大実業家が私費で建てた56mの巨大観音「東京湾観音」【千葉】

東京湾観音
東京湾を見下ろす東京湾観音は全長56m。材木業で巨万の富を築いた宇佐美政衛氏が、戦没者慰霊と世界平和への願いから1956年に建立しました。頭の部分まで登ることができます。

千葉県富津市にある「東京湾観音」

東京湾観音
東京湾観音──と言っても、東京都ではなく千葉県富津市にあります。観音様の周りにはほとんど高い建物がないため、すっくと立ち上がった姿が唐突に現れる印象でぎょっとします。訪れたのは日が沈みつつある時間帯でした。

高さ56mの観音様とツーショットを撮ろうとしても

東京湾観音
東京湾観音の高さは56mです。全高120mもある茨城県の牛久大仏に比べたら小柄。でも東京湾観音と一緒にツーショットを撮ろうと思っても、人間は米粒のようにしか見えません。もし観音様が歩きだしたらぺっちゃんこ。

ギネス認定! 身長120mの世界一の巨大大仏「牛久大仏」【茨城】
   茨城県の牛久大仏の大きさはハンパじゃありません。身長120メートル、ギネスブックに認定された世界最大の大仏です。なんと自由の女神の3倍、奈良の大仏が手に乗る大きさです。

空洞の内部を階段で胎内巡り

東京湾観音
東京湾観音は内部が空洞になっており、階段で頭の部分まで登る胎内巡りができます。拝観時間の受付ギリギリでしたがごゆっくりどうぞとあたたかい言葉をかけていただきました。さあ観音様を内側から見てみましょう。

20階までの314段を自力で登りましょう

東京湾観音
20階の最上階までは螺旋階段が314段続いています。牛久大仏と違ってエレベータはありません。ゆるやかな螺旋階段ですが、20階まで自力で登らねばなりませんから、日頃運動不足の方は覚悟してくださいよ。

名人・長谷川昴氏による仏像を拝観しながら

東京湾観音
20階までは各階に胎内仏が祀られています。文殊菩薩や福禄寿、大黒天に日蓮上人。これらの仏像は千葉県鴨川市出身の、仏師・長谷川昴(はせがわこう:1909〜2012)氏が彫刻されたものです。また東京湾観音の原型は、奈良法隆寺夢殿にある救世観音をイメージして長谷川氏が手がけました。

大実業家・宇佐美政衛氏が資材を投げ打って建立

東京湾観音
そして驚くべきことに東京湾観音は、一人の大実業家が個人で建てたものなのです。彼の名は宇佐美政衛(うさみまさえ:1889〜1978)氏。貧しい生まれから丁稚として長年奉公し、材木業で巨万の富を築いた立志伝中の人です。

戦没者慰霊と世界平和を願って1956年に完成

東京湾観音
彼は昭和20年の東京大空襲で一面火の海になった街を見て、戦渦に苦しむ人々を救うために奔走しました。そして昭和31年の構想から5年の歳月をかけて、昭和32年09月に東京湾観音が完成しました。宇佐美翁は建設に私財1億2000万円を投げ打ったそうです。当時の1億2000万ってものすごい価値でしょうね。

まるで迷路のような構造になっている内部

東京湾観音
ゆるやかだった螺旋階段は上に上がるにつれてどんどん狭く小さくなってきます。そしてところどころで階段が分岐し、腕の部分を歩いていたり、また胴体に戻ったりとまるで迷路のような曲面構造になっています。ユニークな建築ですね。

観音様の鼻に到着

東京湾観音
ようやく鼻(画像矢印の部分)にやってきました。これが観音様の鼻の穴です。「すんなりと苦言は受けて遠慮なく人には意見言ふて聞かせよ」というありがたい宇佐美翁の言葉が書かれています。このような名言が胎内の各スポットに書かれているのも実業家らしいです。

行ふて見よ その行いで自ら道が開ける

東京湾観音
他の巨大仏はたいてい肩のあたりまでしか登れないことが多いのですが、東京湾観音は頭のてっぺんまで上がることができます。とうとう到着した20階には原型となった東京湾観音の頭部と「行ふて見よ その行いで自ら道が開ける」というお言葉が。

そうですよね、宇佐美翁! 行動すれば道は開ける!

観音様の頭から夕日が沈む東京湾を眺める

東京湾観音
頭の部分にはこのような回廊状の展望スペースもあります。ここから眺める東京湾は最高です! 今まさに夕日が海に沈もうとしています。

なんと美しい。感動した!

ごめんなさい、まったく見ていません

東京湾観音
……。ごめんなさい。嘘です。高所恐怖症の私は膝が笑ってしまって全く立ち上がることができませんでした。さきほどの写真は旦那様に撮影してもらったもので、ずっと頭を抱えて震えていただけです。夕日も東京湾も見てません。すみません。

観音様の背後の窓からゴウゴウと海風が吹き込む

東京湾観音
実は東京湾観音は背面から見ると、ボコボコ穴が開いているのです。ここから海風がびゅーびゅー吹きこんで、高所恐怖症の人間にとっては地獄の咆哮のように聞こえるんです。しかもなんか微妙に揺れているような気もするし……。

観音様のご加護があるから大丈夫

東京湾観音
現代の建築基準を満たしてるんだろうか? 地震が来たらどうしたらいいんだ?──そんな罰当たりなことばかり考えていましたが、東京湾観音の長い工期の間、ただ1つの事故も起こらなかったそうです。観音様のご加護がありますからきっと大丈夫です。(2016年10月09日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

東京湾観音
住所 :千葉県富津市小久保1588
電話 :0439-65-1222
休業日:年中無休
時間 :09:00~18:00
入場料:500円
駐車場:無料
関連URL:東京湾観音 [千葉県富津市の観光名所] 行楽の安全祈願・ご休憩【無料】
※情報修正2017年04月

スポンサーリンク

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

「日本珍スポット100景」書籍化

当ブログ「日本珍スポット100景」が書籍化されました。あなたの珍スポ旅行のおともにぜひどうぞ。

訪問の前にご注意

注意事項

……というのは珍スポットではよくあること。上の情報は記事掲載後に変更されている事があります。お出かけの際は事前にご確認ください。(「注意・免責事項」ページ参照

もし「もう閉鎖されたよ」「時間が変更されてた」などの情報がありましたら、早急に修正いたしますのでメールフォームにてお知らせください。あなたの情報が珍スポット(と管理人)を救う!

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。