2007年09月一覧

ヒゲのある男性必見の博物館「フェザーミュージアム」【岐阜】

岐阜県関市と言えば刃物の町として有名。関市内のメーカ、カミソリ製品や理美容製品のフェザー安全剃刀株式会社による、日本唯一のカミソリ博物館フェザーミュージアムを訪ねました。

日本の中心・ど真ん中で叫べ!「日本まん真ん中センター」【岐阜】

岐阜県美並村は平成12年までの20年間、日本の人口の中心地でした。そのPRとして1997年に作られたのが、日本まん真ん中センター。日本のど真ん中にはいったい何があるのか?

真相はいかに!? 鬼の首が供養されているお寺「念興寺」【岐阜】

山深い岐阜県中濃部に念興寺というお寺があります。ここには昔から鬼の首が供養されていて、一般にも公開されているとのこと。早速美しい川と山に囲まれた和良町へでかけてみました。

世界でも珍しい日本最大級の立体迷路型鍾乳洞「美山鍾乳洞」【岐阜】

岐阜県の美山鍾乳洞は世界でも珍しい立体迷路型の縦穴鍾乳洞です。深さ80m、東西160m、南北130mの範囲に上下6段に渡ってホールやトンネルが続いています。

紙人形の郡上おどり「水野政雄心の森ミュージアム遊童館」【岐阜】

名水の城下町、そして郡上おどりのふるさと岐阜県郡上八幡。絵になる風景です。郡上八幡の出身の芸術家・水野政雄氏の心の森ミュージアム遊童館の紙人形で作られた郡上おどりは圧巻。

驚異の収集魂! 超スーパーコレクター「日本土鈴館」【岐阜】

日本土鈴館はスゴイ。とにかくスゴイ。今回の岐阜旅行の中で最も「スゴイ」を連発したスポットであります。館内をびっしり埋め尽くすコレクションにめまいを感じずにはいられません。

ペットの名前が書かれた卒塔婆が並ぶお寺「動物観音三仙院」【岐阜】

岐阜県のペットぬいぐるみ供養のお寺、動物観音三仙院。愛犬、愛猫など愛するペットたちの名前が書かれた卒塔婆がみっちり並んでいます。飼い主さんの愛情が伝わってくるお寺です。

地味……なのに瑞浪Mioちゃん萌え「瑞浪市化石博物館」【岐阜】

岐阜県の瑞浪市化石博物館を訪れました。瑞浪は貝類、魚類、哺乳類、植物など1000種類に及ぶ化石を産出しています。地味ながら、なぜか萌えキャラMioちゃん推しです。

タイムトンネルで46億年の歴史を体験しよう「地球回廊」【岐阜】

岐阜県瑞浪市の地球回廊は地中にある全長270メートルのトンネルに設けられている一風変わった博物館。カラフルなタイムトンネルを抜けて、46億年の地球史を体験してみましょう。

ひたすらデカイ! 巨大な男岩と女岩の陰陽石「女夫岩」【岐阜】

岐阜県中津川ではかなり変わった奇岩を見ることができます。それは女夫岩 。男性器・女性器の形をした陰陽石は日本でも最大級の大きさです。迫力がありますよ。

飛空艇を模した岩、超古代文明の遺跡!?「鮒岩・丸山神社」【岐阜】

岐阜県中津川市の田園風景のこんもり盛り上がった丘・丸山。この山の中腹に魚の形に見える巨石、鮒岩(ふないわ)があります。古代人が飛行艇を模して作ったものという説もあるとか。

ゾウ大好き園長の素敵なゾウコレクション「恵那象園」【岐阜】

岐阜県恵那市の恵那象園は園長の今井慶彦氏による私設のゾウテーマパーク。2軒のプレハブ小屋とイラストが描かれた壁画があるハンドメイドスポットです。ゾウの花子ちゃんもいますよ。

岐阜にピラミッド出現! 石の総合テーマパーク「博石館」【岐阜】

墓石や石垣によく使われることが多い御影石。その御影石の産地として古くから栄えてきたのが岐阜県蛭川村です。石の博物館・博石館は石のテーマパーク。巨大なピラミッドは圧巻です!

蛇? UMA? 幻の珍獣ツチノコを追え!「つちのこ館」【岐阜】

ツチノコ。体長30cm~80cm。茶褐色でビール瓶ほどの胴に三角形の頭。数メートルもジャンプする不思議なUMAです。岐阜県東白川村のツチノコの博物館・つちのこ館へ行きました。

レッキー君と時間旅行してみよう!「日本最古の石博物館」【岐阜】

岐阜県の日本最古の石博物館へ行ってみました。国道41号線を走っているといやが上にも目に入ってくるUFO型建物。石の歴史、科学を学べます。ゆるキャラのレッキー君もお出迎え。