2007年08月一覧

(閉鎖)営業中なのに廃墟化している遊園地「ワンダーランド」【福井】

福井県の遊園地・ワンダーランド。「驚異の」+「遊園地」。大きく振りかぶった名前をつけた施設ほど珍スポット化しやすいものです。廃墟化が止まりませんでしたが実質閉鎖されました。※この記事は閉鎖前のレポートです。

非常に残念な気持ちになる微妙なスポット「東尋坊タワー」【福井】

福井県の風光明媚な名所&自殺の名所として知られる東尋坊。びっくりするほど何もない東尋坊タワーの展望台は逆にすがすがしいほど。火曜サスペンス劇場でおなじみ東尋坊は絶景です。

顔から面がはずれない! 肉付きの面2「吉崎御坊吉崎寺」【福井】

顔から面が外れなくなる「肉付きの面」。福井県の吉崎御坊・願慶寺をご紹介しましたが、実は肉付き面は別のお寺にもあるんです。そのお寺は願慶寺から徒歩5分の吉崎御坊・吉崎寺です。

顔から面がはずれない! 肉付きの面1「吉崎御坊願慶寺」【福井】

「肉付きの面」の伝説。意地の悪い姑がつけた鬼女のお面が、顔からはずれなくなってしまったという昔話です。福井県の吉崎御坊・願慶寺にはその肉付きの面の実物があるんですよ。

カラフルな科学の国へようこそ「エンゼルランドふくい」【福井】

坂井市の福井県児童科学館(エンゼルランドふくい)は子供だけでなく大人にも大人気のスポット。おもちゃ箱をひっくり返したかのようなカラフルな内装です。1日たっぷり遊べます。

【ネット】『WEBありばば・伴田良輔 眼の楽園』で対談

ミリオン出版の『WEBありばば』というサイトの「伴田良輔 眼の楽園」というコーナで当ブログ管理人が作家の伴田良輔氏と対談いたしました。老舗の名店・銀座キャンドルにて。

【新聞掲載】『日経MJ(日経流通新聞)08月10日号』に掲載

2007年08月10日(金)発行の『日経MJ(日経流通新聞)』で当ブログ管理人がインタビューを受けました。特集記事の「ブームの予感・B級名所珍スポット」というコーナです。