2014年04月一覧

3年で1ミリ! 日本一早く成長する鍾乳石「石垣島鍾乳洞」【石垣島】

鍾乳洞の成長スピードは一般的に1ミリ成長するのに10〜30年かかると言われています。でも石垣島鍾乳洞はなんと3年で1ミリというハイスピード。日本一早く成長する鍾乳石です。

できたてジューシー! サトウキビ絞り体験「阿香園」【石垣島】

沖縄県石垣島の名蔵(シーラ原)にある農水産物加工販売、阿香園でサトウキビしぼりにチャレンジ。地元の方にとっては普通のことかもしれませんが、管理人的に珍しい体験でした。

真相はいかに? ロバート・バウン号事件の謎「唐人墓」【石垣島】

石垣島の南西にある唐人墓は1852年に起った事件の中国人犠牲者の慰霊のために建設されました。極彩色の彫刻が空と海に映えますね。今回はロバート・バウン号事件の謎に迫ります。

(閉店)手作りの彫刻おっぱいペンギン「彫刻喫茶 三鈴」【愛知県】

愛知県名古屋市の彫刻喫茶 三鈴。店内にはマスター自作の彫刻がぎっしり! テレビなどで紹介されたおっぱいペンギンは、なんと乳首を中心にまあるく年輪が刻まれているんです。※この記事は閉鎖前のレポートです。

石垣島が生んだ世界チャンピオン「具志堅用高記念館」【石垣島】

テレビのバラエティでひっぱりだこの具志堅用高さん。彼は沖縄県出身の元プロボクサー。WBA世界ライトフライ級のチャンピオンです。今回は石垣島の具志堅用高記念館を訪ねました。

津波で打ち上げられた1000トンの珊瑚礁「津波大石」【石垣島】

直径12.8メートル、高さ5.9メートル。推定重量1000トン。沖縄県石垣島の津波大石はサンゴ礁の塊です。2000年前に発生した津波によって打ち上げられたと言われています。

(撤去)ファイティングポーズのシーサー「新栄公園」【石垣島】

観光客が「沖縄に来た!」と実感するのはシーサーを見た時ではないでしょうか。沖縄県石垣市の新栄公園の公園のシーサーは一風変わっていて、ファイティングポーズを取っていますよ。

こんな大富豪見たことない! 自宅に海を作った男「臼田(うすだ)邸」

今までいろんな珍スポットを見てきました。でもこんなスケールの大富豪は見たことありません。自宅に巨大水族館兼ダイビングプールを作ってしまった臼田(うすだ)氏を取材しました。