2007年03月一覧

昭和のまま時を止めた「筑波山ガマランド・ガマ洞窟」【茨城】

茨城県筑波山のふもとには、珍妙なドライブインがあります。まるで駄菓子屋のオモチャをゴチャっと寄せ集めたような観光地。特に筑波山ガマ洞窟は昭和を彷彿とさせるレトロスポットです。

(閉鎖)「さぁーてお立ち合い!」のガマ口上「がま公園」【茨城】

さぁさぁ、お立ち合い。ご用とお急ぎのない方はゆっくりと聞いておいで、見ておいで。茨城県筑波山がま公園です。大道芸、落語おなじみのガマ口上を聴ける施設です。残念ながら閉鎖。※この記事は閉鎖前のレポートです。

脱力系の昭和レトロなふれあい動物園「東筑波ユートピア」【茨城】

茨城県の東筑波ユートピアはキャンプ・トレッキングバイクコースなどアウトドアレジャーも楽しめる自然公園です。入り口からして昭和の雰囲気。動物たちと触れ合える珍スポットです。

実物大恐竜いっぱいのリアルジュラシックパーク「森林公園」【茨城】

茨城県水戸市の森林公園へとクルマを走らせました。ここには実物大の恐竜模型が14体も展示されています。その名も恐竜広場。カラフルで子供だけでなく大人も笑顔になれる公園です。

【ラジオ】TBSラジオ『バツラジ』に生出演

本日03月21日(水)深夜00:00~01:00放送のTBSラジオ『バツラジ』にて、ワタクシ五十嵐麻理が生出演いたします。関東ローカルですが、放送圏内の方は聞いてみてくださいね。

大岩窟&仏像ぎっしりワールド「風天堂 岩戸山観世音寺」【愛知】

愛知県豊田市の岩戸山観世音寺に足を伸ばしました。一般には風天洞と呼ばれています。もともとの建立は1178年で、昭和53年(1978)に再オープンした仏像いっぱいのお寺です。

超リアル過ぎる男根のぼりに仰天!「田縣神社豊年祭」【愛知】

まんこ祭りin犬山市に引き続きちんこ祭りin小牧市にも馳せ参じました。愛知県田縣神社の豊年祭です。通称はへのこまつり、ちんこ祭り。今年も例年通り03月15日に行われました。

女性器おたふくと文金高島田のお姫様「大縣神社豊年祭」【愛知】

愛知県犬山市の大縣神社・豊年祭。別名、おそそまつり・姫の宮まつり・まんこ祭り。白いケープを被った年配の女性ご一同様の行列です。この扮装はお察しの通り、女性器を表しています。

おーい!はに丸タワーに登ろう「くれふしの里古墳公園」【茨城】

茨城県水戸市のはに丸タワー。くれふしの里古墳公園にあります。NHKの『おーい!はに丸』とは無関係かもしれませんが、高さ17.3メートルの巨大な埴輪に上ることができるんです。

その数1000羽! 日本最大のダチョウ牧場「ダチョウ王国」【茨城】

茨城県石岡市にあるダチョウ王国。日本最大のダチョウ観光牧場であることが売りのちょっと変わった牧場です。約9ヘクタールという広大な土地に、約1000羽のダチョウを飼育。

茨城の名物といえばおかめ納豆「タカノフーズ納豆博物館」【茨城】

茨城県の名物と言えば納豆。このおかめのマークに見覚えがあるのでは? 小美玉市にはおかめ納豆で有名なタカノフーズの工場と納豆博物館で納豆の作り方や歴史を学びましょう。

優しい巨人のいる場所「大串貝塚ふれあい公園ダイダラボウ」【茨城】

牛久大仏に続いて、またしても巨大モニュメントを発見。遠くからでも見ることができる高さ15メートル25センチの白い大男。茨城県水戸市大串貝塚ふれあい公園のダイダラボウです。

ギネス認定! 身長120mの世界一の巨大大仏「牛久大仏」【茨城】

茨城県の牛久大仏の大きさはハンパじゃありません。身長120メートル、ギネスブックに認定された世界最大の大仏です。なんと自由の女神の3倍、奈良の大仏が手に乗る大きさです。

ロケット基地!? 河原田氏の驚異の発明品「ケネディー電気」【茨城】

行ってみて唖然・愕然・呆然。茨城一の珍スポット・ケネディー電気レポート。 まるでアンテナ・ロケットが乱立する基地。オーナーの河原田氏にお会いしてお話を聴くことができました。