飲食店 の記事一覧

ザ・カオスなエンターテイメントお好み焼き屋「壹銭洋食」【京都】

ザ・カオスなエンターテイメントお好み焼き屋「壹銭洋食」【京都】

   京都祇園でひときわ目を引くお店、壹錢洋食。和服姿のマネキン、エロ絵馬、レトロおもちゃ。いったい何!? ザ・カオスなエンターテイメントを提供するお好み焼き屋さんです。

-- 記事を読む Read More--

イカの本当の色は白? 本当は何色?「いか本家」【佐賀】

イカの本当の色は白? 本当は何色?「いか本家」【佐賀】

   九州出身の方が上京して驚くことの一つは「イカが白い!」です。「イカが白いのは当たり前じゃない──?」とおっしゃるあなた、ぜひ佐賀県唐津市呼子町のイカを御覧ください。

-- 記事を読む Read More--

宝くじスポット1:宝くじが当たるお茶屋さん「冨田園茶舗」【佐賀】

宝くじスポット1:宝くじが当たるお茶屋さん「冨田園茶舗」【佐賀】

   佐賀県伊万里市の冨田園茶舗さんは名前の通りお茶屋さん。でも別のことで全国的に有名なのです。それは宝くじ。ここで売っている宝くじはとにかく当たると評判のお店なんですよ。

-- 記事を読む Read More--

2000のコーヒーカップ、どれを選ぶ?「ギャラリー有田」【佐賀】

2000のコーヒーカップ、どれを選ぶ?「ギャラリー有田」【佐賀】

   お店の中はコーヒーカップでいっぱい。その数なんと2000客! コレクションとしては世界一です。好きなカップでコーヒーを飲むことができる、佐賀県のギャラリー有田へ行きました。

-- 記事を読む Read More--

できたてジューシー! サトウキビ絞り体験「阿香園」【石垣島】

できたてジューシー! サトウキビ絞り体験「阿香園」【石垣島】

   沖縄県石垣島の名蔵(シーラ原)にある農水産物加工販売、阿香園でサトウキビしぼりにチャレンジ。地元の方にとっては普通のことかもしれませんが、管理人的に珍しい体験でした。

-- 記事を読む Read More--

(閉店)手作りの彫刻おっぱいペンギン「彫刻喫茶 三鈴」【愛知県】

(閉店)手作りの彫刻おっぱいペンギン「彫刻喫茶 三鈴」【愛知県】

   愛知県名古屋市の彫刻喫茶 三鈴。店内にはマスター自作の彫刻がぎっしり! テレビなどで紹介されたおっぱいペンギンは、なんと乳首を中心にまあるく年輪が刻まれているんです。

-- 記事を読む Read More--

(閉店)トイレ必見の最西端のカレー屋さん「ユキさんち」【与那国島】

(閉店)トイレ必見の最西端のカレー屋さん「ユキさんち」【与那国島】

   日本最西端の地である西崎と一緒に立ち寄っていただきたいユキさんち。日本最西端にあるカレー屋さんです。木々に囲まれ風を感じられる店内で食べるカレーは格別です。2015年閉店。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)シロクマのステーキハウス「Johnny’s」【沖縄本島】

(閉鎖)シロクマのステーキハウス「Johnny’s」【沖縄本島】

   沖縄県国頭郡本部町にある美ら海水族館。その美ら海水族館近くのJohnny'sというステーキハウスには、入り口にでっかいシロクマがズドーンと立っているのです。残念ながら閉店。

-- 記事を読む Read More--

激ウマすぎる魚のバター焼き定食がお勧め「さしみ亭」【沖縄本島】

激ウマすぎる魚のバター焼き定食がお勧め「さしみ亭」【沖縄本島】

   沖縄本島・さしみ亭の名物料理をご紹介します。ホイルを開けると、ジュワ〜、パチパチというバターの弾ける音。にんにくとバターの香りが広がって、めちゃくちゃ美味しそう!

