閉鎖・閉館 の記事一覧

(閉鎖)さらば! ありし日の蝋人形館「東京タワー」【東京】

(閉鎖)さらば! ありし日の蝋人形館「東京タワー」【東京】

   かつての東京のシンボルと言えば東京タワー。その中に1970年から2013年まで異彩を放っていた名珍スポット・蝋人形館がありました。ずっとお蔵入りしていたレポをどうぞ。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)閉館2ヶ月前の超カオス洞窟「延命山大洞窟めぐり」【愛知】

(閉鎖)閉館2ヶ月前の超カオス洞窟「延命山大洞窟めぐり」【愛知】

   愛知県蒲郡市の延命山大聖寺大秘殿は300mの人工洞窟に仏像・神像・男根像・女陰像がカオス状態で展示されていました。2014年09に閉館。その2ヶ月前に再訪しました。

-- 記事を読む Read More--

(休館)現在は館内立ち入禁止の城「滋賀県立琵琶湖文化館」【滋賀】

(休館)現在は館内立ち入禁止の城「滋賀県立琵琶湖文化館」【滋賀】

   滋賀県立琵琶湖文化館はかつて近代美術館や淡水魚水族館、プールのある総合博物館でした。なぜかお城の形をしています。残念ながら2008年から老朽化や入館者の減少により休館中。

-- 記事を読む Read More--

(撤去)天主タワーはなくなってしまいました「安土駅」【滋賀】

(撤去)天主タワーはなくなってしまいました「安土駅」【滋賀】

   安土と言えば信長。滋賀県安土町のJR安土駅は、安土城の天主閣をイメージしたワーが乗っかっているという珍駅。しかし! 足を運んでみたらなんと撤去されてしまっていたのでした。

-- 記事を読む Read More--

(休館)文具好きの紳士淑女へ「ペンステーションミュージアム」【東京】

(休館)文具好きの紳士淑女へ「ペンステーションミュージアム」【東京】

   筆記具業界をリードする水先案内人という意味のパイロット。ペン・ステーション ミュージアム&カフェは、文具にまつわる貴重な収集品を集めた、国内随一の筆記具博物館です。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)宮城最大の珍スポ「仙台武家屋敷・人間教育館」【宮城】

(閉鎖)宮城最大の珍スポ「仙台武家屋敷・人間教育館」【宮城】

   マニアの間で宮城県最大の珍スポットとして人気の高い、仙台武家屋敷。実は今回の旅行でもっとも楽しみにしていたのがここでした。しかし、大変ショックなことに閉鎖されていました。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

(閉鎖)ピンクの廃船が悲しい…「殿上村メーメーランド」【宮城】

   2007年4月に宮城県川崎町にオープンした殿上村メーメーランド。東京ドーム3個分の園内でウサギやポニーなどの動物と触れ合える施設だそうで。ああでも……閉鎖されてました。

-- 記事を読む Read More--

(閉店)手作りの彫刻おっぱいペンギン「彫刻喫茶 三鈴」【愛知県】

(閉店)手作りの彫刻おっぱいペンギン「彫刻喫茶 三鈴」【愛知県】

   愛知県名古屋市の彫刻喫茶 三鈴。店内にはマスター自作の彫刻がぎっしり! テレビなどで紹介されたおっぱいペンギンは、なんと乳首を中心にまあるく年輪が刻まれているんです。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)あの剥製はどこに消えた?「ミニアマゾン博物館」【福島】

(閉鎖)あの剥製はどこに消えた?「ミニアマゾン博物館」【福島】

   福島市の福島りょうぜん漬け本店敷地内にあったミニアマゾン博物館は閉館しました。たくさんの剥製をジオラマ展示していた私設博物館でしたが、現在は建物を残すのみとなっています。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)廃館してました…「ミュージアム詩音眞(シネマ)」【福島】

(閉鎖)廃館してました…「ミュージアム詩音眞(シネマ)」【福島】

   福島県石川郡平田村にあるミュージアム詩音真は、廃校した平田村立蓬田小学校乙空釜分校の校舎を利用して作られた映画ミュージアム。足を運んだのですが……廃館していました。

-- 記事を読む Read More--

(閉店)トイレ必見の最西端のカレー屋さん「ユキさんち」【与那国島】

(閉店)トイレ必見の最西端のカレー屋さん「ユキさんち」【与那国島】

   日本最西端の地である西崎と一緒に立ち寄っていただきたいユキさんち。日本最西端にあるカレー屋さんです。木々に囲まれ風を感じられる店内で食べるカレーは格別です。2015年閉店。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)日本最南端のジャングル風呂「西表島温泉」【西表島】

(閉鎖)日本最南端のジャングル風呂「西表島温泉」【西表島】

   日本最南端の温泉は、沖縄県の西表島ジャングルホテル・パイヌマヤにある西表島温泉でした。「でした」と過去形になっているのは、実は2012年に閉鎖されてしまった温泉だからです。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)シロクマのステーキハウス「Johnny’s」【沖縄本島】

