ゴーストタウンから奇跡のV字回復!「ハウステンボス」【長崎】

ハウステンボス
長崎県ハウステンボスはオランダの町並みを完全再現した巨大テーマパーク。国内だけでなく海外からの観光客も押し寄せる九州の超人気スポットです。なぜここが珍スポットなの?

ある理由があって記事にはしませんでした

ハウステンボス
ハウステンボスを訪れたのは2007年。今から10年も前のことです。長崎珍スポット探訪の際に宿泊したのですが、当時はある理由があって記事にしませんでした。写真をご覧になってお気づきになることはありませんか?

ゴーストタウン? まったく人がいない!

ハウステンボス
そう、全く人がいないのです! どこもかしこもがらーんとしていて、観光客よりも従業員やスタッフの方が多いぐらい。オランダの町並みは美しいけれどほとんどゴーストタウン。東京ディズニーリゾートの1.5倍の面積があるのに観光客はおそらく100分の1もいないかも。ものすごい寂れっぷりです。

2000年代のハウステンボスは超大赤字

ハウステンボス
実は当時のハウステンボスはひどい大赤字。2003年には初期投資の負債2,289億円を解消できず、会社更生法の適用を申請して破綻に追い込まれました。さらに2008年のリーマン・ショックでは中国や韓国からの観光客が激減。経営状態は最悪の状態でした。

貸切状態の巨大室内プール

ハウステンボス
これはハウステンボス内の室内プールなんですが私以外誰も泳いでいません。こんな豪華な巨大プールを独り占め。なんて贅沢な! 他に観光客もいないので写真を撮っていいですか?と係の方に言うと、暇だったのか専属カメラマンのようにあちこちで写真撮影してくださいました。

あまりに寂しすぎて記事にするのは申し訳なく

ハウステンボス
当時はハウステンボスが潰れるのは時間の問題と思われました。ゴージャス&ゴーストタウンっぷりが珍で面白かったのですが、働いていらっしゃる方々や経営陣の気持ちを思うと茶化すような記事を書くのは申し訳なく……。結局ハウステンボスレポートはお蔵入りとなってしまっていたのでした。

2010年に澤田秀雄氏が社長に就任して奇跡の大逆転!

ハウステンボス
ところがですよ! 2010年にH.I.S.の澤田秀雄氏が社長に就任してハウステンボスを大改革した結果、観光客がどっと押し寄せ営業黒字に転換する奇跡のV字回復を成し遂げました。今では超人気スポットとしてハウステンボスは九州観光の目玉となっています。これにはびっくり!

奇想天外な澤田社長のアイデアが次々ヒット

ハウステンボス
『ワンピース』やAKB48とコラボ、宝塚のような専門歌劇団シアターを設立、プロジェクションマッピングをいち早く取り入れ、ロボットが接客するホテルを開業──など澤田秀雄社長の奇想天外なアイデアが次々にヒットしました。

ロボットが接客するホテル「変なホテル」は世界初のロボットホテルとしてギネス認定された。キャッチフレーズは「変わり続けることを約束するホテル」変なホテル

「じゃあ本当にお化け屋敷にしてしまおう!」

ハウステンボス
私がゴーストタウンと感じていた街並みを、「じゃあ本当にお化け屋敷にしてしまおうじゃないか!」と寂れっぷりを逆手に取って幽霊屋敷に改造したら大人気に。今年2016年の12月からは海の上に浮かぶ球体形のホテルをオープンしたそうですよ。宿泊客を無人島まで運ぶ移動式の客室です。なんて素晴らしいアイデアと実行力でしょう!

今後のハウステンボスに期待大

ハウステンボス
澤田秀雄氏の出演するテレビを以前拝見しました。フットワークが軽く、思いついたらすぐ行動。明るくて快活、社長なのにちっとも偉そうではありません。目がキラキラと輝いていてまるで少年のようでした。今後はどんなアイデアで驚かせてくれるのか。蘇ったハウステンボスを再訪したいと思いました。(2007年11月09日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

ハウステンボス
住所 :長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話 :0570-064-110
休業日:年中無休
時間 :09:00~22:00
入場料:プランによる ※公式サイト参照
駐車場:有料(800円・1回)
関連URL:HTB|ハウステンボスリゾート
※情報修正2017年11月

スポンサーリンク

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

「日本珍スポット100景」書籍化

当ブログ「日本珍スポット100景」が書籍化されました。あなたの珍スポ旅行のおともにぜひどうぞ。

訪問の前にご注意

注意事項

……というのは珍スポットではよくあること。上の情報は記事掲載後に変更されている事があります。お出かけの際は事前にご確認ください。(「注意・免責事項」ページ参照

もし「もう閉鎖されたよ」「時間が変更されてた」などの情報がありましたら、早急に修正いたしますのでメールフォームにてお知らせください。あなたの情報が珍スポット(と管理人)を救う!

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。