2017年04月一覧

本当はこんな形のお城ではないけれど……「万木城展望台」【千葉】

万木城(まんぎじょう)は上総国夷隅郡(現在の千葉県いすみ市)にあった土岐氏の城。万木城公園にはお城の形の展望台が立っています。でもこのお城の形は時代が合ってないような……?

タイヤヒラメが舞い踊る極彩色水族館「とんねるすいぞくかん」【千葉】

千葉県鴨川市と言えば鴨川シーワールドが有名です。でも同じ水族館でも実入トンネルのとんねるすいぞくかんはひと味違いますよ。なにしろ無料で色とりどりの魚が見られるんですから。

お礼にもらった島!? 800年前から個人所有「仁右衛門島」【千葉】

八百年以上前から個人が所有している島があります。しかもある人を助けたお礼にもらったという驚きの島。千葉県鴨川市の太海海岸に浮かぶ仁右衛門島(にえもんじま)に船で渡りました。

おもちゃがいっぱいでも胸が詰まる場所「西院の河原地蔵尊」【千葉】

千葉県鴨川市の西院の河原地蔵尊は、関東では珍しい賽の河原です。岸壁に建てられた堂内には無数のお地蔵様が祀られています。ここは子供や若くして亡くなった方を供養している地です。

シェイクスピアとの関係は?「道の駅ローズマリー公園」【千葉】

千葉県南房総市の道の駅ローズマリー公園は、まるで英国そのものの田園風景。シェイクスピアの生家を復元した建物や教会の他、シェイクスピアの作品について学べる展示室もあります。

最高すぎる! 密林のノスタルジックホテル「ジャングルパレス」【千葉】

ジャングルの中にお風呂!? 巨大な温室の中に熱帯植物が生い茂っています。千葉県房総市のジャングルパレスは昭和テイストのレトロ旅館。どこもかしこも懐かしさいっぱい!

大実業家が私費で建てた56mの巨大観音「東京湾観音」【千葉】

東京湾を見下ろす東京湾観音は全長56m。材木業で巨万の富を築いた宇佐美政衛氏が、戦没者慰霊と世界平和への願いから1956年に建立しました。頭の部分まで登ることができます。

この石像は何!? 上総の七福神と愛の裸婦像「圓鏡寺」【千葉】

お寺の一角にある石像群はインパクト大! 恵比寿像に裸婦、男根・女陰型の石像──これはいったい何!? そして裸婦像はいったい誰!? 千葉県富津市の圓鏡寺へお参りに行ってきました。