2009年08月一覧

天才・平賀源内先生ゆかりの地巡り「平賀源内記念館」【香川】

天才・平賀源内は、奔走学者・蘭学者・発明家・芸術家・小説家──と名刺が肩書きでびっしり埋まってしまいそうな才能の持ち主。源内先生の生誕の地、香川県さぬき市を訪ねました。

桃太郎伝説の地の『桃太郎電鉄』オブジェ「JR鬼無駅」【香川】

桃太郎神社の近くにあるJR鬼無駅。駅名標に桃太郎のイラストが描かれていますね。駅構内にはゲーム『桃太郎電鉄』のオブジェがあるんですよ。あなたも子供の頃遊びませんでしたか?

桃太郎、犬、猿、キジのお墓フルコンプリート「桃太郎神社」【香川】

日本全国各地に桃太郎伝説はありますが、香川の桃太郎神社には桃太郎、犬、猿、キジ、おじいさん、おばあさんと主な登場人物の墓がフルコンプリートでそろっている珍しい神社です。

日本三大タヌキの一匹・太三郎狸「屋島寺・蓑山大明神」【香川】

香川県四国八十八ヶ所・第84番札所である屋島寺の蓑山大明神では狸の総大将を祀っています。屋島の太三郎狸の化ける能力は日本一と言われます。境内にはタヌキの置物がいっぱい!

【雑誌掲載】『BRUTUS 08/15号』に奇祭写真が掲載されました

発売中の『BRUTUS 8月15日号』の「日本再発見の旅と本。」という記事で珍スポットの写真をご提供しました。見本誌を送っていただきました。ブルータス、お前もか!

幽霊の仕業かはたまた異次元空間か?「屋島ミステリー坂」【香川】

香川県高松市の屋島ドライブウェイに不思議な坂があります。通称・屋島ミステリー坂。一見して普通の上り坂ですが、エンジンを切ってもクルマが勝手に坂を上り始めるのです。