2013年01月一覧

(閉鎖)凄すぎ! 日本No.1の秘宝館「嬉野観光秘宝館」【佐賀】

佐賀県の嬉野観光秘宝館は、日本最大の規模を誇るスーパー秘宝館。惜しまれつつ2014年に閉館。かつて日本国中に50ヶ所以上あった秘宝館は現在その半数以上が廃館となりました。※この記事は閉鎖前のレポートです。

時代が早すぎた……天才的な加賀の豪商「銭屋五兵衛記念館」【石川】

江戸時代後期の加賀。「海の百万石」と呼ばれた、天才的な豪商がいました。彼の名は銭屋五兵衛(ぜにやごへえ)、通称・銭五。全資産は300万両(約100億円)とも言われました。

加賀の平賀源内・大野弁吉「金沢港大野からくり記念館」【石川】

からくりとは糸やゼンマイなどの動力を使って、人形や仕掛けなどを動かすこと。石川県金沢市、金沢港の先に、金沢港大野からくり記念館があります。からくり好きなら行くしかない!

ねぇ君、不思議とは思いませんか?「中谷宇吉郎 雪の博物館」【石川】

雪は天から送られた手紙──なんてロマンチックで素敵なんでしょう。中谷宇吉郎博士の言葉です。1936年には世界で初めて人工雪の製作に成功した、雪の結晶研究の第一人者です。

撮影禁止になってしまった阿鼻叫喚の地獄パノラマ「正観寺」【徳島】

徳島の正観寺。極彩色の地獄絵図を、フィギュア、絵画、模型を駆使して再現した一大パノラマ。なのになんてことだ……。珍スポットを訪れる方々にぜひ読んでほしい記事です。

(閉館)日本で最初にできた草分け的な秘宝館「男女神社秘宝館」【徳島】

徳島県阿波市の男女神社(おめじんじゃ)秘宝館は日本最初の秘宝館です。館長であり神社の宮司でもある、阪東照夫氏に直接お話を伺うことができました。※この記事は閉鎖前のレポートです。

Do you know DOCHU?「阿波の土柱」【徳島】

徳島県の阿波の土柱(どちゅう)は「世界三大奇勝」と称されています。アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル、そして徳島県阿波市しか存在しない、大変貴重な風景なんですって。

(閉鎖)かつて日本最大だった豪華喫茶店「喫茶 ウズ珈」【徳島】

日本最大の喫茶店、400坪の店内、数百点に及ぶアンティークの美術品、一杯1000円のコーヒー。徳島の喫茶店、ウズ珈(ウズカ)に足を運んでみたら潰れてました。ああ……。

ひとりで歩くのが怖い……等身大の木像五百羅漢「地蔵寺」【徳島】

徳島県板野郡板野町にある地蔵寺。四国八十八ヶ所霊場の五番札所です。見どころは等身大の五百羅漢が並んだ回廊。ポール・デルヴォーの『人魚の村』のようなゾクゾクする体験です。

敵国ドイツ兵と鳴門市民の友好の歴史を知ろう「ドイツ館」【徳島】

鳴門市にはかつて第一次世界大戦におけるドイツ兵俘虜の収容施設がありました。当時捕らえられたドイツ兵5000名弱のうち約1000名が、この板東俘虜収容所に収容されていました。