2013年11月一覧

泣ける昔話と与那国島のシンボル「立神岩(たちがみいわ・トゥンガン)」【与那国島】

沖縄県与那国島の南東の海ににょっきり立ち上がる立神岩。島のシンボルにもなっています。地元の言葉でトゥンガンと呼ばれる立神岩にまつわる、悲しく不思議な伝説をご紹介します。

ドラマを見てからでかけよう「Dr.コトー診療所」【与那国島】

2003年〜2006年に放映された『Dr.コトー診療所』というフジテレビのドラマ。そのロケ地となった沖縄県与那国島の志木那島診療所(Dr.コトー診療所)を訪ねました。

(閉店)トイレ必見の最西端のカレー屋さん「ユキさんち」【与那国島】

日本最西端の地である西崎と一緒に立ち寄っていただきたいユキさんち。日本最西端にあるカレー屋さんです。木々に囲まれ風を感じられる店内で食べるカレーは格別です。2015年閉店。※この記事は閉鎖前のレポートです。

最も簡単に行ける日本の一番端っこ「日本最西端の地」【与那国島】

日本の端っこってどこ? 離島を含めた場合、最北端は弁天島(北海道)、最東端は南鳥島(東京)、最南端は沖ノ鳥島(東京)そして、今回訪れた沖縄県与那国島の日本最西端の地です。

ぽってり可愛いヨナグニウマと遊ぼう!「与那国馬」【与那国島】

沖縄県与那国島の与那国馬。小柄でお腹がぽってりしている可愛らしい馬です。島のあちこちで放し飼いされています。性格も穏やかだから旅行者は与那国馬が大好きになるはずですよ。

牛と馬が放牧されている世にも美しい断崖絶壁「東崎」【与那国島】

日本最西端の地、沖縄与那国島の東崎(あがりざき)には放牧された牛や馬がいっぱい! 目もくらむ断崖絶壁には柵がなく、高所恐怖症の人は失神しそうな世にも美しい絶景です。

凱旋門とピラミッドがなぜお墓にあるの?「浦野墓地」【与那国島】

沖縄県与那国島の浦野墓地。たくさんの巨大亀甲墓群が見られることで知られていますが、その中にひときわ目立つ建築物があるのです。それがこの凱旋門。いったいなぜこんなところに?

いろいろ不憫……世界一巨大な蛾「アヤミハビル館」【与那国島】

世界最大の蛾ヨナグニサンを学びに、アヤミハビル館を訪れました。与那国島は日本最西端の島。人口約1600人。昔は「渡難(どなん)」と呼ばれていました。渡るのが難しいからですね。