なぜ唐突に翼竜が!?「東原親水公園・プテラノドン休息所」【埼玉】

東原親水公園のプテラノドン
住宅街にプテラノドンが出現! マンションを背景にのどかな公園を舞う翼竜はなんともシュール。なぜプテラノドン? 埼玉県ふじみ野市の東原親水公園に設置された休息所です。

どういうわけかプテラノドン

東原親水公園のプテラノドン
東原親水公園は砂川にそって作られた長細い公園です。春には桜が満開になってお花見客で賑わい、夏には水遊びをする家族連れが訪れます。でもどういうわけかプテラノドンが屋根となっている休息所があるのです。

プテラノドンに関する説明書きはなし

東原親水公園のプテラノドン
園内に小さな川が流れていて、ロープウェイや滑り台などの遊具もある明るい雰囲気の公園です。訪れたのは休日だったのでちびっこが駆け回っていました。でも特にプテラノドンに関する説明書きは見当たりません。

園内の恐竜はこれ一体だけ

東原親水公園のプテラノドン
いきなり感満載で、このプテラノドン休息所だけが浮いてしまっている状態。恐竜を置いている公園はよくあるので、ひょっとして他にも恐竜滑り台とかあるのかなと探してみましたが園内の恐竜はこれ一体だけ。コンセプトがよく分かりません。

恐竜世界&サファリ探検っぽい撮影スポット「森林公園」【和歌山】
   やってきました和歌山県の森林公園はリアルな実物大恐竜オブジェが点在する県立の公園。恐竜には乗っかることもできるから、まるで探検・冒険旅行しているかのような写真が撮れますよ。
実物大恐竜いっぱいのリアルジュラシックパーク「森林公園」【茨城】
   茨城県水戸市の森林公園へとクルマを走らせました。ここには実物大の恐竜模型が14体も展示されています。その名も恐竜広場。カラフルで子供だけでなく大人も笑顔になれる公園です。

プテラノドンはどんな恐竜?

東原親水公園のプテラノドン
プテラノドンはおよそ8000万年前中生代白亜紀後期に生きていた翼竜です。ロンギケプス種では羽を開いた長さは7〜8メートルもあります。ひょっとしてこのあたりで化石が発掘されたとか? でも日本では北海道で見つかっているぐらいだものなあ……。

ベンチの占拠はいかんですよ

東原親水公園のプテラノドン
調べているとちょっと気になる情報がふじみ野市の公式サイトにありました。

東原親水公園のベンチについて

提案:提案させて頂くのは東原親水公園のペンチについてだ。東原親水公園は近隣の子供にとっても、また子連れの親にとっても大切な公園だ。しかし、この公園の唯一のベンチは特定の団体(将棋グループ)に占拠され誰も使うことが出来ない。公園で将棋を打つのは構わないが、ベンチ周辺を勝手に持ち寄った椅子、机等で占拠し、将棋グループ以外使えない占有の仕方は許しがたい行為だ。市の適正な処置をお願いしたい。

東原親水公園のベンチについて | ふじみ野市ホームページ

占拠されてるのはこのプテラノドンのベンチのことかしら? 違うのかもしれないけど、別のベンチだとしてもまことに困ったことです。将棋グループの方、どうぞ譲り合いの精神で。

プテラノドンの情報求む

東原親水公園のプテラノドン
公園をぶらぶら歩いていると縄文土器のレプリカがありました。これらの土器はこの地、西の原遺跡から出土したもので今から4500年前のものだそうです。古代遺跡つながりのプテラノドン? でも全然年代が違うし……。ご事情をご存知の方どうぞお教えくださいませ。(2016年07月18日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

東原親水公園(ひがしはらしんすいこうえん)のプテラノドン休息所
住所 :埼玉県ふじみ野市大井2-13
電話 :049-220-2067(ふじみ野市役所)
駐車場:なし
関連URL:東原親水公園(埼玉県ふじみ野市) | 埼玉なび
※情報修正2016年11月

スポンサーリンク

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

「日本珍スポット100景」書籍化

当ブログ「日本珍スポット100景」が書籍化されました。あなたの珍スポ旅行のおともにぜひどうぞ。

訪問の前にご注意

注意事項

……というのは珍スポットではよくあること。上の情報は記事掲載後に変更されている事があります。お出かけの際は事前にご確認ください。(「注意・免責事項」ページ参照

もし「もう閉鎖されたよ」「時間が変更されてた」などの情報がありましたら、早急に修正いたしますのでメールフォームにてお知らせください。あなたの情報が珍スポット(と管理人)を救う!

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。