(閉鎖)閉館2ヶ月前の超カオス洞窟「延命山大洞窟めぐり」【愛知】

延命山大秘伝
愛知県蒲郡市の延命山大聖寺大秘殿は300mの人工洞窟に仏像・神像・男根像・女陰像がカオス状態で展示されていました。2014年09に閉館。その2ヶ月前に再訪しました。

2014年09月に閉鎖している施設です。ご注意ください。大変残念です。楽しい想い出をありがとうございました。

2006年に訪れた大秘殿をもう一度探訪

延命山大秘伝
延命山大聖寺大秘殿(えんめいざんだいせいじだいひでん)は、ブログを始めて間もない2006年12月に訪れてレポートを書いています。そしてその8年後となる2014年07月に「あれからもう随分経つけどどうなってるかな?」とふらっと立ち寄ることにしました。

(閉鎖)300mの洞窟に仏様てんこ盛り「延命山大洞窟めぐり」【愛知】
   愛知県の延命山・大洞窟十界めぐりは300メートルの人工洞窟にありとあらゆる仏像・神像がぎっしり。男根系道祖神も地面からにょきにょき生えています。惜しまれつつ2015年に閉鎖

マニアの人気も高い有名珍スポット

延命山大秘伝
大秘殿は蒲郡市の三谷温泉というレトロな雰囲気の町にあります。珍スポットとして有名でマニアの人気も高い地でしたが、再訪2ヶ月後の2014年09月に惜しまれつつ閉館となりました。私が2ヶ月前に訪れたのは偶然でしたが、最後の姿を目に焼き付けることができて本当に良かったです。

展示品は豊田市の風天洞へと移された

延命山大秘伝
その後延命山大秘殿の展示品はほとんどが同じご住職が管理している愛知県豊田市の風天洞へと移されました。これだけのコレクションが処分されずにすんで本当にホッとしています。風天洞もまた再訪しなくては。

大岩窟&仏像ぎっしりワールド「風天堂 岩戸山観世音寺」【愛知】
   愛知県豊田市の岩戸山観世音寺に足を伸ばしました。一般には風天洞と呼ばれています。もともとの建立は1178年で、昭和53年(1978)に再オープンした仏像いっぱいのお寺です

文章少なめ、写真多めでお送りします

延命山大秘伝
延命山大秘殿の詳細なレポートは2006年に書いていますので、今回の記事では文章は極力少なめ、写真多めでお送りしたいと思います。訪れたことがある方は当時を懐かしみ、残念ながら探訪叶わなかった方はせめて写真で当時の様子をご覧いただけたら幸いです。

延命山大秘伝
カエルとタヌキのエリアを抜けて洞窟入り口へ。

延命山大秘伝
300メートルの大洞窟十界めぐり。十界ということは地獄や極楽の風景を表現しているのでしょう。あちこちに仏像・神像が祀られています。

延命山大秘伝
黄金の童子像。むっちり。

延命山大秘伝
地面からにょきにょき生えている男根エリア。ピンクの照明がエロティック。

延命山大秘伝
悩ましいポーズの女性と、腕に矢(?)が刺さって苦悶の表情を浮かべる男性。地獄で苦しむ罪人かな。

延命山大秘伝
カマを持った地獄の番人と腕と足をちぎられて、身悶えしている女性。

延命山大秘伝
巨大な男根が唐突に現れる。

延命山大秘伝
そしてその横にも男根。

延命山大秘伝
私の身長よりも大きい男根。何回男根と書くのか!

延命山大秘伝
日本料理の始祖・磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)の壁画。大きさは10メートル×8メートルもあります。

延命山大秘伝
ご住職のコレクションエリア。

髪の毛が伸びる人形の8年前との比較

延命山大秘伝
2006年にもあった髪の毛が長くなる人形。8年後の2014年の比較画像です。どうかな? 髪の毛伸びてます? うーむ、伸びてるような伸びてないような……。ありがとう延命山大聖寺大秘殿。ずっと忘れないよ!(2014年07月27日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

延命山大聖寺大秘殿(えんめいざんだいせいじだいひでん)

2014年09月に閉鎖している施設です。ご注意ください。大変残念です。楽しい想い出をありがとうございました。

住所 :愛知県蒲郡市三谷町鳶欠14番地(三谷温泉)
電話 :0533-68-2130
入館料:大人1000円
時間 :09:00~17:00
駐車場:無料(10台)
※情報修正2017年08月

スポンサーリンク

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

「日本珍スポット100景」書籍化

当ブログ「日本珍スポット100景」が書籍化されました。あなたの珍スポ旅行のおともにぜひどうぞ。

訪問の前にご注意

注意事項

……というのは珍スポットではよくあること。上の情報は記事掲載後に変更されている事があります。お出かけの際は事前にご確認ください。(「注意・免責事項」ページ参照

もし「もう閉鎖されたよ」「時間が変更されてた」などの情報がありましたら、早急に修正いたしますのでメールフォームにてお知らせください。あなたの情報が珍スポット(と管理人)を救う!

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。