東北 の記事一覧

和洋折衷の超豪邸! 百年前の一級建築を知る「亀井邸」【宮城】

和洋折衷の超豪邸! 百年前の一級建築を知る「亀井邸」【宮城】

   宮城県塩竈市の鹽竈神社の近くに、和風建築と洋風建築が融合した実に見事な邸宅があります。総合商社カメイの初代社長が建築した、珍しい和洋併置式住宅・亀井邸を見学しました。

-- 記事を読む Read More--

ワンダーいっぱいのレトロ博物館「東北大学総合学術博物館」【宮城】

ワンダーいっぱいのレトロ博物館「東北大学総合学術博物館」【宮城】

   美しすぎる放散虫のガラス模型、不思議な冬虫夏草の標本──宮城県仙台市の東北大学総合学術博物館は、化石、動植物標本など地球科学分野の資料約1200点を公開している博物館です。

-- 記事を読む Read More--

「生れて、すみません」な気分になる「太宰治記念館・斜陽館」【青森】

「生れて、すみません」な気分になる「太宰治記念館・斜陽館」【青森】

   『人間失格』や『走れメロス』などで知られる太宰治。死後60年以上経っても熱狂的なファンの多い作家です。青森県五所川原市の太宰治記念館・斜陽館を訪ねました。その豪華っぷりに唖

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)宮城最大の珍スポ「仙台武家屋敷・人間教育館」【宮城】

(閉鎖)宮城最大の珍スポ「仙台武家屋敷・人間教育館」【宮城】

   マニアの間で宮城県最大の珍スポットとして人気の高い、仙台武家屋敷。実は今回の旅行でもっとも楽しみにしていたのがここでした。しかし、大変ショックなことに閉鎖されていました。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

   2007年4月に宮城県川崎町にオープンした殿上村メーメーランド。東京ドーム3個分の園内でウサギやポニーなどの動物と触れ合える施設だそうで。ああでも……閉鎖されてました。

-- 記事を読む Read More--

シュミレータで遊べる、仙台空港の博物館「とぶっちゃ」【宮城】

シュミレータで遊べる、仙台空港の博物館「とぶっちゃ」【宮城】

   宮城県仙台空港の中にある、飛行機&空港の博物館、エアポートミュージアム・とぶっちゃ。本物のコックピットに触れたり、フライトシュミレーターで飛行機の操縦体験ができます。

-- 記事を読む Read More--

萌え殺す気か! 可愛すぎキツネ天国「宮城蔵王キツネ村」【宮城】

萌え殺す気か! 可愛すぎキツネ天国「宮城蔵王キツネ村」【宮城】

   きゃわゆうううい! あっちにもこっちにもキツネが寝転がってます。それもすぐ触れ合えそうな距離。萌え殺す気か! キツネ好き歓喜スポット、宮城蔵王キツネ村へ足を伸ばしました。

-- 記事を読む Read More--

震災以前は中を見られたが、現在は……「船岡平和観音」【宮城】

震災以前は中を見られたが、現在は……「船岡平和観音」【宮城】

   宮城県柴田郡の船岡城址公園。さくら名所100選にも選ばれ、お花見の季節には観光客でにぎわいます。頂上には船岡平和観音が街を見下ろしているのですが、ちょっと残念なことに……。

-- 記事を読む Read More--

中学校の先生が集めた2000の人形たち「白石人形の蔵」【宮城】

中学校の先生が集めた2000の人形たち「白石人形の蔵」【宮城】

   人形の数2000点、明治時代から昭和初期にかけてのおもちゃ、農具、雑貨、戦争関連の遺物が1万点。宮城県大鷹沢中学校の故・佐藤好一郎先生による素晴らしい博物館、人形の蔵です。

-- 記事を読む Read More--

伊達政宗蝋人形がてんこ盛り!「みちのく伊達政宗歴史館」【宮城】

伊達政宗蝋人形がてんこ盛り!「みちのく伊達政宗歴史館」【宮城】

   東北・宮城県のヒーロー、伊達政宗。『独眼竜正宗』、『戦国BASARA』などでお馴染みでしょうか。松島のみちのく伊達政宗歴史館は、彼の生涯を等身大蝋人形で再現した博物館です。

-- 記事を読む Read More--

昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中「松島レトロ館」【宮城】

昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中「松島レトロ館」【宮城】

   宮城県松島レトロ館は大正・昭和の懐かしいおもちゃを5千点も集めた博物館。特徴は、展示品に触ることができること。小物やおもちゃなどを触って思い出すことってありますよね。

-- 記事を読む Read More--

マニア驚愕 ! とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」【宮城】

マニア驚愕 ! とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」【宮城】

   長井勝一の名前を聞いてすぐにお分かりになる方はサブカルチャー通ですね。『月間漫画ガロ』の名物編集長です。宮城県の長井勝一漫画美術館はマニアが驚愕するようなお宝がいっぱい!

-- 記事を読む Read More--

水の色が変わる!? 東北大震災を予言した神釜「御釜神社」【宮城】

水の色が変わる!? 東北大震災を予言した神釜「御釜神社」【宮城】

  日本三奇の一つ宮城県塩竈市の御釜神社の神釜(神竈)は日本に異変があるときには釜の水の色が変わるといわれています。2011年の東北大震災の直前にも、水の色が変化したんですよ!

