桃太郎伝説の地の『桃太郎電鉄』オブジェ「JR鬼無駅」【香川】

JR鬼無駅
桃太郎神社の近くにあるJR鬼無駅。駅名標に桃太郎のイラストが描かれていますね。駅構内にはゲーム『桃太郎電鉄』のオブジェがあるんですよ。あなたも子供の頃遊びませんでしたか?

『桃鉄』なつかし~!

JR鬼無駅
私と同年代の人なら絶対一度はやったことがあるはず。ファミコンゲーム『桃太郎電鉄』。桃太郎神社の伝説をバックアップするかのように、2002年03月には、ハドソンがJR四国に『桃鉄』キャラの石像を寄贈しました。除幕式には桃太郎のコスプレをした高松市市長・増田昌三氏も参加という力の入れよう。

桃太郎、犬、猿、キジのお墓フルコンプリート「桃太郎神社」【香川】
    日本全国各地に桃太郎伝説はありますが、香川の桃太郎神社には桃太郎、犬、猿、キジ、おじいさん、おばあさんと主な登場人物の墓がフルコンプリートでそろっている珍しい神社です。

『桃鉄』なつかし~!

JR鬼無駅
桃鉄オブジェでますます桃太郎伝説の信憑性が増す──のかな? 一般的にはどうしても岡山の桃太郎を思い浮かべてしまいますが、ここ香川も桃鉄効果で有名になってほしいですね。(2009年05月05日訪問)【麻理】

珍度日本一の桃太郎「岡山駅・吉備SA・吉備津彦神社」【岡山】
    吉備王国・岡山には各地に桃太郎像が設置されています。これは吉備津彦神社の桃太郎像。これほど珍な桃太郎像は見たことがありません。犬・サル・キジの造形が素晴らしすぎます。

参考文献

地図&情報

JR鬼無駅
住所 :香川県高松市鬼無町佐藤17-2
※情報修正2016年09月

スポンサーリンク

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

「日本珍スポット100景」書籍化

当ブログ「日本珍スポット100景」が書籍化されました。あなたの珍スポ旅行のおともにぜひどうぞ。

訪問の前にご注意

注意事項

……というのは珍スポットではよくあること。上の情報は記事掲載後に変更されている事があります。お出かけの際は事前にご確認ください。(「注意・免責事項」ページ参照

もし「もう閉鎖されたよ」「時間が変更されてた」などの情報がありましたら、早急に修正いたしますのでメールフォームにてお知らせください。あなたの情報が珍スポット(と管理人)を救う!

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。