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)ツリーハウスの上のレストラン「がじゅまる」【沖縄本島】

(閉鎖)ツリーハウスの上のレストラン「がじゅまる」【沖縄本島】

   沖縄県那覇市では知らない人のいない巨大な木の上のレストランがじゅまる。那覇空港から5分ほどのバンヤンタウンにあります。那覇名物でしたが残念ながら2015年に取り壊されました

-- 記事を読む Read More--

暑いのにサムイ(寒い)島…の一番寒い場所「アイスバー」【タイ】

暑いのにサムイ(寒い)島…の一番寒い場所「アイスバー」【タイ】

   南の島でもサムイ(寒い)島──タイのサムイ島を訪れる人が一度は口にしてしまうダジャレ。でもここサムイ島のBar Iceは本当に寒い。氷で出来たバーの室内はなんと氷点下7度!

-- 記事を読む Read More--

何でもそろうサムイ島の大型スーパー「テスコ・ロータス」【タイ】

何でもそろうサムイ島の大型スーパー「テスコ・ロータス」【タイ】

   旅行の時に足を運ぶのはスーパーマーケット。土地の人にとっては当たり前でも旅行者には発見があるからです。そこでサムイ島にある大型スーパーテスコ・ロータスを訪れました。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)かつて日本最大だった豪華喫茶店「喫茶 ウズ珈」【徳島】

(閉鎖)かつて日本最大だった豪華喫茶店「喫茶 ウズ珈」【徳島】

   日本最大の喫茶店、400坪の店内、数百点に及ぶアンティークの美術品、一杯1000円のコーヒー。徳島の喫茶店、ウズ珈(ウズカ)に足を運んでみたら潰れてました。ああ……。

-- 記事を読む Read More--

一人でレンガ10万個! セルフビルド建築「大菩薩峠」【徳島】

一人でレンガ10万個! セルフビルド建築「大菩薩峠」【徳島】

   廃墟? 工場? 正解は喫茶店。徳島でも屈指の珍名所・大菩薩峠です。オーナー・島利喜太氏自らが建築したセルフビルドの建物。ツタがはうレンガ造りのレトロな外観が魅力的です。

-- 記事を読む Read More--

全速力で生きる名物社長の、衝撃的レストラン「ゆず庵」【高知】

全速力で生きる名物社長の、衝撃的レストラン「ゆず庵」【高知】

   立ち寄れば幸せな気分になれるお店・高知県南国市のゆず庵。店内いたるところにおもしろグッズを展示しています。人を楽しませることに一生懸命な、近藤社長の熱意が伝わってきます。

-- 記事を読む Read More--

宮古島で絶品ソーキそばを食べるならここ「丸吉食堂」【宮古島】

宮古島で絶品ソーキそばを食べるならここ「丸吉食堂」【宮古島】

   宮古島の沖縄そばのお店、丸吉食堂です。ガイドブックに必ず載っている超有名店です。たくさんある沖縄そば店の中でもかなり大満足できるお店。たっぷりジューシーなソーキそばは絶品。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)大阪一の有名人はいまどこに?「大阪名物くいだおれ」【大阪】

(閉鎖)大阪一の有名人はいまどこに?「大阪名物くいだおれ」【大阪】

   大阪名物くいだおれ太郎。まん丸メガネに赤・白・青のチンドン屋の格好をした人形です。でも彼がたたずんでいた飲食店ビル・大阪名物くいだおれは2008年に閉店してしまいました。

-- 記事を読む Read More--

しょうゆソフトクリームはツバメのお墨付き「鷹取醤油」【岡山】

しょうゆソフトクリームはツバメのお墨付き「鷹取醤油」【岡山】

   岡山県備前市鷹取醤油で売っているしょうゆソフトクリーム、ポン酢ソフトクリームが大人気とか。 美味しいのかなと最初正直気が進まなかったのですが、食べてみると実に美味!

