2006年11月一覧

徐福は稀代の詐欺師か、それとも天才方士か?「徐福公園」【和歌山】

徐福(じょふく)は秦の時代の中国に存在したといわれる伝説の方士(呪術・占星術などの方術を使う学者・魔術師)です。徐福の墓がある和歌山県新宮市の徐福公園にやってまいりました。

心の芯まで冷える究極の露天風呂?「白浜民俗温泉資料館」【和歌山】

和歌山県の白浜民俗温泉資料館は温泉に関する情報、歴史を解説した博物館。昔のディスコテイスト感溢れる究極の露天風呂コーナーは必見。ウォーターベッドに癒やされる……?

【テレビ】BS-i『BLOG@GIRLS(ブロガル)』に出演しました

BS-iの『BLOG@GIRLS(ブロガル)』に出演いたしました。登場するのは番組最後の方の『えみりのツボ』というコーナです。司会は辺見えみりさんと夏川純さんです。

プリンセステンコー林家一門も推薦「エビとカニの水族館」【和歌山】

日本童謡の園のには和歌山県すさみ町立エビとカニの水族館があります。林家一門、永六輔、プリンセステンコーなど有名人がサポーターになっている、手作り感あふれる水族館です。

童謡を聴きながらピュアな心を取り戻せ「日本童謡の園」【和歌山】

日本童謡の園は日本初の童謡を集大成した公園として生まれました。紀伊半島のおだやかな海を一望できる敷地に、童謡の歌碑が点在。自動演奏される童謡の音色に心癒やされる公園です。

ぽっかり空いた穴から太陽が見える「奇岩(4)円月島」【和歌山】

和歌山の奇岩・円月島は、東西35m、南北130mの小島。正式には高島(たかしま)ですが、真ん中に丸く穴が空いているのでそう呼ばれています。太陽がちょうど重なる様は絶景です。

弘法大師が天邪鬼に作らせた橋!?「奇岩(3)橋杭岩」【和歌山】

和歌山奇岩シリーズその3・橋杭岩(はしぐいいわ)。串本の海岸から大島に向かって橋の杭が点々と置かれているようみたいに見えます。この橋杭岩には不思議な伝説があるんですよ。

断崖絶壁にいる命がけの趣味人「奇岩(2)白浜三段壁」【和歌山】

和歌山県奇岩シリーズその2は白浜三段壁です。長さ2km、高さ50mという大岩壁。『火曜サスペンス劇場』のラストで犯人が告白するシーンによく登場する場所としても有名ですね。

情けない……落書きびっしり名所「奇岩(1)千畳敷」【和歌山】

和歌山の千畳敷。大自然の偉大さを感じる光景。別の惑星の風景のよう。しかし実は珍極まりない、アホ風景が見られる場所でもあります。それはあたり一面びっしり彫り込まれた落書き!