2006年09月一覧

クスリに拳銃! 密輸ダメ。ゼッタイ「東京税関情報ひろば」【東京】

江東区の東京税関情報ひろば。ワシントン条約違反の品々コーナーにはお金持ちの家に置いてありそうなトラや白クマの毛皮。象牙細工に珍しい動物の剥製。なんとシーラカンスの剥製まで!

長年よく頑張った! 南極観測船「船の科学館・宗谷」【東京】

東京品川区の船の科学館には、別館として2隻の船が展示されています。前回の羊蹄丸に続いて、今回は我が国初の南極観測船宗谷をご紹介。感動的な船です。※この記事は閉鎖前のレポートです。

(閉鎖)超ディープな闇市を再現「船の科学館・羊蹄丸」【東京】

船の博物館羊蹄丸は昭和30年代の青森をドラマチックなマネキンでリアルに再現。残念ながら2012年に閉鎖。羊蹄丸は解体されましたが、青函ワールドは八甲田丸に引っ越しました。※この記事は閉鎖前のレポートです。

二十面相の塔? 気分は少年探偵団「水の塔公園・野方配水塔」【東京】

東京都中野区の哲学堂公園のすぐ近くには、異彩を放つ変わった塔があります。クラシカルな外観はまるで江戸川乱歩の『少年探偵団』の世界。心の中で二十面相の塔と呼んでいます。

妖怪とあまりにも深すぎる哲学的な公園「哲学堂公園」【東京】

井上圓了は明治〜大正に活躍した哲学者。東洋大学の創立者としても知られますが、彼の別の顔は『妖怪学』の権威。そんな井上博士が建設した、東京中野区の哲学堂公園を訪れました。

【テレビ】『奇跡体験!アンビリバボー』から依頼メールが!

『奇跡体験!アンビリバボー』は不思議な出来事や奇跡的な事件を扱った、フジテレビの人気番組。取材依頼メールが届きいたのですが、小躍りしたのもつかの間、モニタの前で呆然。

(期間限定)おしりだって洗ってほしい「TOTOトイレ博物館」【東京】

2006年07/01〜8/27、TOTOの東京新宿ショールームにてトイレ博物館が期間限定オープン。お相撲さん専用トイレや女性用立ち小便器など珍品がずらりと展示されています。※限定開催のイベントで常時展示ではありません。

古き好き時代の下町へタイムスリップ「江戸東京たてもの園」【東京】

東京都小金井市の江戸東京たてもの園。広大な敷地に江戸時代以降の建物が移築保存されています。大きく分けて郊外地区と下町地区の2ゾーンがあります。古き良き時代へタイムスリップ!

ご禁制植物に毒草!? 癒されるけど怖い「東京都薬用植物園」【東京】

おだやかな風景が広がる小平市の東京都薬用植物園。しかし薔薇に刺があるように、この植物園のもう一つの顔を忘れてはいけません。死に至る毒草園など背筋がゾクリとするエリアも。

稼働中のリアル下水道に入って異臭体験「ふれあい下水道館」【東京】

巨大都市東京。地下に張り巡らされた下水道は都民を支える縁の下の力持ち。そんな下水道内部に潜入し、リアルに異臭にふれあえてしまう体験施設、ふれあい下水道館へ行ってきました。

蝶が舞い飛ぶ! まるでこの世の楽園「多摩動物公園・昆虫園」【東京】

東京で一押しの、知る人ぞ知るロマンティックデートスポット、多摩動物公園・昆虫園。蝶が舞い飛ぶ緑の温室はまるでこの世の楽園! もちろんお一人様にも十分ご満足いただけます。

心が震える90分間の旅「ダイアローグ・イン・ザ・ダーク」【東京】

あなたがこれまで経験したことのない、世にも珍しい不思議体験ができるイベントです。心が震えるような90分間の旅ダイアローグ・イン・ザ・ダークの世界へ行ってみませんか?