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)吉良町のアンコールワット「アンコールミュージアム」【愛知】

(閉鎖)吉良町のアンコールワット「アンコールミュージアム」【愛知】

   愛知県吉良町のアンコールミュージアムの敷地内には大きな石像がゴロゴロしていて、エキゾチックな雰囲気となっています。エスニック料理も楽しめます。残念ながら2010年に閉館。

-- 記事を読む Read More--

鉄道ファンの集う場所「鉄道居酒屋 Little TGV」【東京】

鉄道ファンの集う場所「鉄道居酒屋 Little TGV」【東京】

   鉄道ファン御用達の居酒屋、Littel TGVを訪ねて、グラビアアイドルの稲垣実花ちゃんと東京秋葉原に足を運びました。一画には鉄道模型があり、壁にも写真がずらりと並んでいま

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)インスタントなお店!?「AkibaNoodleさくら」【東京】

(閉鎖)インスタントなお店!?「AkibaNoodleさくら」【東京】

   東京秋葉原。インスタントラーメン専門店、Akiba Noodle さくらへ向かいました。店内の壁はすべてラーメンでびっしり覆い尽くされています。残念ながら2008年に閉店。

-- 記事を読む Read More--

どれが本物のボーリング発祥地?「わが国ボウリング発祥の地」【長崎】

どれが本物のボーリング発祥地?「わが国ボウリング発祥の地」【長崎】

   長崎のちゃんぽん発祥の地・四海樓のすぐ近くにあるボウリング発祥の地。しかしながら実は「ボウリング発祥の地」と呼ばれるスポットは全国各地にあるようです。いったいどれが本物?

-- 記事を読む Read More--

長崎のB級グルメ?「トルコライスvs佐世保バーガー」【長崎】

長崎のB級グルメ?「トルコライスvs佐世保バーガー」【長崎】

   最近のB級グルメとして若い人を中心に人気なのがトルコライスと佐世保バーガーです。トルコライスのお店・ツル茶んと・佐世保バーガーのハンバーガーショップをご紹介します。

-- 記事を読む Read More--

本場長崎の味と言えば?「四海樓・ちゃんぽんミュージアム」【長崎】

本場長崎の味と言えば?「四海樓・ちゃんぽんミュージアム」【長崎】

   長崎のちゃんぽんは明治32年に長崎で生まれた中華料理。生みの親と言われるのが中華料理店、四海樓の初代・陳平順氏です。四海樓にあるちゃんぽんミュージアムに行ってみました。

-- 記事を読む Read More--

世界で唯一!ウナギの皮を使ったアート「マリーンアート館」【長崎】

世界で唯一!ウナギの皮を使ったアート「マリーンアート館」【長崎】

   長崎県島原半島57号線沿いのマリーンアート館。青いペイントの屋根が目印の喫茶店&ギャラリーです。ここは日本で唯一、いえ世界で唯一というウナギアートが見られるんですよ。

-- 記事を読む Read More--

(閉鎖)石と廃材のジャンクアーティスト「喫茶五重塔」【岐阜】

(閉鎖)石と廃材のジャンクアーティスト「喫茶五重塔」【岐阜】

   岐阜県の風光明媚なワインディングロードに突如出現する五重塔。石のオブジェ、ペインティングされたガレージが目を惹きますが実は喫茶店。その名も喫茶五重塔。残念ながら閉店。

-- 記事を読む Read More--

(閉店)普通じゃないほうとうの店「宝刀屋敷みさか路」【山梨】

(閉店)普通じゃないほうとうの店「宝刀屋敷みさか路」【山梨】

   旅行中に山梨出身・在住の友人の所に寄りました。みさか路というお店で山梨名物のほうとうを食べる予定と言うと苦笑い。「あそこは美味しいんだけど、びっくりしないでね」と。

