つ目は諸説ありますが、今回訪れた2番手の高知市のはりまや橋のがっかり度合いは半端なかったですよ。

-- 記事を読む Read More--

龍馬の全てが分かる「龍馬歴史館(創造広場アクトランド)」【高知】

龍馬の全てが分かる「龍馬歴史館(創造広場アクトランド)」【高知】

   高知県と言ったらやはり坂本龍馬。日本全国に熱いファンがどっさりいます。香南市の龍馬歴史館は、坂本龍馬の生涯を、36場面180体の蝋人形で再現したバーチャル偉人伝館です。

-- 記事を読む Read More--

陰翳礼讃・闇に浮かぶ血みどろの残酷屏風絵「絵金蔵」【高知】

陰翳礼讃・闇に浮かぶ血みどろの残酷屏風絵「絵金蔵」【高知】

   高知県香南市の絵金蔵。明るいお天道様の日差しや、蛍光灯の光には全くそぐわない、世にも妖しい世界をご覧に入れましょう。ここほどほの暗い蝋燭の灯りが似合う場所はありません。

-- 記事を読む Read More--

333333333333が並ぶゾロ目の地「地球33番地」【高知】

333333333333が並ぶゾロ目の地「地球33番地」【高知】

   高知市の地球33番地は東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒のポイント。度、分、秒に数字の3が12個も並ぶとても珍しい場所なんですよ。ぞろ目好きのあなたにオススメ

-- 記事を読む Read More--

明治時代に作られたDIYフルスクラッチ時計「野良時計」【高知】

明治時代に作られたDIYフルスクラッチ時計「野良時計」【高知】

   フルスクラッチとは、模型などで既存の部品を使わずに一から作り上げることを指します。高知県安芸市の野良時計は、明治時代に手づくりで組み立てられたフルスクラッチの時計です。

-- 記事を読む Read More--

人呼んでフーテンの寅地蔵と発します「寅さん地蔵」【高知】

人呼んでフーテンの寅地蔵と発します「寅さん地蔵」【高知】

   高知県安芸市には珍しいお地蔵様があります。その名も寅さん地蔵。たいしたもんだよカエルのションベン、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし。寅さんの口上と言ったらこれですよね。

-- 記事を読む Read More--

シダが生い茂る『秘密の花園』のような庭園「伊尾木洞」【高知】

シダが生い茂る『秘密の花園』のような庭園「伊尾木洞」【高知】

   バーネットの『秘密の花園』を読んだことがありますか? 高知の伊尾木洞のトンネルを抜けるとそこはまるで「秘密の庭」。シダと彫刻の空間が広がるとっても神秘的な場所なんですよ。

-- 記事を読む Read More--

3つの顔を持つお寺の地底マントラ洞窟「石手寺(後編)」【愛媛】

3つの顔を持つお寺の地底マントラ洞窟「石手寺(後編)」【愛媛】

   愛媛県の石手寺は四国八十八ヶ所の中でも一級というだけでなく、珍スポットとしても一級のお寺。お坊さんご自身も「なぜ作られたのか分からない」という地底マントラは必見です。

-- 記事を読む Read More--

3つの顔を持つお寺のこわ〜い大蛇伝説「石手寺(前編)」【愛媛】

3つの顔を持つお寺のこわ〜い大蛇伝説「石手寺(前編)」【愛媛】

   愛媛を代表する珍スポット・石手寺。珍スポミシュランがあるならば確実に三ツ星認定。四国霊場八十八ヶ所の中でも屈指の人気観光地でもあります。前後編に分けてご紹介します。

-- 記事を読む Read More--

別子銅山の現在・過去・未来を知ろう「マイントピア別子」【愛媛】

別子銅山の現在・過去・未来を知ろう「マイントピア別子」【愛媛】

   愛媛県の別子銅山は1690〜1973まで70万トンの銅を産出した日本でも屈指の巨大銅山。マイントピア別子は坑道を一般公開するため1991年に観光地としてオープンしました。

-- 記事を読む Read More--

インパクト大! 寺に顔があってもいいじゃないか「萩生寺」【愛媛】

インパクト大! 寺に顔があってもいいじゃないか「萩生寺」【愛媛】

   「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」と言ったのは岡本太郎。ではお寺の本堂に顔があるのは? 愛媛県新居浜市にあるお寺萩生寺のお堂にはなんと顔があるのです。

-- 記事を読む Read More--

本当に宮殿で作ってる焼肉のタレ「日本食研KO宮殿工場」【愛媛】

本当に宮殿で作ってる焼肉のタレ「日本食研KO宮殿工場」【愛媛】

   宮殿、宮殿、焼き肉のタレ~、ホントに宮殿で作ってる~♪ 日本食研のCM。本当に宮殿で作ってるのかどうか確かめたくて、愛媛県今治市日本食研本社のKO宮殿工場へ行ってみました。

-- 記事を読む Read More--

1 2