2015年11月一覧

妖怪? UMA? 不思議な河童のミイラ「松浦一酒造」【佐賀】

日本で最も知られている妖怪・河童。その全身ミイラを間近で見学できるスポットが佐賀にあるんですよ。長年の夢がようやく叶って、伊万里市の造り酒屋・松浦一酒造にお邪魔しました。

退廃の美学、海に沈みやがて崩れ去る遺構「向山炭鉱跡」【佐賀】

朽ちていく建物にどうしてこうも惹きつけられるのでしょう。佐賀県伊万里市はかつて石炭の産出地として知られていました。ここは向山炭鉱跡。海に沈みゆく炭鉱は退廃の美があります。

境内の中を電車が走ってる!? 焼き物の街の「陶山神社」【佐賀】

佐賀県の有田町は焼き物の町。住民のうち社会人の約7割が焼き物関係のお仕事をなさっています。そんな有田町のユニークな神社が陶山神社は境内を電車が走っている異色の神社です。

2000のコーヒーカップ、どれを選ぶ?「ギャラリー有田」【佐賀】

お店の中はコーヒーカップでいっぱい。その数なんと2000客! コレクションとしては世界一です。好きなカップでコーヒーを飲むことができる、佐賀県のギャラリー有田へ行きました。

美麗で画期的……でも、これでいいの?「武雄市図書館」【佐賀】

2013年に一躍有名になった佐賀県の武雄市図書館。TSUTAYAやスターバックスを併設したオシャレ図書館として話題になりました。活字中毒の私も足を運んでみたのですが……。

道祖の上にろうそくを絶対に立てないでください「道祖神」【佐賀】

佐賀県武雄市。ここでは昔から道祖神のことを塞神(さやのかみ)と呼び、下の病気や妊娠・安産の神として信仰してきました。地元では道祖神(さやんかみ)さんとして親しまれています。

鍋島の化け猫騒動とは? 伝説の真相に迫る「秀林寺 猫塚」【佐賀】

佐賀県には日本で最も恐ろしく、最も有名な猫の伝説があります。有名な鍋島の化け猫騒動の地、秀林寺 猫塚を訪れました。化け猫騒動とはいったい何だったのか、その真相に迫ります。

日本三大伝説・佐用姫と狭手彦の悲恋物語「佐用姫像」【佐賀】

佐用姫(さよひめ)伝説は、羽衣伝説、浦島太郎伝説と並んで、日本三大伝説の一つに数えられています。佐賀県の厳木にある佐用姫像はちょっと変わった仕掛けがあるんですよ。