-- 記事を読む Read More--

18年ぶりに日本一低い山になったけれど……「日和山」【宮城】

18年ぶりに日本一低い山になったけれど……「日和山」【宮城】

   「簡単に山に登りたい!」というわがままなあなたの夢をかなえる宮城県仙台市の日和山。標高3メートル。1秒で登頂できます。2014年に日本一低い山として認定されましたが……。

-- 記事を読む Read More--

ホラースポット? 縄でぐるぐる巻きの地蔵「縛り地蔵尊」【宮城】

ホラースポット? 縄でぐるぐる巻きの地蔵「縛り地蔵尊」【宮城】

   荒縄でぐるぐる巻きにされているお地蔵様。宮城県仙台市、広瀬川のほとりにある縛り地蔵尊です。仙台市では心霊スポットの一つに数えられてもいる、ちょっと怖いお地蔵様ご紹介します。

-- 記事を読む Read More--

ウイスキーのトリビア満載「ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所」【宮城】

ウイスキーのトリビア満載「ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所」【宮城】

   全くの下戸にもかかわらず、宮城県仙台市のニッカウヰスキー宮城峡蒸留所を訪問。飲兵衛の旦那様にどうしてもと引きずられてきたのです。でも飲めなくても意外にも面白かったのですよ。

-- 記事を読む Read More--

タマヒュン的&SF的な巨大観音胎内巡り「仙台大観音」【宮城】

タマヒュン的&SF的な巨大観音胎内巡り「仙台大観音」【宮城】

   宮城県の仙台大観音は高所恐怖症の人にとっては震えるような場所。真っ白な観音様の体内に入ると、まるでSF的なタワーが内蔵されているかのよう。いわゆるタマヒュンスポットです。

-- 記事を読む Read More--

スロープカー・ナムナム号でお寺参り「愛子大仏 佛國寺」【宮城】

スロープカー・ナムナム号でお寺参り「愛子大仏 佛國寺」【宮城】

   宮城県仙台市の愛子大仏は、ミニサイズのスロープカーで参拝します。愛子大仏は皇太子ご夫妻の長女・愛子様の誕生を祝して建立されました。でも読み方は「あやしだいぶつ」です。

-- 記事を読む Read More--

哲学を感じよ! 無限の幾何学模様「仙台万華鏡美術館」【宮城】

哲学を感じよ! 無限の幾何学模様「仙台万華鏡美術館」【宮城】

   無数のパーツが無限に繰り返される万華鏡の不思議空間。ここは世界初の万華鏡をテーマにしたミュージアムです。哲学を感じさせてくれるスポット宮城県の仙台万華鏡美術館を訪れました。

-- 記事を読む Read More--

旧家の蔵から発見された鬼の頭と手「村田町歴史みらい館」【宮城】

旧家の蔵から発見された鬼の頭と手「村田町歴史みらい館」【宮城】

   宮城県には鬼の頭と手のミイラを展示している博物館があります。妖怪のミイラが博物館の収蔵品となっているのは大変めずらしいケース。 多くは神社仏閣の宝物となっているからです。

-- 記事を読む Read More--

姥ケ懐の鬼伝説! 鬼が手跡が残る石「鬼の手掛け石」【宮城】

姥ケ懐の鬼伝説! 鬼が手跡が残る石「鬼の手掛け石」【宮城】

   宮城県村田町の鬼の手掛け石は鬼が手をついた跡が残っている不思議な石です。平安時代の渡辺綱の鬼退治の伝説と、近くにある民話の里ふるさとおとぎ苑のロボットおばあちゃんを取材。

-- 記事を読む Read More--

未知との遭遇! 福島一の珍スポット「UFOふれあい館」【福島】

未知との遭遇! 福島一の珍スポット「UFOふれあい館」【福島】

   福島県のUFOふれあい館はこだわりも素晴らしく、珍スポットマニアにも愛され、地元住民の憩いの場ともなっているという三拍子揃ったミュージアム。これぞキングオブ村おこし!

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)あの剥製はどこに消えた?「ミニアマゾン博物館」【福島】

(閉鎖)あの剥製はどこに消えた?「ミニアマゾン博物館」【福島】

   福島市の福島りょうぜん漬け本店敷地内にあったミニアマゾン博物館は閉館しました。たくさんの剥製をジオラマ展示していた私設博物館でしたが、現在は建物を残すのみとなっています。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)廃館してました…「ミュージアム詩音眞(シネマ)」【福島】

(閉鎖)廃館してました…「ミュージアム詩音眞(シネマ)」【福島】

   福島県石川郡平田村にあるミュージアム詩音真は、廃校した平田村立蓬田小学校乙空釜分校の校舎を利用して作られた映画ミュージアム。足を運んだのですが……廃館していました。

-- 記事を読む Read More--

もぢずりって何?  長年の疑問がやっと氷解「文知摺観音」【福島】

もぢずりって何?  長年の疑問がやっと氷解「文知摺観音」【福島】

   福島県を散策していると、もぢずり橋、もぢずり公園など「もぢずり」という名前をよく目にします。百人一首の源融(みなもとのとおる)の和歌にも歌われた、もぢずりの謎に迫りました。

