数百頭の野生のイルカに大興奮!「天草イルカウォッチング」【熊本】

天草五和町イルカウォッチング"
野生のイルカをこんなにたくさん見たのは生まれて初めてです。熊本県五和町は遊泳するイルカを観察できるイルカウォッチングで知られています。興奮しっぱなしの約60分間でした。

お世話になったのは天草イルカウォッチング

天草五和町イルカウォッチング"
天草市五和町のイルカウォッチングはいくつかの業者が参入しています。それぞれのサイトや電話での事前受付を済ませるか、受付予約センターでチケットを購入します。今回私は天草イルカウォッチングさんにお世話になりました。

集合場所は二江港。朝9時から夕方5時までほぼ一時間ごとに船が出ています。すでにたくさんの人が乗船待ちしていました。

天草イルカウォッチングの場合、11月〜03月は10時〜16時の間に1時間ごとの出発。季節によって臨時便が設定されることもあります。乗船場・受付付近には他のイルカウォッチング業者もありますのでご自分の目的にあったツアーをお選びください。

地熱の高さ、複雑な潮流、海底の起伏によってイルカが集合

天草五和町イルカウォッチング"
五和町の沖合には約300頭のミナミハンドウイルカが生息しています。船長さんのお話によると、天草は地熱が高く水温が上がるのでプランクトンが豊富。そのプランクトンを食べる魚類がイルカの餌になるため昔からこのあたりに集まってくるのだとか。複雑な潮流と海底の起伏も魚が増えやすい条件だそうですよ。

イルカウォッチングは曇りの日が最適

天草五和町イルカウォッチング"
天気は生憎の曇り空……ではなく、絶好のイルカウォッチング日和! 以前石川県能登半島でドルフィンスイムをした時に教えてもらったのですが、天気が良すぎると日光がキラキラと波に反射してイルカを見つけにくくなってしまうのです。皆様、イルカウォッチングなら曇天の日がベストですよ。

(閉鎖)野生のイルカと泳げる海「能登島ドルフィンスイム」【石川】
   野生のイルカと泳げる海は小笠原諸島、御蔵島が有名。でもちょっと訪れるのが大変……。そこで国内でイルカと泳げる、石川県・能登島に行ってみました。野生のイルカと大接近!

シャチが来ることがあるのでドルフィンスイムはNG

天草五和町イルカウォッチング"
イルカと泳ぐのが大好きなので、船長さんにドルフィンスイムはやっていないんですか? とお聞きしました。すると昔からここでは素潜り漁をするからイルカが来ることは知られていたのだけど、シャチもイルカを狙ってやってくるからとても危険とのこと。うう……そりゃ無理ですよね。天草の素潜りの漁師さんは命がけだったのね。

乗船しておよそ10分でイルカが登場

天草五和町イルカウォッチング"
船が港を出発しておよそ10分。遠くに船が10艘ほど集まっています。早くも手前でイルカがはねているのが見えますよ。お客さんたちがカメラを構えて立ち上がりました。私も船から身を乗り出すようにして眺めます。

イルカが何十頭も群れをなして泳いでいる

天草五和町イルカウォッチング"
わわわっ! すごい! イルカが何十頭も群れをなして泳いでいます。こんなに野生のイルカが海で遊泳しているのを見たのは生まれて初めてです。小さな赤ちゃんイルカもいます。銀色の背びれを波間に浮かばせながら結構なスピードで滑るように泳いでいます。それぞれ数十頭ずつのグループが各エリアに点在しているようです。少なくとも200頭はいるでしょう。

好奇心旺盛なイルカが船の方に集まってくる

天草五和町イルカウォッチング"
ここで心配になる方もいらっしゃるでしょうね。野生のイルカを船で追いかけ回すなんてかわいそう……と。心配ご無用。イルカは船が立てる白波やエンジン音が面白くて集まってくるのです。彼らは知能が高く、好奇心旺盛だから遊び感覚でここにやってくるみたい。

【動画】動画で見る天草イルカウォッチング


動画でイルカたちの様子を御覧ください。船の下に潜ったり、飛び跳ねたりでとても楽しそう。チラッチラッと私達の様子をうかがっているようでもあります。どうもイルカウォッチングというか、イルカに人間がウォッチングされているような感覚になりました。

【動画】イルカたちとお客さんの距離はこんなに近い


この動画ではどのくらいイルカとの距離が近いか分かりやすいでしょうか。こんなに間近でたくさんのイルカを見られるんですよ。ジャンプした水しぶきが飛んでくると、お客さんから「わあ!」という歓声が上がりました。

一生分のイルカを見られたかもしれない

天草五和町イルカウォッチング"
約60分間、船の上にいる間ずっと数百匹のイルカがぐるぐる泳ぎ回っていました。もう一生分のイルカを見たんじゃないかしら。潮風が心地よいし、カワイイイルカたちを存分に眺められたしで大満足の1時間でしたよ。

全くイルカが来ない時は気まずい雰囲気に……

天草五和町イルカウォッチング"
ただし、時期によってはイルカが全くいないこともあるみたいなんです。船長さんのお話では去年の10月は全くイルカが現れず、船内の雰囲気がものすごく気まずかったとのこと。でももしイルカが見られない場合は、天草イルカウォッチングではもう一度無料で当日の乗船ができるということですからご安心を。(2017年05月05日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

天草イルカウォッチング
住所 :熊本県天草市五和町鬼池引坂2463
電話 :0969-32-1771
休業日:年中無休 ※悪天候の場合は休業
時間 :09:00~18:00
料金 :大人2500円(60分)
駐車場:無料
関連URL:天草 イルカウォッチング受付予約センター
※情報修正2017年10月

スポンサーリンク

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

「日本珍スポット100景」書籍化

当ブログ「日本珍スポット100景」が書籍化されました。あなたの珍スポ旅行のおともにぜひどうぞ。

訪問の前にご注意

注意事項

……というのは珍スポットではよくあること。上の情報は記事掲載後に変更されている事があります。お出かけの際は事前にご確認ください。(「注意・免責事項」ページ参照

もし「もう閉鎖されたよ」「時間が変更されてた」などの情報がありましたら、早急に修正いたしますのでメールフォームにてお知らせください。あなたの情報が珍スポット(と管理人)を救う!

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。