2009年05月一覧

江戸時代の社会起業家・二宮尊徳に感動「尊徳記念館」【神奈川】

神奈川県小田原市の尊徳記念館で二宮金次郎こと二宮尊徳の報徳思想を学びました。なんとなく「偉い人」ぐらいの認識だったのですが、彼の人となりや偉業を知ることができました。

車窓から見える大きくて白い人「厄よけ魚籃観音・東善院」【神奈川】

東京→名古屋間の新幹線で、小田原駅を過ぎた辺りでじっと窓の外を眺めると、一瞬だけ巨大な白い人が目に入ってきます。その白い人とは神奈川県小田原市の厄よけ魚籃観音です。

【雑誌掲載】『週刊 世界百不思議』にモーゼの墓が掲載されました

2008年05/14発売の『週刊 世界百不思議』の「十戒 モーゼの墓があった!」という記事で、当ブログのモーゼの墓の写真をご提供しました。見本誌を送っていただきましたよ。

マニア垂涎、かまぼこ板のお宝に驚愕「かまぼこ博物館」【神奈川】

神奈川県かまぼこ博物館はとんでもないお宝が展示されている驚きの施設です。あの人気漫画家、芸能人、有名人のかまぼこアートがあっちにもこっちにも。豪華すぎる! しかも入館無料!

関所抜けは死刑! 入り鉄砲に出女とは「箱根関所」【神奈川】

箱根の山は天下の険♪ でも箱根の標高は846m。それほど険(けわ)しい山ではないのですが、これは関所の厳しさを歌っているのかもしれません。神奈川県の箱根関所を訪れました。

本物の甲冑を着て武将になろう!「箱根武士の里美術館」【神奈川】

神奈川の箱根武士の里美術館。私が身につけているのはレプリカではありません。江戸時代に作られたホンモノの甲冑。戦国時代マニア垂涎のスポットですぞ。者ども、いざ出陣じゃ!