-- 記事を読む Read More--

さびしい、気持ちに、なりました…「安達ヶ原ふるさと村」【福島】

さびしい、気持ちに、なりました…「安達ヶ原ふるさと村」【福島】

   安達ヶ原の鬼婆伝説。この猟奇的かつ悲劇的な伝説を元に福島県に作られた観光施設、安達ヶ原ふるさと村を訪ねたのですが、ただただしょんぼりとした気持ちになりました。

-- 記事を読む Read More--

妊婦の腹を裂いて殺した鬼婆の悲劇「観世寺・黒塚」【福島】

妊婦の腹を裂いて殺した鬼婆の悲劇「観世寺・黒塚」【福島】

   福島県二本松市安達ヶ原(あだちがはら)。地名にピンときたあなたは民俗学や日本の伝説にお詳しいと見た。世にも恐ろしい猟奇殺人事件が起こった地、観世寺と黒塚を訪ねました。

-- 記事を読む Read More--

2階は別世界! ぎっしり昭和レトロ空間「昭和なつかし館」【福島】

2階は別世界! ぎっしり昭和レトロ空間「昭和なつかし館」【福島】

   昭和レトロな観光地は全国に数あれど、福島県会津若松市の骨董倶楽部・昭和なつかし館は一風変わっています。1階は骨董店、2階が昭和の街という、驚きの異空間になっているのです。

-- 記事を読む Read More--

驚異の建築! 心霊スポットよりも震える「左下観音堂」【福島】

驚異の建築! 心霊スポットよりも震える「左下観音堂」【福島】

   岩壁にへばりつくようにして建っている木造の観音堂。福島県の左下観音堂(さくだりかんのんどう)は、世界的に珍しい驚異の建築です。心霊スポットよりも震える超絶景をご堪能あれ。

-- 記事を読む Read More--

リアルすぎる西郷一族自決の場に涙!「会津武家屋敷」【福島】

リアルすぎる西郷一族自決の場に涙!「会津武家屋敷」【福島】

   福島県会津若松市の会津武家屋敷は、家老・西郷頼母(さいごうたのも)の家を復元したミュージアムパークです。リアルな蝋人形で再現された「自刃の場」は涙無くして見られません。

-- 記事を読む Read More--

メビウスの輪? 二重らせん構造の奇妙なお堂「栄螺堂」【福島】

メビウスの輪? 二重らせん構造の奇妙なお堂「栄螺堂」【福島】

   福島県会津若松市の栄螺堂(さざえどう)は世界でも珍しい奇妙な建築物。二重らせんの構造はまるでDNAやメビウスの輪。不思議なモノに目がないあなたに是非オススメしたい物件です。

-- 記事を読む Read More--

浅田選手に似てる? 会津慈母観音「やすらぎの郷会津村」【福島】

浅田選手に似てる? 会津慈母観音「やすらぎの郷会津村」【福島】

   身長57メートル。赤ちゃんを抱っこした切れ長の目の美人観音は福島、やすらぎの郷会津村の会津慈母大観音像。観音様の美貌はトップクラス。造形師のセンスが光る美しい観音様です。

-- 記事を読む Read More--

あなたも永遠に若く美しくなれる? 人魚伝説の寺「金川寺」【福島】

あなたも永遠に若く美しくなれる? 人魚伝説の寺「金川寺」【福島】

   女性諸君、永遠に若く美しくありたいか! ならば福島県喜多方市の金川寺にGO! 金川寺は元祖・美魔女の八百比丘尼(やおびくに)が作ったお寺。美しくなれるご利益があります。

-- 記事を読む Read More--

世界のドクター・ノグチロボが動く&話す!「野口英世記念館」【福島】

世界のドクター・ノグチロボが動く&話す!「野口英世記念館」【福島】

   福島県が生んだ偉人といえば、もちろん野口英世。「日本が生んだ偉人」としても5本の指に入るでしょう。そんな世界のドクター・ノグチと出会える野口英世記念館へ行ってみました。

-- 記事を読む Read More--

亀の頭にご注目! レトロ&キッチュな遊覧船「猪苗代湖」【福島】

亀の頭にご注目! レトロ&キッチュな遊覧船「猪苗代湖」【福島】

   福島県の真ん中にある湖・猪苗代湖。日本で4番目に大きな湖です。湖畔にオートキャンプ場もあり、シーズンには観光客で賑わいます。冬の猪苗代湖遊覧船(磐梯観光船)をレポート。

-- 記事を読む Read More--

九尾の狐・玉藻前と栃木から吹っ飛んできた巨石「殺生石」【福島】

九尾の狐・玉藻前と栃木から吹っ飛んできた巨石「殺生石」【福島】

   昼ドラでよく「この女狐」なんて罵り合うシーンがありますね。でもなぜ悪賢い女のことを女狐と言うのでしょう? 今回は女狐に関係ある福島の殺生石をご紹介します。

-- 記事を読む Read More--

1 2