2008年12月一覧

山中に次から次へと石仏が出現するお寺「七面山七寶寺」【大阪】

大阪府豊能郡能勢町の七面山・七寶寺は黄金の十一面観音、涅槃像、五百羅漢など次々と仏像が出現するお寺です。修験者の山なので結構キツイ。登山感覚でお参りしましょう。

模型の汽車が位牌を乗せて塔を行き来する寺「能勢の高燈籠」【大阪】

大阪府豊能郡の山の中にょっきりと塔が立っています。能勢の高燈籠です。塔の中の中央のスロープには線路が設置されていて、時折模型の汽車が登ったり下りたりしているという仰天建築。

世界を変えた日本の味「インスタントラーメン発明記念館」【大阪】

カップヌードル食べてるー? 大阪は池田にあるインスタントラーメン発明記念館は、カップ麺の父・安藤百福(あんどうももふく)氏とインスタントラーメンの全てが分かる博物館です。

渋沢敬三の屋根裏部屋の博物館が原点「国立民族学博物館」【大阪】

大阪国立民俗学博物館の世界の民族学・文化人類学に関する収蔵品の多さ、素晴らしさは国内屈指。もとは日銀総裁・大蔵大臣を務めた渋沢敬三氏の屋根裏部屋の博物館がはじまりです。

岡本太郎の芸術はバクハツだ!「太陽の塔・万博記念公園」【大阪】

説明の必要がないほど超有名な太陽の塔。大阪府吹田市で開催された、大阪万博のシンボルです。作者は芸術家の岡本太郎氏。がむしゃらなパワーと未来への希望を感じます。

モッフモフのコケに覆われた不動明王「水掛不動・法善寺」【大阪】

大阪市の法善寺は多くの参拝者が訪れる有名スポット。全身真緑、モッフモフのコケに覆われた不動明王像で知られています。お水をかけると病気が治癒したり願いが叶うご利益があります。