2006年04月一覧

(移転)鉄ちゃんの夢とロマンの鉄道カレー「ナイアガラ」【東京】

祐天寺は昔ながらの駅前商店街がある下町です。その祐天寺の名物店・ナイアガラは鉄道マニアのオーナーさんのコレクションがずらりと並んだ鉄ちゃん垂涎のスポット。※ナイアガラは場所を移転しました。これは移転前のレポートです。

超メジャー観光地の中にある珍スポット「東京タワー」【東京】

東京港区の東京タワー。誰でも知っている有名観光地ですが実はマニア必見の蝋人形館があるのです。他にもオモシロミュージアムがいっぱい! ※この記事の施設はほぼ閉館しました。※この記事は閉鎖前のレポートです。

【ラジオ】富山FM『bee!Honey Seven』で紹介されました

先日04月18日、富山県の県域FM・富山エフエム放送の午後のワイド番組「bee!Honey Seven」で紹介していただきました。富山からお越しのみなさまいらっしゃいませ!

鉄の処女に貞操帯…恐怖の拷問具を展示「明治大学博物館」【東京】

真紅の劇場(Red Theatre)とは英語で「ギロチンの刑場」のことです。東京の明治大学博物館は、ギロチンや鉄の処女など歴史的な拷問器具や貴重な資料を集めた真紅の博物館です。

(閉館)皇族に伝わる超極秘の神事「國學院大學・神道資料館」【東京】

「日本ノ神ハ何?」と外国人に尋ねられたとき説明できますか? 「八百万の神が」の後が続かない方は東京都渋谷区の國學院大學神道資料館へGO! 神道や皇族に関することを学べますよ。 ※リニューアル前のレポートです。

大人が酔っぱらって道に寝っ転がる祭り!?「うじ虫祭り」【愛知】

愛知県のうじ虫祭りは大の大人が酔っぱらって集団で道路に寝っ転がる仰天の祭り。新宿駅なら通行人は顔をしかめ警官は職質するでしょうが、ここ牛久保のうじ虫祭りなら問題なしです。

中村玉緒村長の心癒されるなつかしの風景「日本昭和村」【岐阜】

岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村へ足を伸ばしました。昭和30年代の里山の風景を再現したテーマパークです。村長は中村玉緒さん。玉緒さんの娘時代の写真が満載の玉緒の家は必見。

乞食の祭りってなんだ!? お赤飯大争奪合戦「乞食祭り」【岐阜】

岐阜県の桶がわ祭りは通称乞食祭りと呼ばれています。名前のインパクトに惹かれて岐阜県加茂郡川辺町を訪れました。神棚の前の座っているのは乞食っていうかホームレス!?

まさかさかさま! 全部逆さまのひっくり返った住宅「O邸」

当ブログの読者、O.Rさんからご紹介いただいたO邸におじゃましました。天井が床に、床が天井に! 家具、窓、小物──全てが逆さまになっています。こんな住宅生まれて初めて!