(休館)現在は館内立ち入禁止の城「滋賀県立琵琶湖文化館」【滋賀】

琵琶湖文化館
滋賀県立琵琶湖文化館はかつて近代美術館や淡水魚水族館、プールのある総合博物館でした。なぜかお城の形をしています。残念ながら2008年から老朽化や入館者の減少により休館中。

広告

日がとっぷりと暮れてしまった

琵琶湖文化館
大津市の琵琶湖のほとりに着いた時、もうあたりはすっかり暗くなっていました。水上にすっくと立つコンクリート製のお城はなかなかかっこよかったのですが、近代美術の博物館なのにいったいどうしてお城にしたんでしょうね。大津城にちなんだのかしら。ネットで調べてみたのですが、理由は分からず……。

広告

2008年から一般人は立ち入り禁止

琵琶湖文化館
もう10年近く中に入ることはできなくなっていますが、他の美術館に収蔵品を貸し出したり文化財講座などは開かれています。湖畔に立つお城なんてランドマークとして分かりやすいし、何か他にも有効活用できるといいですね。当ブログでは「なぜかお城の形をしている建物」をいろいろ訪問していますので、ちらっと立ち寄ってみました。(2016年01月09日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

滋賀県立琵琶湖文化館(しがけんりつびわこぶんかかん)
住所 :滋賀県大津市打出浜1−1
電話 :077-522-8179
関連URL:滋賀県立琵琶湖文化館 The Museum of Shiga Prefecture,Biwako-Bunkakan
※情報修正2017年11月