2007年04月一覧

神社って言うか……むしろプレハブ小屋な神社「金山神社」【山梨】

山梨には子宝祈願の神社や陰陽木・陰陽石がたくさんあります。甲斐市で毎年1月28日に行われる金山神社祭典は米の粉を練って作った男女の性器の餅をお供えし、祈願する奇祭です。

(閉鎖)パーフェクトなレトロ珍スポット「昇仙峡宝石園」【山梨】

山梨県の昇仙峡 宝石園は洞窟・陰陽木・昭和レトロ──とB級てんこ盛り。珍スポットとしてパーフェクトなたたずまいです。残念ながらオーナーが亡くなったことで閉鎖されました。※この記事は閉鎖前のレポートです。

巨匠・藤城清治画伯の影絵アート「昇仙峡影絵の森美術館」【山梨】

CMや絵本などでおなじみの影絵アートで知られる藤城清治氏。山梨県の昇仙峡 影絵の森美術館は世界的影絵の巨匠・藤城清治のミュージアムです。幻想的な影絵にうっとり。

女性器そっくりの巨木がご神体の神社「夫婦木神社姫の宮」【山梨】

前回ご紹介した山梨県の夫婦木神社は男神(おがみ)の宮ですが、2キロほど離れた夫婦木神社姫の宮は女神(めがみ)の宮とされています。両方でペアのようになっている神社です。

夫婦和合子孫繁栄! 子宝に恵まれる神社「夫婦木神社」【山梨】

山梨県甲府市は美しい渓谷で観光地として有名な昇仙峡があります。夫婦木神社は、巨大な男根型のご神木があることで知られ、夫婦和合子孫繁栄のご利益があります。

4つだけ覚えれば大丈夫! 珍寺を10倍楽める「3分で分かる仏像」

珍スポットの中にはお寺も多く含まれます。お寺につきものの仏像の種類を知っておくと、珍スポットをより楽しむことができますよ。おおまかな仏像の種類と見分け方を解説いたします。

(閉鎖)都市伝説か珍スポットか「R宮城」(読者レポート)【茨城】

茨城県のR宮城。かつて有名な珍スポットでしたが、奇妙な噂がささやかれているため実際に足を運んでこの目で確かめることにしました。噂の真相は? 読者からの写真レポートをどうぞ。

志願兵の養成機関、予科練を学ぶ「陸上自衛隊武器学校 雄翔館」【茨城】

茨城県の予科練記念館・雄翔館を訪ねました。予科練とは太平洋戦争の時に志願制で青年を募り教育した機関です。厳しい試験をパスした14歳から20歳の青少年が練習生となりました。

空に伸びる巨大スネークキューブ!?「水戸芸術館タワー」【茨城】

茨城県水戸市には市内のどこからでも見ることができる奇妙な形のタワーがあります。昔一世を風靡したスネークキューブに似ていませんか? 水戸芸術館タワーに上ってみました。

ワンコいっぱい、犬好きのパラダイス「つくばわんわんランド」【茨城】

あなたは犬派、猫派? ネコ好きのあなたでも茨城県つくば市のつくばわんわんランドに行けば、やっぱりイヌが好きかもと思うはずです。ワンちゃんいっぱいの犬好きパラダイスですよ。

創作和菓子ならこの世の全てのものを作れる!?「千代川堂本舗」

千代川堂本舗の創業は天明5年(1785年)、200年以上の歴史を持つ老舗の和菓子店です。千代川堂本舗の女将さんに、創作和菓子についてお話をうかがいました。