忍者と言えばこのポーズ! 小学生が考えた忍者駅「油日駅」【滋賀】

油日駅
滋賀県最南端の駅、油日駅。他県人には難しいですがあぶらひと読みます。駅舎をよく見ると何かに見えてきませんか? ヒントは甲賀市。甲賀と言えば忍者。忍者の形をしていますよ。

広告

印を結んで巻物を口にくわえた忍者!

油日駅
手で印を結んで巻物を口にくわえた、典型的な忍者のポーズ。油日駅の駅舎は一般公募で選ばれた、地元の甲賀市立油日小学校の児童のデザインを元に作られているのです。開業当時はごく普通の駅舎でしたが、2002年に今の外観にリフォームされたんですね。ニンニン!

広告

忍者にちなんだポスターやシール

油日駅
中は木で作られたシンプルな内装。忍者のキャラクタのシールやポスターが貼ってありました。ん? 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』ってなんだ? 「忍ばず滋賀で暴れるぜ!」と書いてあります。忍者なんだから忍べよ!

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のロケ地

油日駅
調べてみると『手裏剣戦隊ニンニンジャー』は2015〜2016年にテレビ朝日で放映されていた戦隊ものなんですね。エンディングのダンスシーンではこの油日駅で撮影されたみたい。キャッチコピーは「忍びなれども忍ばない!」「忍ぶどころか、暴れるぜ!」。

地域住民に愛されてきた忍者の駅

油日駅
油日駅は1957年に建設されたのですがしばらく無人駅になっていたため、地元住民が会費を出したり駅の清掃を行ってきたそうです。地元小学生のデザイン、地域住民の管理──と忍者を愛する市民のみなさんの愛を感じるほのぼのした駅でした。(2016年01月11日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

油日駅(ゆびえき)
住所 :滋賀県甲賀市甲賀町上野
電話 :0748-88-5879
関連URL:油日駅 – Wikipedia
※情報修正2017年11月