2007年07月一覧

恐竜王国・福井のスーパーゴージャス博物館「恐竜博物館」【福井】

勝山市の恐竜博物館は2000年にオープンしました。福井県で発見された恐竜化石はなんと全国の8割を占めるという恐竜王国です。超ゴージャスなな館内には恐竜の化石がぎっしり!

天皇と呼ばれた大実業家による夢の寺院「越前大仏・清大寺」【福井】

もしあなたが大富豪だったら何をしたい? 福井県勝山市には、ある大実業家が建立した巨大な寺院、清大寺があります。天皇と呼ばれたある男の生涯とともにご紹介いたしましょう。

銀河鉄道999、ヤマトファン必見「松本零士モニュメント」【福井】

宇宙へのロマンあふれる『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』。福井県敦賀駅から気比神宮へのびるアーケードは、松本零士作品のブロンズ像が並ぶモニュメントロードになっています。

手型足型が山のように積まれているお堂「三方石観音」【福井】

福井県の三方石観音。観音川に沿った参道を上っていくと森の中にひっそりとお堂が建っています。ここは昔から手足の病気や怪我に御利益があり、お堂の中は手足を模した木がぎっしり。

無数の人形が並ぶ幽玄の世界「若州一滴文庫・竹人形館」【福井】

福井県出身の作家・水上勉。重厚感ある社会派の小説家として知られています。晩年は社会福祉活動に力を尽くしましたが、その功績の一つである若州一滴文庫をご紹介いたしましょう。

人魚を食べて不老不死になった娘「八百比丘尼入定洞・空印寺」【福井】

人魚の肉を食べて不老不死の力を得たという八百比丘尼(やおびくに)の民話は全国各地に残っています。福井県小浜市の空印寺は八百比丘尼が入定したという洞窟があるお寺です。

愛されるために生まれた魂を持つ人形「オリエント工業」【東京】

美しく魅力的なドールたち。彼女たちの開発秘話を聞いて私は涙が泊まりませんでした。ヴァニラ画廊人造乙女博覧会に引き続きオリエント工業・上野ショールームの取材レポートです。