(閉鎖)黒い壁に文字だらけの家は今……「ザ・がらくたや」【埼玉】

ザ・がらくたや
埼玉県東松山市の超有名珍スポット、ザ・がらくたや。真っ黒な壁にびっしりと文字が書かれていて異様な古道具屋さんでした。2016年に解体。オーナーさんのお話を聞きたかった。

ザ・がらくたやは現在閉鎖しているお店です。解体されて跡形もありません。ご注意ください。大変残念です。

グーグルストリートビューで見るザ・がらくたや


国道沿いにあるザ・がらくたや。ストリートビューを見ただけで雰囲気は伝わると思いますが、珍スポットファンの方にとっては非常に食指を動かされる珍スポットです。黒い壁にびっちりと書かれた文字が特徴で、マニア間では「コヤノ式」(壁にそう書かれている。店主の名前がコヤノさん)で通じるほどの有名店。

オーナーさんにお話を聞こうとしたけれど……。

ザ・がらくたや
一応古道具屋さんであることは確かなのですが、店内は商品というよりは名前通りガラクタで溢れていました。私はこういうお店のオーナーにお話を伺うのが大好きなので、意気揚々と東松山に乗り込んだのですが……。

跡形もなくなってしまったザ・がらくたや

ザ・がらくたや
ご覧の通り、ザ・がらくたやは跡形もなくなっており、今は畑となっていました。調べてみるとどうも2014年ぐらいから閉店が目立ち、今年2016年の02月に完全に解体された模様。私が訪れたのは07月。40年も続いたお店だったのに一足違いで取材できませんでした。ああ、あと半年ばかり早く来るのだった……。

跡地にはトウモロコシが風に揺れるのみ

ザ・がらくたや
あふれるようにモノが詰まっていたコヤノ式ザ・がらくたや。でも更地になってみると意外にに小さかったことに驚きました。跡地に植えられたトウモロコシが揺れるばかりでした。(2016年07月17日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

ザ・がらくたや

ザ・がらくたやは現在閉鎖しているお店です。解体されて跡形もありません。ご注意ください。大変残念です。

住所 :埼玉県東松山市松本町2-7-24
関連URL:本当にがらくたを売っている「ザ・がらくたや」 – デイリーポータルZ:@nifty
※情報修正2017年07月

スポンサーリンク

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

「日本珍スポット100景」書籍化

当ブログ「日本珍スポット100景」が書籍化されました。あなたの珍スポ旅行のおともにぜひどうぞ。

訪問の前にご注意

注意事項

……というのは珍スポットではよくあること。上の情報は記事掲載後に変更されている事があります。お出かけの際は事前にご確認ください。(「注意・免責事項」ページ参照

もし「もう閉鎖されたよ」「時間が変更されてた」などの情報がありましたら、早急に修正いたしますのでメールフォームにてお知らせください。あなたの情報が珍スポット(と管理人)を救う!

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。