足の速い人は美女と出会える!「野火止塚と業平塚・平林寺」【埼玉】

野火止塚と業平塚・平林寺
足の速さに自信がある? 俊足自慢の男性は埼玉県新座市の平林寺へGO!「野火止塚の周りを息を止めて三周走ることができれば、近々絶世の美女と出会える」という伝説があるお寺です。

禅の修行の場でもある平林寺

野火止塚と業平塚・平林寺
広大な武蔵野の林が広がる新座市の平林寺(へいりんじ)。臨済宗の禅寺として有名な古刹です。観光客も多く訪れますが、禅僧の修行の場も兼ねているので境内は美しく清められていて清々しい雰囲気。心が洗われるようなお寺です。

広大な平林寺を散策

野火止塚と業平塚・平林寺
平林寺はとにかく広い。今回目指す野火止塚(のびどめづか)はお寺の入り口から反対側の端っこにあります。歩いて20分ほどかかりますので、散歩しながらゆっくり周りの緑を楽しみましょう。

大河内松平家廟所も見学

野火止塚と業平塚・平林寺
途中に大河内松平家廟所があります。大河内松平家は、第3代将軍の家光、第4代将の軍家綱に老中として仕えた松平伊豆守信綱(まつだいらいずののかみのぶつな)の一族です。墓域はなんと3000坪! 国内でも有数の広大なお墓ですね。

野火を見張るための防火台・野火止塚

野火止塚と業平塚・平林寺
さて、ようやく野火止塚に到着しました。昔はここは一面武蔵野の平地だったので、野火を見張るための防火台が点在していたといいます。野火止塚もその一つ。高さは4メートルぐらいでしょうか。円墳であるという説もあるそうです。

塚の周りを息を止めて三周走れば美女と出会える

野火止塚と業平塚・平林寺
この塚にはある言い伝えがあり、それは「塚の周りを息を止めて三周走ることができれば、近いうちに美女と出会える」というもの。昔から美女をゲットせんと、全速力でこの塚の周りを走る若者が絶えません。

俊足自慢の男子よ来たれ!

野火止塚と業平塚・平林寺
しかしながら、息継ぎせずに三周は相当難しいと思われます。私はフリーダイビングを趣味としているので息を止めるのは得意な方ですが、とても三周なんて無理でした。俊足の男性なら走りきることができるのかな。足に自信のあるあなたはレッツチャレンジ。

業平塚でワンチャン

野火止塚と業平塚・平林寺
「こんなの絶対無理だよ……美人とは出会えそうもない」とお嘆きのあなたにもまだワンチャンあります。それは野火止塚のすぐ近くにある業平塚(なりひらづか)です。さらに奥に200メートルほど進んでみましょう。

業平塚でも美女と出会える

野火止塚と業平塚・平林寺
業平塚は野火止塚よりも小ぶり。こちらも野火止塚と同じく防火のための見張り台だったようですが、業平塚も「息を止めて三周回れば美女と出会える」という伝説があります。

平安時代のプレイボーイ・在原業平

野火止塚と業平塚・平林寺
野火止塚はかの有名な平安歌人・在原業平(ありわらのなりひら)が、この地の長者の娘と人目を忍んで密会した場所と言われています。一方業平塚は業平が馬をとめて休んだと言われる地。どちらも美男子でプレイボーイだった在原業平にあやかりたいという願望が後々に伝わったものでしょうね。

私を追い抜く一陣の風!

野火止塚と業平塚・平林寺
私も走り出したのですが、超絶イケメンに出会えるなら本気でやるけど、美しいとは言っても女性じゃなあ……とテンションが上がらず、結局途中でやめてしまいました。苦しいし、やってらんない。

ところが私を追い抜く一陣の風が!!!

大事なこと言うの忘れてた

野火止塚と業平塚・平林寺
それは猛烈にダッシュする旦那様の姿でした。そして見事三周回ってゴール! 普段ポーカーフェイスで落ち着き払っている彼がこんなに本気を出すところを初めて見ました。

あ、でも大事なことを言うのを忘れてました。この三周チャレンジは「走っているところを誰にも見られてはならない」という条件つきでした。ごめんなさい。(2016年07月18日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

野火止塚(野火止塚)と業平塚(なりひらづか)・平林寺
住所 :埼玉県新座野火止3-1-1
電話 :048-477-1242
休業日:年中無休
時間 :09:00~16:30
拝観料:500円
駐車場:近隣に有料駐車場(ひるねの森・500円)
関連URL:野火止 平林寺 公式サイト | 臨済宗 妙心寺派
※情報修正2016年11月

スポンサーリンク

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

「日本珍スポット100景」書籍化

当ブログ「日本珍スポット100景」が書籍化されました。あなたの珍スポ旅行のおともにぜひどうぞ。

訪問の前にご注意

注意事項

……というのは珍スポットではよくあること。上の情報は記事掲載後に変更されている事があります。お出かけの際は事前にご確認ください。(「注意・免責事項」ページ参照

もし「もう閉鎖されたよ」「時間が変更されてた」などの情報がありましたら、早急に修正いたしますのでメールフォームにてお知らせください。あなたの情報が珍スポット(と管理人)を救う!

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。