2013年10月一覧

水牛にゆられて渡る南の楽園と珍オブジェの島「由布島」【西表島】

沖縄県八重山諸島の由布島は、西表島に隣接した周囲2キロの小さな島です。空を背景に牛車がゆっくり海を渡っていく──。沖縄の旅番組などでこの風景をご覧になったことがあるのでは。

さんごのかけらでできたなんにもない無人島「バラス島」【西表島】

さんごのかけらでできた無人島・バラス島。沖縄県八重山諸島の西表島と鳩間島の間にあります。大きさは5m×30mほど。カラフルな珊瑚と熱帯魚以外、本当になーんにもありません。

バーミィトウリョウの心を大切にしよう「ナイトツアー」【西表島】

西表島のバーミィトウリョウという言葉は「私の分を分けてください」という意味。自然の恵みを我々人間にも分けてくださいという謙虚な気持ちを胸にナイトツアーへ参加しました。

川口浩的ジャングル探検「カヌー&トレッキングツアー」【西表島】

沖縄県の西表島は島全体が原生林に覆われたジャングル! マングローブ生い茂る川をカヌーでのぼり森の奥へとトレッキング、そして最終地点の滝で水遊びする冒険ツアーレポです。

(閉鎖)日本最南端のジャングル風呂「西表島温泉」【西表島】

日本最南端の温泉は、沖縄県の西表島ジャングルホテル・パイヌマヤにある西表島温泉でした。「でした」と過去形になっているのは、実は2012年に閉鎖されてしまった温泉だからです。※この記事は閉鎖前のレポートです。

とびだし注意! 東洋のガラパゴスの道路「西表島道路」【西表島】

東洋のガラパゴス、日本最後の秘境──と言えば、沖縄県八重山諸島の西表島です。イリオモテヤマネコ、カンムリワシ、サキシマスオウノキなど動植物の楽園として知られています。

万座毛で人魚修行(マーメイドスイム)「万座毛」【沖縄本島】

沖縄観光の景勝地として名高い万座毛。切り立った珊瑚礁の芝生大地からは、東シナ海を望むことができます。今回はマーメイドスイム(人魚泳法)というスポーツについても解説します。

高確率でウミガメと一緒に泳げる海「トカシクビーチ」【渡嘉敷島】

沖縄座間味諸島の渡嘉敷島でウミガメと泳いでみませんか? 野生のウミガメはどこの海にも生息しているのですが、「ウミガメと直に遭遇できるビーチ」となるとほとんどありません。

転倒注意! 今そこにある危険に気をつけろ「森林公園」【渡嘉敷島】

沖縄県慶良間諸島の渡嘉敷島の森林公園。森林公園で目を引くのがこの大滑り台です。広々とした公園内をぐるっと左にカーブして下りていくローラー式の滑り台で結構な長さがあります。

驚愕!のシブがき隊・引退メモリアル像「シブがき島」【渡嘉敷島】

シブがき隊はジャニーズ事務所の布川敏和氏・本木雅弘氏・薬丸裕英氏による、1980年代に一世を風靡したスーパーアイドルグループ。シブがき隊にまつわる珍スポットをご紹介します。