2012年06月一覧

ギネス認定! たった3人で作る世界一の塩「雪塩製作所」【宮古島】

宮古島の雪塩は、含有するミネラルの種類が世界一多い塩としてギネスブックに認定されています。驚くべきことに雪塩はたった3人の従業員によってこちらの工場で作られているんですよ。

あまりにも美しすぎる洞穴井戸「ぶとぅらがーと大和井」【宮古島】

宮古島の井戸の跡は水汲み作業がどんなに過酷な重労働だったかを実感できる場所です。でも下から見上げる地上の光は美しく、木の根が岩肌を這っている様はファンタジックです。

世にも珍しい目に見えないダムとは?「地下ダム資料館」【宮古島】

ダムと聞いただけでワクワクしてしまうダムマニアの方はいらっしゃいませんか? 沖縄県宮古島には世界でも珍しいダムがあるのですが、それは目に見えない奇妙なダムなんですよ。

海に岩がゴロゴロ!まるで別の惑星の風景「佐和田の浜」【伊良部島】

日本の渚・百選に認定されている、沖縄県伊良部島の佐和田の浜は海にゴロゴロと転がる無数の津波石が特徴的なビーチです。まるで別の惑星に来たかのような不思議な風景が見られます。

数十トンの巨岩を陸に打ち上げる、恐怖の大津波「帯岩」【下地島】

高さ12.5m、周囲約60m。総重量数十トン。沖縄県下地島の帯岩は大津波で打ち上げられた巨岩です。津波による死者、行方不明者の合計はなんと1万2000人にものぼりました。

ユナイタマの人魚伝説と母体回帰の池「通り池・鍋底池」【下地島】

沖縄県伊良部島の西にある下地島。西側海岸沿いに、不思議な人魚伝説が残る通り池があります。ダイバー憧れのダイビングスポットであり、またパワースポットとして人気を集めています。

ヤギの妖怪が出る交差点「ガングルユマタの片足ピンザ」【宮古島】

宮古島のとある交差点に現れるという妖怪を知っていますか? それは全速力で走って人間を襲う片足ピンザ。ピンザとは宮古島方言でヤギのこと。知る人ぞ知るオカルトスポットです。