2016年02月一覧

いったいどうして土下座しているの?「高山彦九郎像」【京都】

京都三条大橋の像。両手をついている姿から、地元の方には「土下座像」として待ち合わせ場所に使われています。でもいったい彼はなんで土下座をして謝っているの? 真相に迫ります。

叩いて投げる!? 奇妙な参拝「恵美須神社(ゑびす神社)」【京都】

叩いて下さい、投げて下さい──京都市東山区の恵美須(ゑびす)神社は一風変わった参拝方法で知られています。どうしてそんな作法があるのでしょうか? さあお参りしてみましょう。

鬼太郎のモデル・幽霊が飴を買う店「みなとや幽霊子育飴本舗」【京都】

子供を育てるために幽霊が飴を買いに店にやってくる──そんな言い伝えが残る京都東山のみなとや幽霊子育飴本舗。400年以上も昔のお話ですが、今もその飴を買うことが出来ます。

地獄の出口・黄泉がえりの井戸がついに発見!「六道珍皇寺」【京都】

京都の六道珍皇寺には地獄への入り口・冥土通いの井戸がありますが、長年地獄の出口のありかは謎となっていました。しかし近年に黄泉がえりの井戸が発見されたため再訪してみました。

おまわりさんになってみよう!「ポリスミュージアム・警察博物館」【東京】

東京京橋の警察博物館は日本の警察のはじまりから現代に至るまでの資料を1000点以上展示。本物のヘリコプターや白バイに乗ったり、警察官の制服を着て記念撮影もできるんです。

(閉館)文具好きの紳士淑女へ「ペンステーションミュージアム」【東京】

筆記具業界をリードする水先案内人という意味のパイロット。ペン・ステーション ミュージアム&カフェは、文具にまつわる貴重な収集品を集めた、国内随一の筆記具博物館です。※この記事は閉鎖前のレポートです。

疲れたあなたも一日でリフレッシュ!「アクア・トトぎふ」【岐阜】

最近疲れてる……そんなあなたにお勧めしたい絶好の癒やしスポットアクア・トトぎふ。正式名称・岐阜県世界淡水魚園水族館は、淡水魚専門の水族館としては世界最大級を誇っています。

誰にも教えたくないエメラルドグリーンの秘境「柿其渓谷」【長野】

世に秘境と言われる場所は数あれど、公式に「秘境」と謳(うた)っている場所はそうありません。長野県・柿其渓谷はエメラルドグリーンに輝く滝を楽しめる超穴場の景勝地です。