2016年04月一覧

私は日本一の石塔だと信じている「阿育王塔・石塔寺」【滋賀】

滋賀県の石塔寺にある、阿育王塔(あしょかおうとう)は、随筆家・白洲正子が「日本一の石塔だと信じている」と言うほどの美しさ。インドのアショカ王が建てたものというのは本当?

日本一物証の残る怪談『番町皿屋敷』のお寺「長久寺」【滋賀】

一ま〜い、二ま〜い……皿を数える幽霊・お菊の怪異を語る『番町皿屋敷』。皿屋敷の伝説が残る地は全国各地にありますが、滋賀県彦根の長久寺には、お菊の墓と皿の実物が存在します。

琵琶湖に背を向けて立つ28mの巨大仏「長浜びわこ大仏」【滋賀】

滋賀県長浜市の大仏は28mの青銅製の阿弥陀如来像です。初代は護国阿弥陀如来と言いましたが、この二代目は長浜びわこ大仏と呼ばれています。1994年建立で青銅でできています。

(一時移転)きらめく星の数ほど無限に「海洋堂フィギュアミュージアム」【滋賀】

精巧な造形と彩色の美しさで知られるフィギュアメーカの海洋堂。滋賀県の海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館を訪れました。食玩やフィギュアをジオラマ形式で展示しています。

BuildingじゃなくてBill「長浜タワービル」【滋賀】

滋賀県長浜の長浜タワーはレトロでキッチュ。5階建のビルの上に、唐突に鉄塔が取り付けられています。壁面には「NAGAHAMA TOWERBILL」の文字。えっ、BILL!?