2007年12月一覧

楊貴妃が最期にたどりついた本州最西北端の地「川尻岬」【山口】

本州の最も西北の端っこはここ。山口県長門市・向津具(むかつく)半島の川尻岬です。川尻岬は中国の楊貴妃が最期に漂着したと言われている伝説の地でもあります。

美女・楊貴妃は日本に渡っていた!?「楊貴妃の墓・二尊院」【山口】

クレオパトラ、小野小町と並んで世界3大美女と言えば楊貴妃。絶世の美女・楊貴妃が亡くなったと伝えられている地、山口県の二尊院で楊貴妃の墓や古文書などを見せていただきました。

【テレビ】NHK『未来観測 つながるテレビ@ヒューマン』に出演

NHK「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」に出演しました。放送は12月16日(日)23:45~24:25。NHKワールドTVとNHKワールド・プレミアムでも同時放送。

宇宙と夢とロマン「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」【岐阜】

岐阜県各務原市は古くから工業やからくり技術で知られ航空機産業が発展しました。岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は航空機を中心テーマに、空や宇宙について学べる博物館です。

虫に関するトリビア満載のレトロ博物館「名和昆虫博物館」【岐阜】

「春の女神」とも呼ばれるギフチョウ。ギフチョウを再発見・命名した名和靖博士は明治から大正にかけて昆虫研究に力を尽くした学者です。名和博士の岐阜市名和昆虫博物館を訪れました。

白い人のたたずむ市場・楽市立体絵巻「岐阜市歴史博物館」【岐阜】

岐阜市歴史博物館。体験型の戦国ワンダーランドでは真っ白な人形で当時の人々の暮らしを再現しています。バブル時代の1985年にオープンしたので壁や床も大理石のゴージャス設計です。

一夜城伝説は本当か? 史実の一夜城と全く違う「墨俣一夜城」【岐阜】

岐阜県大垣市の墨俣(すのまた)一夜城はB級的には非常に美味しいけど、「これはちょっと怪しいお話だぞ?」と首をひねらずにはいられない珍物件。秀吉の一夜城の謎に迫ります。

医学と薬の歴史を学ぶ「内藤記念くすり博物館(株)エーザイ」【岐阜】

株式会社エーザイは、チョコラBB、サクロンなどで知られる有名医薬品メーカ。エーザイが所有する岐阜県各務原市の内藤記念くすり博物館は薬と医学の歴史を易しく学べる博物館です。

天狗様ぎっちり! 日本最大&最多の天狗像「古井の天狗山」【岐阜】

岐阜県美濃加茂市の古井の天狗山。実はこの天狗、高さ12メートルもあるんです。もちろん天狗像としては日本一の大きさ。ちなみに古井は「こび」と読みます。壁一面の天狗面は圧巻!

あの人に似てる?  ぽっちゃりカラフル弁天「鳩吹稲荷」【岐阜】

岐阜県可児市の鳩吹稲荷・弁財天は極彩色のペイントといい、敷地内の寂れた雰囲気といい、珍の香りがプンプンいたします。ぽっちゃり体型の弁天様はあの有名人に似てる──かも?