2013年12月一覧

古代の遺跡? 自然の造形物?「与那国海底遺跡」【与那国島】

沖縄県与那国島の海底に沈む与那国海底遺跡と呼ばれる不思議な構造物。人間が作った遺跡? それとも単なる自然の造形物? 長年の夢だった与那国島の海に潜り考察しました。

アットホームなステキ博物館「与那国民俗資料館」【与那国島】

沖縄県与那国島で必見のスポット、それは与那国民俗資料館です。館長の池間苗(いけま なえ)さんは、1919年生まれ。与那国島の生き字引で、島のことなら何でもご存知なんですよ。

日本一絵になる美しいトイレ「ダンヌ浜公衆便所」【与那国島】

これまでいろんなトイレを訪れてきました。ですが沖縄与那国島のダンヌ浜公衆便所ほど絵になるトイレは初めてです。青い海と空を借景にした、世にも美しいトイレは一見の価値あり。

男より犬を愛した女の悲しいイヌガン伝説「ティンダバナ」【与那国島】

沖縄県与那国島の祖納集落を一望できる・ティンダバナ(ティンダハナタ)。今回はティンダバナに伝わる悲しくも奇妙な物語、男よりも犬を愛した女の伝説をご紹介しましょう。

西の果ての古代神殿? 廃墟?「アダンの夢製塩所跡」【与那国島】

沖縄県与那国島の西の端に、とても不思議な廃墟があります。柱と屋根だけの回廊のような廃墟。ボロボロに崩れているコンクリートと、大自然が不思議なマッチングを見せています。

重税のために殺人が行われていた場所「久部良バリ」【与那国島】

沖縄県与那国島はダイバーに人気の楽園です。しかしこの美しい島には悲しく暗い歴史を伝える場所があります。久部良バリは背筋が凍るような恐ろしい事が起こった場所です。

人の顔のように見える不思議な岩とは?「人面岩」【与那国島】

軍艦岩に続いて悔しい思いをした与那国島の人面岩。自然の岩なのにまるで人の顔に見えるような不思議な岩なのです。ぜひ訪ねようと旅行前からワクワクしていたのですが……。

もう再び陸から見ることはできないのか……「軍艦岩」【与那国島】

与那国島には不思議な形の岩が点在しています。その一つが軍艦岩。軍艦のような岩は全国各地にあります。奇岩があると聞けば食指が動く私は、もちろんここも足を運んだのですが……。