ふるさと創生資金 の記事一覧

未知との遭遇! 福島一の珍スポット「UFOふれあい館」【福島】

未知との遭遇! 福島一の珍スポット「UFOふれあい館」【福島】

    福島県のUFOふれあい館はこだわりも素晴らしく、珍スポットマニアにも愛され、地元住民の憩いの場ともなっているという三拍子揃ったミュージアム。これぞキングオブ村おこし!

-- 記事を読む Read More--

一夜城伝説は本当か? 史実の一夜城と全く違う「墨俣一夜城」【岐阜】

一夜城伝説は本当か? 史実の一夜城と全く違う「墨俣一夜城」【岐阜】

    岐阜県大垣市の墨俣(すのまた)一夜城はB級的には非常に美味しいけど、「これはちょっと怪しいお話だぞ?」と首をひねらずにはいられない珍物件。秀吉の一夜城の謎に迫ります。

-- 記事を読む Read More--

ギネス認定の世界一巨大な狛犬と茶壺「美濃焼狛犬と茶壺」【岐阜】

ギネス認定の世界一巨大な狛犬と茶壺「美濃焼狛犬と茶壺」【岐阜】

    岐阜県瑞浪市にはギネス公認の世界一巨大な美濃焼の狛犬と茶壺があります。美濃焼と言ったらコミック『へうげもの』でも知られる古田織部の織部好みで有名ですね。

-- 記事を読む Read More--

日本の中心・ど真ん中で叫べ!「日本まん真ん中センター」【岐阜】

日本の中心・ど真ん中で叫べ!「日本まん真ん中センター」【岐阜】

    岐阜県美並村は平成12年までの20年間、日本の人口の中心地でした。そのPRとして1997年に作られたのが、日本まん真ん中センター。日本のど真ん中にはいったい何があるのか?

-- 記事を読む Read More--

しゃこちゃんを追え!「木造駅・亀ケ岡遺跡・縄文館・カルコ」【青森】

しゃこちゃんを追え!「木造駅・亀ケ岡遺跡・縄文館・カルコ」【青森】

    津軽は遮光器土偶の町です。ポスター、マンホール、看板、町の掲示板──すきあらば遮光器土偶。青森県つがる市が全面的にバックアップするしゃこちゃんスポットをレポートします。

-- 記事を読む Read More--