(閉鎖)シロクマのステーキハウス「Johnny’s」【沖縄本島】

   沖縄県国頭郡本部町にある美ら海水族館。その美ら海水族館近くのJohnny'sというステーキハウスには、入り口にでっかいシロクマがズドーンと立っているのです。残念ながら閉店。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)ツリーハウスの上のレストラン「がじゅまる」【沖縄本島】

(閉鎖)ツリーハウスの上のレストラン「がじゅまる」【沖縄本島】

   沖縄県那覇市では知らない人のいない巨大な木の上のレストランがじゅまる。那覇空港から5分ほどのバンヤンタウンにあります。那覇名物でしたが残念ながら2015年に取り壊されました

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)凄すぎ! 日本No.1の秘宝館「嬉野観光秘宝館」【佐賀】

(閉鎖)凄すぎ! 日本No.1の秘宝館「嬉野観光秘宝館」【佐賀】

   佐賀県の嬉野観光秘宝館は、日本最大の規模を誇るスーパー秘宝館。惜しまれつつ2014年に閉館。かつて日本国中に50ヶ所以上あった秘宝館は現在その半数以上が廃館となりました。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)かつて日本最大だった豪華喫茶店「喫茶 ウズ珈」【徳島】

(閉鎖)かつて日本最大だった豪華喫茶店「喫茶 ウズ珈」【徳島】

   日本最大の喫茶店、400坪の店内、数百点に及ぶアンティークの美術品、一杯1000円のコーヒー。徳島の喫茶店、ウズ珈(ウズカ)に足を運んでみたら潰れてました。ああ……。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)野生のイルカと泳げる海「能登島ドルフィンスイム」【石川】

(閉鎖)野生のイルカと泳げる海「能登島ドルフィンスイム」【石川】

   野生のイルカと泳げる海は小笠原諸島、御蔵島が有名。でもちょっと訪れるのが大変……。そこで国内でイルカと泳げる、石川県・能登島に行ってみました。野生のイルカと大接近!

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)不思議で奇妙な森の中の本屋さん「麻姑山書房」【宮古島】

(閉鎖)不思議で奇妙な森の中の本屋さん「麻姑山書房」【宮古島】

   壁や屋根にびっしりとツタやツルがからまって、まるで小さな森の中に建物が取り込まれてしまったかのよう。宮古島の老舗古書店、麻姑山(まこさん)書房です。残念ながら閉店。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)かつて一夜限り一国一城の主になれた城「道後城」【愛媛】

(閉鎖)かつて一夜限り一国一城の主になれた城「道後城」【愛媛】

   愛媛県のお城と言えば松山城。でもこのお城・道後城は2009年に土地と建物まるごとヤフーオークションに売りにだされたという変わり種。実はこのお城はラブホテルだったのです。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)37年の歴史に幕を下ろした「横浜ドリームランド」【神奈川】

(閉鎖)37年の歴史に幕を下ろした「横浜ドリームランド」【神奈川】

   神奈川の横浜ドリームランドは1964年に開園し、2002年に37年の歴史に幕を下ろしました。現在は横浜薬科大学の校舎となっています。個人的な思い出について書きました。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)176億円かけたのに大赤字「なにわの海の時空館」【大阪】

(閉鎖)176億円かけたのに大赤字「なにわの海の時空館」【大阪】

   大阪湾に浮かぶ巨大な半球は住之江区のなにわの海の時空館です。総工費176億円もかけたのに、お金の使い方が間違っている気がする哀しいスポット。予想通り2013年03月に閉館。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)吉本のオールスターレトロ商店街「吉本笑店街」【大阪】

(閉鎖)吉本のオールスターレトロ商店街「吉本笑店街」【大阪】

   大阪市にあった吉本笑店街。昭和30年代の千日前商店街を再現した、吉本芸人総出演のテーマパークです。狭い路地に立ち並んだお店は、各芸人さんをテーマにしています。2009年閉鎖

-- 記事を読む Read More--

(一部閉鎖)笑いの殿堂「ワッハ上方・上方演芸資料館」【大阪】

(一部閉鎖)笑いの殿堂「ワッハ上方・上方演芸資料館」【大阪】

   大阪名物のお笑いを学べる施設ワッハ上方。吉本新喜劇の運営と思われるかもしれませんが大阪府による公の施設です。お笑いをテーマにした文化施設を作っちゃうのはいかにも大阪。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)大阪一の有名人はいまどこに?「大阪名物くいだおれ」【大阪】

(閉鎖)大阪一の有名人はいまどこに?「大阪名物くいだおれ」【大阪】

   大阪名物くいだおれ太郎。まん丸メガネに赤・白・青のチンドン屋の格好をした人形です。でも彼がたたずんでいた飲食店ビル・大阪名物くいだおれは2008年に閉店してしまいました。

