無料のブログと独自ドメインのサイトの違いは? Seesaaブログを使ってます

スポンサーリンク

ブログとサイト
無料のブログと独自ドメインのブログの違いは何か? よく言われるのが、無料ブログは「賃貸マンション」で、独自ドメインサイトは「持ち家」というたとえです。

無料ブログ」はウェブの専門知識を持つ必要がなくデザインを選ぶだけ。プロがデザインしたテンプレートで美しいブログを作れるし、登録したその日から記事をアップできます。インテリアデザイナや建築士による、家具付きマンションに似ていますね。

独自ドメインサイト」は自分でトンカチとノミをふるって作る一軒家。自分の自由に作れますが、HTMLやCGIの知識、デザインセンス、画像技術などで、サイトの出来は管理人の腕次第。素人っぽさ爆発「素敵な奥さん」状態の家から、人もうらやむ大豪邸まで個性いろいろです。

「無料ブログ」の方が目新しいイメージがあり、ブログ人口も多いため、HTMLで一から作った「独自ドメインサイト」はちょっと押され気味です。でもマンションより持ち家がいいという人も健在だし、それぞれいいところがありますね。

さて、私のように「マンションは便利でいいけど、カタログから壁紙選ぶくらいしかできないのはいやだ。間取りも、家具も、何もかも自分の思い通りに作りたい。でも無料で、部屋も広くなくちゃ」というわがままな人はどうしたらいいのでしょう。

「持ち家」と「マンション」のいいとこどりができるのがSeesaa(シーサー)ブログです。来年からの新ブログもここで作ります。

これまであちこちのブログサービスを利用してきましたが、現時点(2005年現在)では無料ブログの中ではシーサーは日本一カスタマイズが可能です。スタイルシートはもちろん、トップ、記事別、コンテンツごとのHTMLまでフルに改造できるんです。テンプレが貧弱と言われていますが、バリバリにカスタマイズ・デザインできる人なら問題ゼロ。テンプレを使わないから。

記事の容量は無制限。画像ファイルは最大2GBも使用可。アフィリエイトもOK。モブログも可。アクセス解析も他のブログサービスに比べてダントツの高性能。スパム対策もページ認証もあり。ポッドキャストにも対応。ブログも別アドレスで何個でも作れます(しかもサブドメイン!)。

ホントに無料? っていうほど多機能です。詳しくは「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。(リンク切れ)」さんの記事を参考に。

ただし、シーサーの唯一にして最大の欠点が「重いこと」。深夜のラッシュ時になると全然開きません。でも重さに関してはシーサー側が改善してくれる可能性が高いです。これまでのシーサーの対応の早さや会社理念からすると将来なんとかしてくれそうだから。

「どこのブログサービスがいいの?」とよくきかれますが、もしあなたがオリジナリティ重視で、技術力もあるなら、断然シーサーブログをオススメしますよ。【麻理】

追記

「でも知識も技術も自信ないよ……」という人へ。
(1)好きなテンプレート(デザイン)があるか
(2)(アフィリエイトをしたいとき)アフィリエイトが可能か
(3)(携帯で投稿する場合)モブログができるか
の3点を調べて自分に合ったブログサービスにするといいですよ。あとはどこもそんなに変わらないです。

今日のサイト

cat@log: スーツ姿のパック「マン」ゲーム
スーツを着たパックマン。そう言えば、昔パックマンはアタリ(ビデオゲーム)でやってた。

スポンサーリンク
トップへ戻る