-- 記事を読む Read More--

その数1000羽! 日本最大のダチョウ牧場「ダチョウ王国」【茨城】

その数1000羽! 日本最大のダチョウ牧場「ダチョウ王国」【茨城】

   茨城県石岡市にあるダチョウ王国。日本最大のダチョウ観光牧場であることが売りのちょっと変わった牧場です。約9ヘクタールという広大な土地に、約1000羽のダチョウを飼育。

-- 記事を読む Read More--

全てトゥーマッチ! あまりにも濃すぎる「夜明観音」【大分】

全てトゥーマッチ! あまりにも濃すぎる「夜明観音」【大分】

   大分県日田市の夜明観音は、カメミツ株式会社という健康食品の会社によって建立された観音。スッポンと蜂蜜を主な原料としているので「カメ(スッポン)+ミツ(蜜)」なんですね。

-- 記事を読む Read More--

音楽が流れるお弁当「モー太郎弁当・ドライブインあら竹」【三重】

音楽が流れるお弁当「モー太郎弁当・ドライブインあら竹」【三重】

   三重県松坂牛のお弁当を食べにドライブインあら竹にやってまいりました。ここのモー太郎弁当は全国的に有名です。なんとお弁当から童謡『ふるさと』のメロディが流れるのですよ。

-- 記事を読む Read More--

ここはジャングル!? 日本一きれいなトイレ「いっぷう」【三重】

ここはジャングル!? 日本一きれいなトイレ「いっぷう」【三重】

   三重県の御食事処 いっぷうは「日本一きれいなトイレのあるお店」が謳い文句。外観はごく普通の喫茶店に見えますが、トイレに入ってみると驚きの光景が! ここはジャングルか!?

-- 記事を読む Read More--

洞窟で松阪牛&山海の珍味バーベキュー「磨洞温泉 涼風荘」【三重】

洞窟で松阪牛&山海の珍味バーベキュー「磨洞温泉 涼風荘」【三重】

   洞窟の中でバーベキューを楽しめる三重県の磨洞温泉 涼風荘。地底の洞窟に作られたお座敷でワイルド感たっぷりの海の幸、山の幸を楽しみました。リニューアル後の写真もご覧ください。

-- 記事を読む Read More--

いかにも京都な湯豆腐・湯葉料理「祇園円山かがり火」【京都】

いかにも京都な湯豆腐・湯葉料理「祇園円山かがり火」【京都】

   京都円山公園の中にある、祇園円山かがり火へ向かいました。湯豆腐で有名なかがり火は円山公園の中にあります。入り口にかがり火が焚かれているのですぐに分かりますよ。

-- 記事を読む Read More--

こってり系ラーメンの総本山「天下一品・北白川本店」【京都】

こってり系ラーメンの総本山「天下一品・北白川本店」【京都】

   左京区の天下一品でお昼ご飯。学生時代の日本一周旅行で京都に4日ほど滞在したとき、毎日食べていたのが天下一品です。以来本店の味が忘れられずに再訪を楽しみにしていました。

-- 記事を読む Read More--

平安時代にオープンした日本最古の和菓子屋「かざりや」【京都】

平安時代にオープンした日本最古の和菓子屋「かざりや」【京都】

   平安時代頃からある日本最古の和菓子店、かざりや。応仁の乱であぶり餅を庶民に振舞ったといういわれがあるんですって。いやはや、京都はどこを向いても「日本最古」ばかりですね。

-- 記事を読む Read More--

立ち上がる炎! 火を吹くネギラーメン「めん馬鹿一代」【京都】

立ち上がる炎! 火を吹くネギラーメン「めん馬鹿一代」【京都】

   京都市上京区のめん馬鹿一代。名物ラーメンはなんと器から炎が立ち上がるという火を噴くラーメン。火を吹く器、はぜる油、立ち上がる煙、店内に轟くジュワーっという音は大迫力!

-- 記事を読む Read More--

1 2