-- 記事を読む Read More--

(一部閉鎖)頭クラクラドリームワールド「紫峰人形美術館」【愛知】

(一部閉鎖)頭クラクラドリームワールド「紫峰人形美術館」【愛知】

   愛知県の紫峰人形美術館は絶句するレベルの超珍スポット。数百、数千体の人形が舞い踊り、日本の美を表現する、頭がクラクラするようなドリームワールドを展開。2012年04月に閉館

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)吉良町のアンコールワット「アンコールミュージアム」【愛知】

(閉鎖)吉良町のアンコールワット「アンコールミュージアム」【愛知】

   愛知県吉良町のアンコールミュージアムの敷地内には大きな石像がゴロゴロしていて、エキゾチックな雰囲気となっています。エスニック料理も楽しめます。残念ながら2010年に閉館。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)インスタントなお店!?「AkibaNoodleさくら」【東京】

(閉鎖)インスタントなお店!?「AkibaNoodleさくら」【東京】

   東京秋葉原。インスタントラーメン専門店、Akiba Noodle さくらへ向かいました。店内の壁はすべてラーメンでびっしり覆い尽くされています。残念ながら2008年に閉店。

-- 記事を読む Read More--

長崎のB級グルメ?「トルコライスvs佐世保バーガー」【長崎】

長崎のB級グルメ?「トルコライスvs佐世保バーガー」【長崎】

   最近のB級グルメとして若い人を中心に人気なのがトルコライスと佐世保バーガーです。トルコライスのお店・ツル茶んと・佐世保バーガーのハンバーガーショップをご紹介します。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)さらば黄金の仏教テーマパーク「長崎西海楽園」【長崎】

(閉鎖)さらば黄金の仏教テーマパーク「長崎西海楽園」【長崎】

   長崎県の名珍スポット長崎西海楽園は、高さ40mの聖観音像、釈迦三尊堂など金ピカ仏像でいっぱいの仏教テーマパーク。2007年09月に閉鎖しましたが滑り込みで見学できました。

-- 記事を読む Read More--

(休館)宇宙と夢とロマン「かかみがはら航空宇宙科学博物館」【岐阜】

(休館)宇宙と夢とロマン「かかみがはら航空宇宙科学博物館」【岐阜】

   岐阜県各務原市は古くから工業やからくり技術で知られ航空機産業が発展しました。かかみがはら航空宇宙科学博物館は航空機を中心テーマに、空や宇宙について学べる博物館です。 かか

-- 記事を読む Read More--

(一般非公開)あの巨大な建造物は何!?「ソーラーアーク」【岐阜】

(一般非公開)あの巨大な建造物は何!?「ソーラーアーク」【岐阜】

   東海道新幹線近くの異様な巨大建造物。その名はソーラーアーク。2002年に建設された太陽光発電の施設です。長さ315メートル。表面に貼られた太陽光パネルはなんと5046枚!

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)下呂だからゲロ!かえる神社「下呂温泉 合掌村」【岐阜】

(閉鎖)下呂だからゲロ!かえる神社「下呂温泉 合掌村」【岐阜】

   岐阜県下呂温泉合掌村は世界的に有名なため観光客で溢れていますがマニアに見ていただきたいのはかえる神社です。下呂=ゲロというダジャレでカエルを祀っています。残念ながら閉鎖。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)石と廃材のジャンクアーティスト「喫茶五重塔」【岐阜】

(閉鎖)石と廃材のジャンクアーティスト「喫茶五重塔」【岐阜】

   岐阜県の風光明媚なワインディングロードに突如出現する五重塔。石のオブジェ、ペインティングされたガレージが目を惹きますが実は喫茶店。その名も喫茶五重塔。残念ながら閉店。

-- 記事を読む Read More--

(一時閉館中)王冠が屋根に乗っかっている白亜の宮殿「河口湖宝石の森」【山梨】

(一時閉館中)王冠が屋根に乗っかっている白亜の宮殿「河口湖宝石の森」【山梨】

   山梨県の宝石スポット昇仙峡 宝石園、信玄の里 宝石庭園に続き、3番目にご紹介する、河口湖 宝石の森。洋館の屋根に王冠が乗っている、ゴージャスかつ珍奇な香り漂うスポットです。

-- 記事を読む Read More--

(閉店)普通じゃないほうとうの店「宝刀屋敷みさか路」【山梨】

(閉店)普通じゃないほうとうの店「宝刀屋敷みさか路」【山梨】

   旅行中に山梨出身・在住の友人の所に寄りました。みさか路というお店で山梨名物のほうとうを食べる予定と言うと苦笑い。「あそこは美味しいんだけど、びっくりしないでね」と。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)パーフェクトなレトロ珍スポット「昇仙峡宝石園」【山梨】

(閉鎖)パーフェクトなレトロ珍スポット「昇仙峡宝石園」【山梨】

   山梨県の昇仙峡宝石園は洞窟・陰陽木・昭和レトロ──とB級てんこ盛り。珍スポットとしてパーフェクトなたたずまいです。残念ながらオーナーが亡くなったことで閉鎖されました。

-- 記事を読む Read More--

1 2