2012年11月一覧

夫婦二人で建てたフルスクラッチ集合住宅「沢田マンション」【高知】

高知県の沢田マンションは、鉄骨鉄筋コンクリート造り、地下1階地上5階(一部6階)建て、戸数約70、100人居住のマンション。なんと素人のご夫婦が自力で建てたというから驚き。

愛と勇気だけが友達さ!「アンパンマンミュージアム」【高知】

高知県の偉人は坂本龍馬だけではありません。高知の星・やなせたかし先生ご出身の香美市、アンパンマンミュージアムを訪問しました。やなせ先生との個人的な思い出も書きました。

謝りたくなるごめん駅で、ごめんごめんごめん「後免駅」【高知】

待ち合わせに遅れなくても、謝りたくなる駅ってなーんだ? 答えはごめん(後免)駅。高知県南国市の後免駅は高知県内では高知駅の次に多く利用されている駅なんですよ。

全速力で生きる名物社長の、衝撃的レストラン「ゆず庵」【高知】

立ち寄れば幸せな気分になれるお店・高知県南国市のゆず庵。店内いたるところにおもしろグッズを展示しています。人を楽しませることに一生懸命な、近藤社長の熱意が伝わってきます。

地面に突き刺さる道路!?「手結港可動橋(ていこうかどうばし)」【高知】

アスファルトの地面が切り取られて垂直に突き刺さっている! こんな奇妙奇天烈な光景が見られるのが、高知県香南市夜須町の手結港(ていこう)。手結港可動橋という、動く橋なのです。

ハイレベルな日本三大がっかり名所の一つ「はりまや橋」【高知】

日本三大がっかり名所。一つ目は札幌の時計台、二つ目は高知のはりまや橋、3つ目は諸説ありますが、今回訪れた2番手の高知市のはりまや橋のがっかり度合いは半端なかったですよ。

龍馬の全てが分かる「龍馬歴史館(創造広場アクトランド)」【高知】

高知県と言ったらやはり坂本龍馬。日本全国に熱いファンがどっさりいます。香南市の龍馬歴史館は、坂本龍馬の生涯を、36場面180体の蝋人形で再現したバーチャル偉人伝館です。

失われた写真を取り戻せ! 写真復元ソフト「ピクチャーレスキュー」

ピクチャーレスキューは消してしまったデジカメの写真を復元できるソフトです。このソフトによって600枚近くの写真を復元することができました。経緯とソフトの使い方について。