2014年08月一覧

マニア驚愕 ! とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」【宮城】

長井勝一の名前を聞いてすぐにお分かりになる方はサブカルチャー通ですね。『月間漫画ガロ』の名物編集長です。宮城県の長井勝一漫画美術館はマニアが驚愕するようなお宝がいっぱい!

水の色が変わる!? 東北大震災を予言した神釜「御釜神社」【宮城】

日本三奇の一つ宮城県塩竈市の御釜神社の神釜(神竈)は日本に異変があるときには釜の水の色が変わるといわれています。2011年の東北大震災の直前にも、水の色が変化したんですよ!

18年ぶりに日本一低い山になったけれど……「日和山」【宮城】

「簡単に山に登りたい!」というわがままなあなたの夢をかなえる宮城県仙台市の日和山。標高3メートル。1秒で登頂できます。2014年に日本一低い山として認定されましたが……。

ホラースポット? 縄でぐるぐる巻きの地蔵「縛り地蔵尊」【宮城】

荒縄でぐるぐる巻きにされているお地蔵様。宮城県仙台市、広瀬川のほとりにある縛り地蔵尊です。仙台市では心霊スポットの一つに数えられてもいる、ちょっと怖いお地蔵様ご紹介します。

ウイスキーのトリビア満載「ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所」【宮城】

全くの下戸にもかかわらず、宮城県仙台市のニッカウヰスキー宮城峡蒸留所を訪問。飲兵衛の旦那様にどうしてもと引きずられてきたのです。でも飲めなくても意外にも面白かったのですよ。

(期間限定)究極の美と癒やしのドール「人造乙女博覧会Ⅳ」【東京】

オリエント工業。今や世界にその名を轟かす、東京都上野のラブドールメーカーです。2014年08月に銀座のヴァニラ画廊で開催された「人造乙女博覧会Ⅳ」に足を運びました。

タマヒュン的&SF的な巨大観音胎内巡り「仙台大観音」【宮城】

宮城県の仙台大観音は高所恐怖症の人にとっては震えるような場所。真っ白な観音様の体内に入ると、まるでSF的なタワーが内蔵されているかのよう。いわゆるタマヒュンスポットです。