記憶の扉が開きまくる! 懐かしレトロな「日本海食堂」【富山】

日本海食堂
ここは博物館? いいえ食堂です。富山市のドライブイン日本海食堂には昭和のおもちゃ、看板、家電などがぎっしり詰まっています。40代以上の方は懐かしさで胸がいっぱいになりますよ。

広告

国際コドモ秘宝館ってなんぞ?

日本海食堂
富山市の旧8号線を走っていると、異様な建物が目に飛び込んできました。「国際コドモ秘宝館」って何? サビてボロボロになった看板が怪しさ満点。昔の四角いパトカーもあります。こりゃなんぞ?

広告

入り口はものすごく入りにくい雰囲気なんですが……

日本海食堂
ここがドライブインということは事前に分かってはいましたし、ちょうどお昼だったでご飯を食べようとクルマを停めたのですが、他にお客さんがまったくおらず、入りにくいことこの上ないです。でも中からお店の女性が鍵を開けに出ていらっしゃったので、勇気を出してこんにちは〜と入り口へ向かいました。

創業1965年のドライブインをイメージチェンジ

日本海食堂
日本海食堂は、アニマル種口さんこと種口茂さんという二代目店長が経営されています。創業は1965(昭和40)年です。かつて長距離運転手の間でドライブインとして人気だった食堂を、昭和レトログッズを集めてイメージチェンジしたもの。いやイメージチェンジというか、イメージを昭和のままでストップさせたというか。

畳敷きの広間は懐かしいドライブインそのもの

日本海食堂
テーブル席だけでなく、畳敷きの広間もありますよ。子供の時こんな風景を見たことある。そうそう、昔のドライブインってこんなだった。ここだけ昭和で時が止まっているような、急に昔にタイムスリップしてしまったような。

メニューの壁もポスターや看板でいっぱい

日本海食堂
テーブル席前のレジです。丼や定食ものだけでなく、小皿で個別におかずも販売されています。メニューの左右は壁紙が見えないほどポスターやホーロー看板が埋め尽くしていますよ。

メニューも昭和レトロ(価格は平成)

日本海食堂
刺身定食と焼きそばを頼むことにしました。このメニューの感じも思いっきりレトロ。お値段は平成価格ですが。日本海食堂まるごと、昭和の映画のセットかと思うほどのこだわりです。食事が出来上がるまで店内を見せてもらうことにしました。

地元の方がたくさんいらっしゃいました

日本海食堂
私が席を立ち上がったと同時に、お客さんがどやどや入ってきました。皆さん地元の方みたいで、手慣れた感じで注文しています。たまたま人がいなかっただけで、結構な人気店だったんですね。お昼時だったこともあって、あっという間にテーブル席も埋まりました。

みんな若い!ザ・ドリフターズ

日本海食堂
ザ・ドリフターズだ! みんな若いなあ。志村けんさん髪の毛ふさふさだ。今の私よりも年下のカトちゃんを見ると不思議な気持ちになります。ああ、一度でいいから『8時だョ!全員集合』の生舞台を見てみたかったなあ。エンヤーコラヤ! どっこいジャンジャンコヤラ!

この昭和カオスっぷりを見よ!

日本海食堂
トイレへ向かう廊下にもレトロ家電や看板がびっしり並んでいます。なんとなくジャンルを分けてあるようにも思えるけれど、脈絡もなく関係ないおもちゃが置いてあったりしてカオス状態。この混沌具合がいいんですよね。

ジャンボマックスに大橋巨泉さん

日本海食堂
わあジャンボマックスだ! 何十年かぶりに思い出した! 若い方はご存知ないでしょうが、これも『8時だョ!全員集合』に登場してた人気キャラ。そして大橋巨泉(おおはしきょせん)さんと言えばパイロット万年筆。私はその世代ではないのですが、親がよく「はっぱふみふみ」とか言ってました。なんだ、ふみふみって?

超レア物!『TVジョッキー』のギター

日本海食堂
わわわっ。『TVジョッキー』のギターだ! 日テレで日曜の昼に放送されてたバラエティで「奇人変人コーナー」に出演するともらえる賞品なんです。あれ? でも記憶では白いギターだったような気が……。 ウィキペディアによると、白だけでなく黄色や水色もあったんだとか。へえ! レアものなんだー。

同世代の人と一緒にぜひ訪れてみてください

日本海食堂
そうこうしているうちに食事が運ばれてきました。一緒に探訪した旦那様と、子供の頃のテレビの話などで大いに盛り上がりましたよ。こういう時、夫婦同世代だと嬉しい。記憶の扉が次々と開いていくとても面白い体験をしました。40代以上のあなた、ぜひ日本海食堂へGO!(2017年11月04日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

日本海食堂(にほんかいしょくどう)

住所 :富山県富山市水橋堅田9
電話 :076-478-1405
休業日:水曜日
時間 :11:30頃~15:00頃 17:00頃~20:00頃
駐車場:無料
関連URL:日本海食堂 トップ

※情報修正2018年04月