シェイクスピアとの関係は?「道の駅ローズマリー公園」【千葉】

道の駅ローズマリー公園
千葉県南房総市の道の駅ローズマリー公園は、まるで英国そのものの田園風景。シェイクスピアの生家を復元した建物や教会の他、シェイクスピアの作品について学べる展示室もあります。

まるで英国の風が吹いているかのような風景

道の駅ローズマリー公園
こんにちは。私は今イギリス・ストラトフォード・アポン・エイヴォンを旅行中です──なんて言ってみたくなるローズマリー公園。ローズマリーいっぱいの庭園に中世イギリスの洋館が並び、ここだけ英国の風が吹いているようです。

南房総市とシェイクスピアの関係は?

道の駅ローズマリー公園
1991年にオープンしたローズマリー公園は、町おこしの一貫として建設されました。でも南房総市とシェイクスピアの関係は? パンフレットにはこうあります。

南房総市に合併する前の丸山町は、ローズマリーの故郷である地中海のクレタ島やキプロス島と同じ北緯35度に位置することから、相性がよく、栽培に適していたローズマリーを核とした”まちおこし”をし、公園を整備しました。

ではギリシャをテーマにした公園にしたら良かったのでは? なぜイギリスなのかしら。

オフィーリアがローズマリーを差し出したから……だけ?

道の駅ローズマリー公園
さらに調べてみるとこんな文献が見つかりました。(株)丸山町振興公社事業部部長の尾形弘雄氏の言葉です。

シェイクスピアの作品には多くの花が出てきますが、中でも『ハムレット』でオフィーリアがローズマリーを差しだして、私を忘れないで!と願う場面から、ハーブの一種ローズマリーを庭園の中心に据えました

ローズマリーが彩るシェイクスピアが生きた時代へ(お客様こんにちは)※PDF資料

ま、まさかと思うけど『ハムレット』にローズマリーが出てくるから──という、たったそれだけの理由だけじゃないですよね……と思ったら本当にたったそれだけの理由みたいです。ええええ!

シェイクスピア物語に登場する様々な花

道の駅ローズマリー公園
シェイクスピアの物語にはたくさんの植物が登場します。でも『真夏の夜の夢』の三色すみれでもなく『冬物語』のマリーゴールドでもなく、なぜローズマリー? しかもオフィーリアが差し出すのは、パンジーやフェンネル、デイジー、オダマキなどの花束で、その中の一つがローズマリーというだけ。確かにローズマリーは『ロミオとジュリエット』にも登場するけど……。

ちなみに特にシェイクスピアの作品によく出てくるのはオールドローズです。

シェイクスピア物語に登場する植物は、金城 盛紀氏の論文『シェイクスピアと植物 Shakespeare and Plants』が詳しい。こちらで読むことができる。 なおオフィーリアが差し出したのは彼女の幻覚による花であって本物ではないとする説もある。

町おこし系珍スポットの強引さ、嫌いじゃない

道の駅ローズマリー公園
南房総市が無理くりにローズマリーを持ってきたのは、まずもって「ローズマリー」で、まちおこしありきで作られたからなんでしょうね。この町おこし系珍スポット特有のこじつけというか強引な感じ、私は嫌いじゃないです。

中世の劇場を再現したシェイクスピア・シアター

道の駅ローズマリー公園
こちらはシェイクスピア・シアター。中世の劇場をイメージして作られたホールで、演劇、コンサート、研修会などに使われるそうです。客席数100席、18平方メートルの小さな舞台ですがオーク材で作られていてよく音が響くそうですよ。

英国を代表する大作家・ウィリアム・シェイクスピアと

道の駅ローズマリー公園
ウィリアム・シェイクスピアWilliam Shakespeare, 1564〜161)は英国のルネサンス演劇を代表とする大作家です。ストラトフォード・アポン・エイヴォンに生まれ、1585年ごろにロンドンに移り住んでからは、引退までの20年間に数々の名作を生み出したことで知られています。

『真夏の夜の夢』3幕1場

道の駅ローズマリー公園
シェイクスピアのミニ展示室には、彼の名作を再現した人形が置かれています。これは『真夏の夜の夢』3幕1場。夏至祭の夜の森で、惚れ薬を目に塗られた妖精の女王・ティターニアが、ロバに変えられた機織りのボットムに一目惚れしてしまう場面です。

『テンペスト』1幕2場

道の駅ローズマリー公園
テンペスト』1幕2場。祖国を追われた魔術師・プロスペローが、忠実な僕(しもべ)である妖精エアリエルに命じているシーンです。諸説ありますが、この『テンペスト』はシェイクスピア最後の作品と言われています。

『ハムレット』3幕1場

道の駅ローズマリー公園
ハムレット』3幕1場。「尼寺に行け!Get thee to a nunnery!」のセリフで有名なシーンです。父親を叔父に殺され復讐に燃える王子・ハムレットが、恋人のオフィーリアに言い放った言葉です。この後精神を病んだオフィーリアは発狂して溺死してしまいます。

15分の1スケールのグローブ座ジオラマ

道の駅ローズマリー公園
圧巻なのが人形作家・中西京子さんが手掛けた「16世紀グローブ座」のジオラマです。当時のグローブ座を15分の1で再現。舞台に熱中する観客がみっちり! 劇場だけでなく劇場の周りの芝生にも人形がどっさりいるんですよ。

当時の舞台俳優は全員男性

道の駅ローズマリー公園
シェイクスピアの舞台は音楽やダンスも取り入れられたミュージカル形式です。当時は舞台俳優は全て男性で、女性役は声変わり前の少年が演じていました。だから中央のドレスの女優さんは、実は男の娘なのですね。

あの等身大ロボシェイクスピアはどこ?

道の駅ローズマリー公園
実は以前には展示室に等身大のロボシェイクスピアがいました。空気圧で動きながら自分の作品の解説をしてくれるというのが見ものだったのですが、見当たりません。変だなあと思って探すと、人形ジオラマの後ろに隠されるようにしまい込まれていました。

扱いがあまりにもかわいそうすぎる……。壊れちゃったのかなあ。

英国の風に吹かれながらびわソフトクリームを

道の駅ローズマリー公園
ローズマリー公園には他にもイギリスのお土産品が買えるショップやギャラリー、教会もあります。また普通の道の駅として、地元農家から直送されたお花や野菜の市場でお買い物も良いですね。名物のびわソフトクリームはなかなかのお味でしたよ。(2016年10月10日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

道の駅ローズマリー公園
住所 :千葉県南房総市白子1501
電話 :0470-46-2882
休業日:年中無休
時間 :09:00~17:00
入場料:無料
駐車場:無料
関連URL:道の駅 ローズマリー公園 -千葉県南房総市-
※情報修正2017年04月

スポンサーリンク

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

「日本珍スポット100景」書籍化

当ブログ「日本珍スポット100景」が書籍化されました。あなたの珍スポ旅行のおともにぜひどうぞ。

訪問の前にご注意

注意事項

……というのは珍スポットではよくあること。上の情報は記事掲載後に変更されている事があります。お出かけの際は事前にご確認ください。(「注意・免責事項」ページ参照

もし「もう閉鎖されたよ」「時間が変更されてた」などの情報がありましたら、早急に修正いたしますのでメールフォームにてお知らせください。あなたの情報が珍スポット(と管理人)を救う!

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。