からくり の記事一覧

加賀の平賀源内・大野弁吉「金沢港大野からくり記念館」【石川】

加賀の平賀源内・大野弁吉「金沢港大野からくり記念館」【石川】

   からくりとは糸やゼンマイなどの動力を使って、人形や仕掛けなどを動かすこと。石川県金沢市、金沢港の先に、金沢港大野からくり記念館があります。からくり好きなら行くしかない!

-- 記事を読む Read More--

かっこいいとはこういうことさ! 木製スーパーカー「佐田建美」【岡山】

かっこいいとはこういうことさ! 木製スーパーカー「佐田建美」【岡山】

   カリスマと呼ばれる人には熱があります。佐田建美代表取締役・佐田時信氏は木製スーパーカー・真庭をはじめ、次々とアイデアを実現させています。かっこいいとはこういうことさ!

-- 記事を読む Read More--

(期間限定)からくり人形師・玉屋庄兵衛氏「半田山車まつり」【愛知】

(期間限定)からくり人形師・玉屋庄兵衛氏「半田山車まつり」【愛知】

   愛知県半田市のはんだ山車まつりにて当代きってのからくり人形師・九代目玉屋庄兵衛氏の実演がありました。江戸時代のハイテク・からくり人形の動きを動画でご覧ください。

-- 記事を読む Read More--

江戸のハイテク技術「飛騨高山獅子会館からくりミュージアム」【岐阜】

江戸のハイテク技術「飛騨高山獅子会館からくりミュージアム」【岐阜】

   岐阜県高山市は祭屋台(山車)のからくり人形で有名。そこで日本唯一のカラクリをテーマにした博物館、からくり上演館・飛騨高山獅子会館からくりミュージアムを見学しました。

-- 記事を読む Read More--

高山祭がテーマの超豪華な地中式博物館「飛騨高山まつりの森」【岐阜】

高山祭がテーマの超豪華な地中式博物館「飛騨高山まつりの森」【岐阜】

   岐阜県高山市の飛騨高山まつりの森は個人が建てた超ゴージャスな博物館です。高山祭りは春と秋に開催されます。動く陽明門と呼ばれる豪華絢爛な祭屋台(山車)が高山祭りの特徴です。

-- 記事を読む Read More--